12月のサナギ

今年の最後もナミアゲハのサナギです
レモンの枝に1つ、ケージの枠や網に13、
植木鉢の底に2つ、合計16のサナギ、
こりゃ来春が楽しみだ〜!


11月のハイビスカス

本家ハイビスカス今年はじめての登場です


10月のハーブティー

私は昔から筋金入りの花粉症です
10年前まではお医者さんの薬に頼っていましたが
あまりの効きの良さに危険を感じ近年は10月になると
花粉症に効くというハーブティーを飲み始めます


9月のおはぎ

じゃなくって、メインは今使っているマグカップです
自由が丘の散歩でデザインが気に入り買ったんですが
バランスが良くお茶が入った時、大変持ちやすいです
そして今日はお彼岸の入りです.


8月のケージ

今年もアゲハの幼虫がいっぱいいたんだけど
ワルいハチがきてどんどん食べられてしまいました。
そこで急いでハチよけのケージを作りました。
2匹が残り、片方はサナギになる体勢になりました。


5月の忘れな草

一緒に植わっていたチューリップも終わり
今は忘れな草だけになってしまいました。
英語では「Forget Me Not」
そのまんまやね〜。


4月のチューリップ

4月になればチューリップが咲いていると
思っていましたがもうチョイです。
9日
2つだけ咲きました。


3月のクロッカス

2月の更新をすっかり忘れてました
まとめてドン!でクロッカスです
2月はじめに黄色、半ばに白色、
そして3月には紫の花が咲きました。


2月のクロッカス

我が家の花壇では
今は何の花も咲いていませんが
たしかに春が近づいて来ています
ほら新芽が顔を出してます


2007年1月の梅の花

あけましておめでとうございます
3代目の梅の盆栽の登場です
クリスマスには花が咲き始めていたのに
正月になっても意外と地味でした


2006年   2005年   2004年   2003年   2002年  
今月のハイビスカス      モンブランTOPへ