堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2022年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙

前の月へ 次の月へ

5月1日へ





次の日へ
@2022/5/27(金)
 【物置・換気扇設置】
 新たに設置の換気扇フード
 物置内の換気扇設置状況・自動タイマー制御

 【来客駐車場・車止め設置】
 模造枕木(スタンプコンクリートの風合いを考え)




次の日へ
@2022/5/26(木)
 大同の講義の日




次の日へ
@2022/5/25(水)
 藥師丸ひろ子のコンサート先行予約。。。申し込みました。
 11/6日曜日名古屋にて・・・当たると良いな。

 睡蓮が咲きました。
 A株と呼んでいる方・・・昨年は、こっちが先に咲き出して、花数も多かったのですが、
 今年はB株が先に4輪も咲いてから、やっと1輪目です。



次の日へ
@2022/5/24(火)
 「名瀬地区高等学校数学研究会総会」の講演をしました。
 ZOOMによる会でした。
 (注意)
 沖縄の「名瀬」ではなく愛知県『名古屋瀬戸地区』の省略形。
 愛知県内では通じますが・・・。
 全国の人は「名瀬(なぜ)市」を思い浮かべますよね。
 愛知では「名瀬(なせ)地区」と、濁らない読みです。
 (^_^)v とてもローカルな地区名です・・・よね。




次の日へ
@2022/5/23(月)
 この頃、毎日来た庭の芝生の中の雑草を手桶一杯ずつ抜いている。
 毎日抜いても、毎日一杯は取れる・・・草・・・強い!!!



次の日へ
@2022/5/22(日)
 NHK大河ドラマ、毎週楽しみにしていて、必ず見ている。
 頼朝の頃の日本史・・・余りにも知らない事多し。
 楽しい。



次の日へ
@2022/5/21(土)
 統計の勉強・・・面白い・・・知らない事多し。



次の日へ
@2022/5/20(金)
 午前中に、タグチで散髪。
 ランチを宮で。
 午後、MOVIX三好で「シンウルトラマン」
 そして、刈谷ハイウエイオアシスの風呂に入る。
 CoCo壱番屋で、夕食にスモールカレー。
 そして、19時から金曜会。
 今年度1回目小谷先生の発表で「スターリング数とラー数について」でした。
 ラー数というのは聞いたことがありませんでした。  面白い数でした。( ^ _ ^ ) v



次の日へ
@2022/5/19(木)
 大同へ早めに行き、14解でランチ。
 ランチを食べるとスタンプがもらえ、20個ためると1回タダに・・・というシステムが始まった。
 週に1回しか通わないので、毎回食べても、後期の後半までかかるみたい。
 学習支援の職員室で、谷口先生と20分位・・・世間話。



次の日へ
@2022/5/18(水)
 この頃、芝の雑草抜きを欠かさずやっている。
 雑草抜きの体勢を「スクワット型」にして、運動と除草を一緒に出来る様にした。
 芝はキレイになるし、足腰の鍛錬になっている(はず)。



次の日へ
@2022/5/17(火)
 「やさしくわかりやすい数学2」の初校ゲラの著者校正を終え、校正原稿のデータを添付ファイルにして送った。



次の日へ
@2022/5/16(月)
 「やさしくわかりやすい数学2」の初校ゲラの著者校正を土日でやってしまう計画を立てたのだが・・・・。
 ちょっとムリだった。
 今日も続きをやっている。



次の日へ
@2022/5/15(日)
 曇り空で、気温もそれほど上がらないので・・・上の庭の土手の除草。
 久しぶりに電動の草刈り機でガンバ。
 で、この後、刈った草を袋詰めして終了。
 腕が痛い・・・電動でも・・・上腕に疲れが出ました。
 3割程度とほぼ終了の写真



次の日へ
@2022/5/14(土)
 ラ・メール・ブランシュの40周年記念のケーキとクッキーを取りに行ってきた。

 写真は、今日の蓮。
 大輪の花が咲きました。



次の日へ
@2022/5/13(金)
 24日の午後、名古屋瀬戸地区高等学校数学研究会総会で講演を頼まれた。
 こう言う時期なので、全リモート会で実施。
 その為のZOOMで実施出来る事の確認の為の会を、担当校長と担当の委員長、そして私の3名で確認した。
 担当校長は春日井東の山口先生、担当委員長は名古屋南の前田先生でした。

 「やさしくわかりやすい数学U」の初稿ゲラが届いた。
 キレイな感じで仕上がっています。
 全ページ・全行を読み込んで校正をします。



次の日へ
@2022/5/14(木)
 連休明けの講義日・・・まあ、普通通りでした。
 いつもの様に帰宅途中こう言う時期なので、全リモート会で実施。
 その為のZOOMで実施出来る事の確認の為の会を、担当校長と担当の委員長、そして私の3名で確認した。
 担当校長は春日井東の山口先生、担当委員長は名古屋南の前田先生でした。




次の日へ
@2022/5/11(水)
 竹内啓先生の数理統計学を読み始めた。
 キッチリした書き出しです。



次の日へ
@2022/5/10(火)
 早い、もう届いた。
 初版昭和38年・刷昭和52年の竹内啓著「数理統計学」。
 アマゾンの中で・・・古書を買った。
 この頃、再勉強し直している統計の分野の基礎である・・・数理統計の本。
 以前、ある仕事でご一緒させていただいた竹内先生の著書です。
 初版は、私が小学2−3年生の頃です・・・やっと、きちっと読めそうです。

 今日も、うまく蓮と鯉を一緒に撮れました。



次の日へ
@2022/5/10(火)
 今月から月に一度、家族でCircular Arcのパテイオや外周の掃除をしに行くことにした。
 とりあえず、バティオの写真をアップ。



次の日へ
@2022/5/09(月)
 北庭の石積みの間にコンクリートで埋めて、雑草が生えないようにしている。



次の日へ
@2022/5/08(日)
 鳥除けの網を上げて、睡蓮と鯉を一緒に撮れた。
 なかなか、鯉が良い位置に来ない・・・が・・・。



次の日へ
@2022/5/07(土)
 名古屋・丸善に行った。
 統計の本を探しに行ったのだが・・・、なかなか思うモノがなく・・・野草の本という別物を購入。
 こっちは、なかなかよいモノが見つかった。



次の日へ
@2022/5/05(木)
 今日も、北庭の石組みの間にコンクリートを一袋打った。




次の日へ
@2022/5/04(水)
 北庭の石組みの間にコンクリートを一袋打った。
 一袋、10KGのインスタントコンクリートです。
 春日井の東洋マテラン製・・・カーマで900円ぐらいかな。



次の日へ
@2022/5/02(火)
 インスタントコンクリートをカーマで4袋買って来た。




次の日へ
@2022/5/02(月)
 睡蓮が咲いた。今年最初の花・・・二輪咲いた。
 昨年は、別の株が先に咲いたが・・・今年はこっちでした。
 それも、二輪同時に咲きました。(^ _ ^) v
 白く見えますが・・・淡いピングです。
 水も澄んでいて、良い調子です。



次の日へ
@2022/5/01(日)
 チェビシェフの不等式・・・証明・・・すぐに納得出来ない・・・うーん。






TOPに戻る