堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2020年 「9月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙

前の月へ 次の月へ

9月1日へ








次の日へ
@2020/9/28(月)
 今朝、水田内科に通常の検診と、多治見市の血液検査+尿検査(補助で1000円負担)を受ける。




次の日へ
@2020/9/27(日)
 今朝、妻は、もう熱はないという。
 まあ、良かった良かった。



次の日へ
@2020/9/26(土)
 妻が、急に熱っぽいというので、別の部屋で寝た。




次の日へ
@2020/9/25(金)
 午後・東の授業。
 夕方から金曜会。
 前期の怒濤の6連続金曜会も今日で前期分・・・おしまい。



次の日へ
@2020/9/24(木)
 午前中に、散髪「田口」へ
 植田の室賀不動産へ鍵をもらいに・・・ついでにCuboidへも。
 2階の2台のエアコン設置の確認・・・ちょうど試験運転中でした。
 大同の後期の講義・・・第1回・・・3年生には、リモート以外での初顔合わせ。
 前期はすべてリモートだったので・・・何ヶ月ぶりでしょぅ・・・。
 2月から行っていない・・・ほぼ8ヶ月ぶりですね。
 帰宅途中の「四川」も久しぶり・・・とは行っても、先月から金曜には行っていたので・・・(^_^)v



次の日へ
@2020/9/23(水)
 東の授業。
 その後、前期はすべてリモートだったので・・・何ヶ月ぶりでしょぅ・・・。
 2月から行っていない・・・ほぼ8ヶ月ぶりですね。
 帰宅途中の「四川」も久しぶり・・・とは行っても、先月から金曜には行っていたので・・・(^_^)v



次の日へ
@2020/9/22(火)
 



次の日へ
@2020/9/21(月)
 MITH−MINEの目次ページ完成。
 それは、ここ「MATH−MINE」です。



次の日へ
@2020/9/20(日)
 MITH−MINEの目次ページもう空く完成のはず




次の日へ
@2020/9/19(土)
 MITH−MINEの目次ページを作り出す。
 早苗さんが、25の動画を作っている。
 30動画で、一段落する計画らしい。



次の日へ
@2020/9/18(金)
 午後・東の授業。
 夕方から金曜会。
 今週の金曜会「ニュートンの万有引力の法則に従う重力列車問題」と、
 後半の「標準正規分布曲線について(高校生に向けて)」。
 後半は、私の発表だか・・・下手でした。
 構成を変えて、レジメを作り変えようと・・・反省。



次の日へ
@2020/9/17(木)
 可児の「かにって」に行き、トマトの酢づけのようなもの(名前は知らない)・・・ラベルは見ればわかるのだが・・・
 を買ってきた・・・
 以前、1つだけ購入しおいしかったので・・・




次の日へ
@2020/9/16(水)
 天気が良く・・・東高校の体育祭で、授業は無しに・・・。




次の日へ
@2020/9/15(火)
 ヘブンス園原に行って来た。
 ゴンドラ・リフト2機・山頂のバスを乗り継ぎ、「萬岳荘」まで行った。
 乗り継いで、あそこまで行けるのですね。




次の日へ
@2020/9/14(月)
 掃除をした次の朝、水は澄んでいた。
 運良く、鮒3匹のシルエットが写った。
 大きい鮒は20cm位です。
 結構大きいです。




次の日へ
@2020/9/13(日)
 池の掃除をした。気温もそれほど暑くなく、雲も出ていたので・・・。絶好の掃除日和。
 鯉9匹と鮒3匹を確認。明日には、水が澄んだ状態になる予定。
  v-(^_^)-v
 池の向こうの草も少し刈り込みました。(刈り込みは妻の仕事)
 右端が完成状態、真ん中が水を抜いたところ、左側目は草も生えている掃除の前の状態です。




次の日へ
@2020/9/12(土)
 来週の金曜会のレジメを作成し(作り直して)ました。



次の日へ
@2020/9/11(金)
 午後、東高校の授業2コマ・・・その後、プールで40分ぐらい泳ぐ。
 四川で肉団子で夕食
 金曜会に行く・・・
 写真の図書館の左手前の校舎(写真には写っていませんが)でやっています。
 タイトルは「奇数次魔方陣の構成する新しい方法について」
 2週前の古典的「シャム法」に加えて様々な方法を提示された。
 面白い!!!

