久しぶりにこんなことしてみた

 ブレーキキャリパー再塗装

 以前お願いして塗装して頂いたブレーキキャリパーですが
2年以上が経過したので自分で再塗装してみました。

 ブレーキクリーナーで拭くだけでもそこそこキレイになりましたが、ドス黒くなってます。

 耐熱耐油の専用塗料はSABにて買ってきましたがものすごい高いです。30分くらい唸って買おうかどうしようか考えました。(ペンキなら10リットルは買えますな)
反対側ですが2度塗りで塗った後です。
鮮やかな赤になりました。

 燃料フィルター交換

 マニュアルでは40000km定期交換部品と指定されています。
走行46000kmを過ぎたのでやってみました。


これが燃料フィルター、BL茨木にて購入
した純正品、1700円くらいでした。
部品番号1567.93

こんな段差を探して使えばラクです。
同時にオイル交換もしました。
燃料フィルターの場所は
車体右の底、燃料タンクの前辺り
です。
ここを段差の角に持ってきて下に潜りました。
 交換後のフィルターです。この白いボタンを押してパイプを外しました。で、本体を右方向に引き抜くと外れます。簡単に抜けます。只パイプが外れた瞬間にガソリンが吹き出します。絶対ゴーグルして肌も保護しておいた方が良いです。真下に顔を持ってくることは避けましょう。ガソリンなので当然静電気も含めて火気厳禁ですよ。
やる人は注意してね。
 外したフィルターです。ガソリンは左から右に流れてます。中がどうなってるのかとても気になりますよね。折角なのでどうなってるか切ってみました。外側に残っていたガソリンははっきり判るほど黒かったです。
中は紙フィルターで、僅かに銅の粉末らしいのが引っかかっていただけで驚くほどキレイでした。
 交換する必要はまだ無かったように思います。


こんなことしてみた。に戻る

TOPページに戻る