堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2021年 「2月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙

前の月へ 次の月へ

2月1日へ








次の日へ
@2021/2/24(水)
 今日は御嶽山がよく見えた。
 裏の山に(車で)のぼって写真をとりました。




次の日へ
@2021/2/23(火)
 池を10数年ぶりで底のコンクリートまで洗い、キレイにしました。
 そして、10日間ぐらい干してあったのです。
 井戸水をいれて満杯にしました。
 ただ、さみしいことに・・・魚は0匹です。



次の日へ
@2021/2/22(月)
 大同大のオンデマンド講義の構想が固まってきた。
 15コマの講義と、その前後の説明やらなんやらで・・・18本ぐらい動画を作るよてい。
 「VEGAS Movie Studio」という画像編集ソフトを使って、編集しています。
 ちょうど1年前、教員免許状更新講習用の動画を作るために購入したソフト(1万円程度)を持っていて、良かったぁ。



次の日へ
@2021/2/21(日)
 大同大の来年度の「確率・統計」は全てオンデマンドなので・・・WEB−SITEの改修とともに動画を撮り始めた。
 今年度は、リアルタイムのリモート講義でしたから、全ての講義の動画の撮影を始めよう・・・と思っている。



次の日へ
@2021/2/20(土)
 「かさはら潮見の森」の散策路1km強を散歩しました。
 以前から時々訪れていましたが、新型コロナの環境下、人出が多くなっている様な気がします?!
 「山の中なので人が少ない」と皆が思っているのでしょうか???
 とは言っても「蜜?密?」とはほど遠い環境でした。




次の日へ
@2021/2/19(金)
 BEのYさんに、池の改装の件を自宅で相談。
 大体の金額は分かったが、春にやる隣の土地の庭作りと一緒にやる方向で話が進んだ。



次の日へ
@2021/2/18(木)
 午前、東高校にて採点業務。
 担当クラスに特に問題なし。



次の日へ
@2021/2/17(水)
 午後、小牧の竹藤に行き、5色と緑の石(30mm)を3袋と2袋購入する。
 帰宅して、昨日の続き・・・庭のバルブの蓋の上の造作を完成させる。



次の日へ
@2021/2/16(火)
 自分でコンクリートを削った。
 そして、以前から気になっていた排水効率をぐっとよくする方法に変更する工事を自分でしました。
 もうすぐ完成というところで、なんと霰が降ってきた。
 でも10分くらいで止んだので、最後まで完成されました。
 コンクリートが固まるのを待って完成ですね。



次の日へ
@2021/2/15(月)
 井戸から池に繋がるパイプのバルブの交換工事を業者にお願いしてあった。
 今日、工事をしてもらった。
 小さな丸型の穴の中のバルブを交換し、ついでに大型の四角形の穴に交換。
 まわりの部分は、自分で直す予定なので・・・工事途中の様ですが・・・そのままにしてあります。



次の日へ
@2021/2/14(日)
 問題の解答集。。。完成したと思ったら、ミス発見。
 なんとか修正し、次はパワポのファイル作り。



次の日へ
@2021/2/13(土)
 大同大・来年度の「確率・統計」は全てリモート講義で動画を完成させなくてはいけない。
 で、その前に全ての準備というか・・・台本を頭の中で完成させないといけない。
 構想は完成しました・・・後は実践あるのみ、とは言っても、膨大な作業をしなくては・・・。




次の日へ
@2021/2/12(金)
 朝から曽木にスイム、食事をして、春日井へ移動。
 午後最初に田口君のところに散髪に行った。
 6限目のみの授業1−1を実施。

 会計事務所からメールが届き「娘2人は私の扶養家族にした方が良い」らしい。
 それとは別に郵便で母の土地の農業委員会関係の連絡あり。



次の日へ
@2021/2/11(木)
 NSM&Dの仕事も、大学の仕事も一段落し、高校のクラスも学年末の範囲を全て授業完了した。
 ということで・・・2021年度の大同大の確率統計・・・全てオンデマンド・・・
 つまり、16回の動画作成をしなくてはいけない。
 毎週、ひとつずつ完成させるというのも有りかもしれないが・・・。

 4月になる前に、全部作成を完了させるつもりだ。



次の日へ
@2021/2/10(水)
 東高校の1年生の授業、学年末までの授業範囲を全て終えた。
 大同もNSM&Dも終わって・・・後は、東のテストとその後の授業のみ。



次の日へ
@2021/2/9(火)
 午後になり車でちょっとそこまで、良い天気なので一枚写す。
 写真の中央に中央アルプス右側に恵那山、そして左上にジェット。
 ランチは、紅虎餃子房 土岐プレミアム・アウトレット店に行って、なんとかそばを頼んだ・・・失敗だった。
 もやしは嫌いだ・・・なのに、麺よりもやしが多いように感じた・・・。
 全もやし残し。 



次の日へ
@2021/2/8(月)
 木村 建次郎(KIMURA Kenjiro)――「透視の科学」で人類に貢献を 乳がん検診を革新する技術開発
 という人と、彼の解いた数学の問題がすごい。
 純粋数学ではないが・・・
 今の世界にすぐに応用できる・・・これもひとつの形でしょうね。



次の日へ
@2021/2/7(日)
 魚も一匹もいなくなった。
 こういう状態は何年もなかったので・・・全てキレイに掃除をしました。



次の日へ
@2021/2/6(土)
 田原先生の記事が、今日の中日新聞30面に載った。



次の日へ
@2021/2/5(金)
 夕方、田原先生の奥様から電話があった。
 2月1日に、田原賢一先生が亡くなったとのこと。
 死因は「老衰」、秋に誤嚥性肺炎で入院し完治したのだが、体力が無くなりそのまま入院していた。
 大学には連絡を入れられたので、そのうちこちらの新聞には掲載されるようだ。
 葬儀は近親者で済ませられたそうだ。
 特に、OB達にも連絡はしなくて良いとのこと。
 世の中が治まったら、その時はまた考える事があるのかもとのこと・・・。



次の日へ
@2021/2/4(木)
 一日「長尺もの立て」を作っていた。
 古材を切って、部材を作って組み立てるので、いちにちかかった。




次の日へ
@2021/2/3(水)
 2階のトイレの鏡を吊してあるフックにサビが出でいた。
 フックの交換と、鏡の掃除をしました。
 何でもキレイになるとウレシイ。



次の日へ
@2021/2/2(火)
 池の鯉などが全てい無くなったという話は書いた。
 少し前に死んだ鯉を埋めてある所も・・・掘り返され、空っぽでした。
 山には食べ物がないのですね。



次の日へ
@2021/2/1(月)
 20年位前かな・・・下の娘が中学生に時に夏休みの工作としての作った本箱。
 全ての棚が「コミックスの大きさにピッタリ合わせて作ってあった」ので一般書は、高さが合わなくて使いにくい。
 もうイラナイと言われ、何年も不便な状態で使っていた。
 暇なので、思い切って本箱を横向きにして使うように色々な改修をした。
 結構、良い感じになりました。




TOPに戻る