NUKE PROOF 00年式
かなり以前に入手していた中古フレームですが、シングルスピードで組みました。
雨天通勤仕様車です。
スタイルがあまり好きではないのですが仕方なく泥よけ着けました。 タイヤは手持ちのクラインデスグリップ(太さ2.25インチ) にしたのですがチェーンステイと干渉したため交換・・・。最終的にこの写真の物になりました。 |
今やフレームの製造を辞めてしまったNUKEPROOFです。 素材は3/2.5のチタンです。 サイズが18インチと私には大きめでした がこれも何かの縁と使うことにしました。 冬季悪天時候通勤用でメンテナンスフリーに近付けたかったので シングルスピード、リジッドフォークにしました。 当地では冬季は毎日何かしらの水物が降っていてフロントサスも 水が入ったりしてメンテが面倒ですよね。 その結果実測重量 9.8kg と軽いです フォークは SURLY1×1のもの。肩下43センチあります。 |
|
リアエンドがバーチカルでチェーンが張れませんでしたので WHITE INDUSTREYSの偏心ハブ を使ってみることにしました。 センター軸をずらしてあり、回転させることでチェーンにテンションをかけることができます。 別の角度から |
レンチで「グイッ」と回すと チェーンが張ります。 |
|
シート高やリア−センター間、ブレーキアーチとのクリアランスも変化します。ブレーキパッドの当りも調整が必要となるので、ちょっと面倒です…。 |
||
ホイールはいつもお世話になっているウメダサイクルさんにお願いして組んで頂きました。 |
非常に走りが軽いです。「目からウロコ」です。今まで変速するたびに 「カチカチ」「カリカリ」「ガチャガチャ」ってのが全く無く、ただ足の回転速度を変えることで変速するのですが(当たり前ですが)そのシンプルさがたまりません。 そう、今までは自転車に変速させられていたのです! それに気付けば「ただ漕ぐ」のがイイ感じ。 今のところ山に入る根性がないのでこのギア比でいきます。(笑) |
スペック一覧
フレーム NUKEPROOF
フォーク SURLY1×1 クロモリ ステム TOMSON 50ミリ バー Easton EA50 フロントホイール MAVIC XM717 WHITE INDUTREYS ENO クランク シマノ 旧旧 XT 34T リアフリー WHITE INDUTREYS 16T |
シフター
ナシよ
FD、RD ナシよ ブレーキ Avid Vブレーキ ポスト TOMSON サドル SDG ベルエアー タイヤ IRC ミトス ペダル Tioga MX
|