山に登ってキャンプをした。

かなり更新が遅くなりましたが^^;8月某日霊峰白山に登りました。

時期的にも良い時期であったうえ、天候にも恵まれて最高でした。

前日は石川県白峰村で泊、朝の金沢発別当出合(登山口)行きのバスで終点まで。
夏場はマイカー規制がされていますからバスでないと行けないのです。

午前9時30分頃、「別当出会」登山口を出発、室堂までは砂防新道−三ノ越−弥陀ヶ原を経由して登りました。
 途中昼食をとったりしても午後2時頃には室堂ビジターセンターに到着しました。

今年は雪が多かったため、室堂付近にはあちこちに雪渓が見られました。写真は見てのとおり雪融け水に浸っているところ。本当の氷水ですが、結構汚いのが残念。
 この写真には一部しか写っていませんがかなりの大きさなのです。

室堂ビジターセンターは改装中で食事が出ません。自炊となりました。来年には新装オープンするそうです。
 素泊まりなのに驚くほど高かった・・・。

写真は室堂センター前から山頂(御前峰)を写しました。 いやーホント良い天気に恵まれました。
 朝3時に起床して山頂を目指しました。室堂から山頂までは40分ぐらい。
 標高2702mの白山御前峰山頂からの眺めは絶景です。
 写真は日の出の瞬間。日本アルプスがくっきりと見えます。太陽の右側の凸凹が槍ケ岳と穂高。左側は剣岳とか?・・・。

思わず合掌するほど心洗われる景色でした。
帰りは南竜山荘側のエコーラインから下山。見晴らし良し。
 ニッコウキスゲやその他の花々が満開でした。

いやぁ、こちらもすんげー良かったです。

山を下りて帰りはテントで1泊。

私のお気に入りのキャンプ場。
所在地は北陸地方某県内。
 公営なのですが無料。予約も必要なし。

水場とトイレはあります。(左の方)
 ただ、場所が分かりにくいので夏休み中というのにご覧のとおりの貸切り状態でした。
 川以外何もありませんが家族でゆっくりと過ごすには良いところです。(土日は混む場合あり。)
  駐車場からも近く、
 どこにテントを張っても自由です。

川縁ですからもちろん水泳もできますよ。
 下手には深い淵もあります

ゴミはきちんと持ち帰っていつまでも大事にしたい場所です。