 研究会後にうどん(半玉)



次の日へ
@2020/9/10(木)
 ドコモのWEB−SITEのスクリーン・ショット。
 会社の体制が・・・少し気に入らないので、記録として・・・・
 木曜は休みなので・・・竹島水族館へ
  新館50階   へ



次の日へ
@2020/9/9(水)
 台風のせいか、曽木のプールにちょっとの間行っていなかった。
 それから、発注していたスマホのケース?(手帳型)が、届く。
 私と妻の2つ。
 2つともそれぞれ、良い感じのモノでした。



次の日へ
@2020/9/8(火)
 0時頃から映画『LALA LAND』を見る・・・やはりジーンときました。
 劇場公開時も、その後も何回か見たのだが・・・たまらない。

 なんと、寺田ポンプHP−100が届いた・・・、ビックリするぐらい早い・・・中1日で・・・
 急遽午後に、ポンプの設置時間をとり、設置する。
 吐出側のポースがよれていたのを廃棄し、新しいモノに取り替え、水流の流れを良くした。
 会社のWEBの図面と写真



次の日へ
@2020/9/7(月)
 多治見は、台風の被害無しというか、雨量も1mm程度・・・風も4m/sも吹かなかった・・・・アメダスのデータです。
 庭にいろいろなモノ(ホー、花、バケツ、ジョウロ、イス・・・)を戻した。
 池の水が濁ったし、循環ポンプの故障なので・・・井戸水をバイパス回路(竹筒)から、増量投入・・・

 しまった、井戸水を10時間も入れ続けてしまった、26時に気づいたので・・・止める。
 ライトで確認したらメチャ「透明」・・・このまま入れていたら鯉が死んでいたかも・・・
 「キレイすぎな水」は魚に良くない。
 意味は、有機物の全く無い水では魚は生きていけません・・・。
 池を作った最初に学んだ事です・・・。
 井戸水だけをどんどん入れた池にしていて・・・だいぶ魚を死なせてしまったという「苦い経験」があります。



次の日へ
@2020/9/6(日)
 庭のモノや、上の庭の小さい小屋のドアも針金で開かないように・・・
 池のポンプ(大きい方)が止まっていた、直そうと・・・ただ・・・慌てて作業したので・・・
 大切な止めネジのネジ山を完全に潰してしまった。
 潰れたネジ山を復旧する道具を使ってもムリ・・・・やはり「慌ててやる仕事」はダメだ・・・
 アマゾンですぐに発注、1週間で届きそう・・・




次の日へ
@2020/9/5(土)
 台風10号は、すごくなりそうです。
 庭に出でいるモノは、片付けないと・・・



次の日へ
@2020/9/4(金)
 3回目の金曜会は、
 まず(よく知られている)「ベルトランのパラドックス」と
 (ざっくり言うと)「雨粒は、偶数か奇数か?」の2本立てでした。
 なかなか面白い話でした。



次の日へ
@2020/9/4(金)
 昨日の様な行列は無く、すぐに食べられました。
 恵那川上屋・可児咲久舎店で「栗一筋」を食べました。
 今年の「栗」にたいする必須行事は完了しました。
 朝10時頃なので、足を伸ばして中津川の鉱物博物館に行って来ました。小さいけれど好きな博物館です。
 (たぶん)借り切り状態でした。
 その後、多治見に戻り「MINOYAKIGO」という多治見市のキャンペーンでスープ皿を割引で買いました。
 WEB−SITEは、ここです。
 まだ、今月中位は市の予算が残っている様でした。(うわさですが・・・)
 来週まで木曜日の講義はお休みなので、こんな事が出来ています。
 後期の講義はキャンパスで開講の予定ですが・・・。
 どうなる事やら・・・急な変更連絡メールが来ないことを祈って・・・。



次の日へ
@2020/9/2(水)
 春日井東高校の授業を終え、「大俵」のランチを食べ・・・帰宅。
 午後、家族と一緒に恵那川上屋、可児咲久舎店に行きました。
 「栗一筋」を食べに行ったのだが、行列ができていて、並ぶのは止めた。
 また明日にでも来ればいいと思い、買い物のみして、自宅で頂くことにした。
 「うまい!」\ ( ^ _ ^ ) /
 明日、可能なら朝開店後すぐの時間再挑戦だ。



次の日へ
@2020/9/1(火)
 春日井高校への出前授業、今年度は1年のコスモコースに4回出向くことになりました。
 9月になりやっと第1回目に行ってきました。
 「江戸期の数学」の話を楽しく聞いてくれたようです。
 後半は、模型製作の(いつもの)ワークショップでした。
 短縮時間という設定のため全部で休憩を入れて90分ぴったりに納めて・・・修了となりました。



TOPに戻る