堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2020年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙

前の月へ 次の月へ

6月1日へ


次の日へ
@2020/6/30(火)
 曽木のプールへ・・・。
 次回作の2冊が7/20に同時に発売されます。



次の日へ
@2020/6/29(月)
 1ヶ月に一度の眼科に通う日。
 4時少し前に到着し、4時20分には薬局へ・・・良い感じのスピード感です。



次の日へ
@2020/6/27(土+日)
 27土曜から29月曜まで・・・教員免許状更新講習の動画の完成作業。
 動画編集ソフト「MOVIE STUDIO16」を買ってきたので、それでいろいろ編集。
 とにかく、一応全部完成させ、文書もすべて作って、共同開催者のY先生に連絡する。
 このことを担当している(?教授)に連絡してもらうことに・・・
 この(行事?)を仕切っている(?教授)から、オッケーをもらいたいものです。
 大同大の遠隔講義とも、また「雰囲気の違う」講義になりました。
 見るハズの先生方は、動画なので同時に見ないし、止めたり早回ししたり、好きに出来ますよね・・・。
 (^_^;)


次の日へ
@2020/6/26(金)
 東高校の午後2コマの授業。
 3年の数2と1年生の数A
 どちらも、カワイイ生徒達です。
 それを終えて、多治見を通り越し、土岐の曽木のプールへ移動。
 45分のスイムと15分の温泉、そして夕食をそこでとって、帰宅。



次の日へ
@2020/6/25(木)
 大同の遠隔講義。
 昨年までは、名古屋市の南区まで移動していたが・・・移動がないのがこれほど楽とは・・・。
 ただ、講義をしているのだが・・・過去にはない「感覚」です。



次の日へ
@2020/6/24(水)
 東高校とNSM&Dの掛け持ちの日。
 午前の授業を汗だくで終え・・・シャツを交換し、Tシャツのママ車へ、
 エアコンをMAXで効かせながら、コンビニの昼食を車中でとり・・・高速道路で移動。
 1時半からの講義に30前について、校舎Aに出勤する。
 用具を持って、校舎Bへと移動、講義をひとつ済ませ、すぐさま校舎Cへ。
 2つ目の講義を終え、出席簿などを書きそろえ・・・校舎Aに戻る。
 挨拶もそこそこに、斜向かいの名古屋市営の地下駐車場から、車で19号線をひたすらドライブ・・・
 春日井の坂下付近で、夕食・・・。
 すこしゆっくりしてから、帰宅。
 結構、ハードな日程ですが・・・決めたので当分「水曜日」の日常となることですね。



次の日へ
@2020/6/23(火)
 ひっくり、気が付いたら、6月も下旬になっているではないか・・・。  曾木のプールへ行ってひと泳ぎ・・・
 6月は日記は、スキップ状態です。



次の日へ
@2020/6/21(日)
 城址公園・足助城 に行ってきた。
 よくある江戸期のお城ではなく、戦国時代のお城を再現してあり・・・とても興味深かった。



次の日へ
@2020/6/19(金)
 17日・水曜日、18日・木曜日、19日・金曜日は、3日連続の仕事で・・・日記も忘れた・・・
 17水は、東高校の授業2コマの後、NSMへ、・・・・休憩時間もなく移動し
 専門学校の講義2コマ・・・そして、多治見に帰宅・・・。


パス



次の日へ
@2020/6/11(木)
 中日新聞の25面に、とても興味深い記事がも小さく載っていた。
 17年前に見つかっていた固形の放射性物質の話。



次の日へ
@2020/6/10(水)
 午前中、東高校の授業を2コマ。
 ランチを済ませ・・・高速で、栄に移動。
 NSM&Dで、2コマ。(今週から2コマになった。)



次の日へ
@2020/6/09(火)
 庭・・・昨日の撮影です。



次の日へ
@2020/6/08(月)
 マスク3を作る・・・。



次の日へ
@2020/6/7(日)
 NHK「大河ドラマ」前半最終回(?)を記念して・・・。
 豊明市と名古屋市の両史跡から、1枚ずつ。
 桶狭間です。
 ドラマを見る前の下調べとして、パッと行って、パッと帰ってきました。



次の日へ
@2020/6/6(土)
 2人で久しぶりのランチへ。
 そして、クッキーを買って、その後・・・肉屋さんで「ローストビーフ5人前」を買い,帰宅。
 約、1時間と少しの日程。



次の日へ
@2020/6/4(木)
 大同の遠隔講義・・・3回目となると・・・だいぶ慣れますね。
 3コマ講義しても、初回ほど疲れません。



次の日へ
@2020/6/3(水)
 東の授業の後、急いでNSMへ移動・・・。
 NSMでの初回です。
 初めて29名の生徒達と会う・・・15名と14名の2班にに分けて授業開始。



次の日へ
@2020/6/2(火)
 保寿院さんに、月経をあげてもらっています。
 今月・6月は父の祥月命日です。
 50年前ですか・・・51年経ったかな。。。まあ、半世紀前。



次の日へ
@2020/6/1(月)
 人生で初めて、ネコを15分位続けて見ていた。
 別に好きではなかったし、今まで自宅の庭でネコを見つけたら、どちらかというと石をぶつけたくなる方であったので・・・。
 私の爺さんがそうであったように・・・、残念ながら私の石のつぶては命中したことがないのだが・・・。

 何故か逃げ出さないで、今日は塀の上にずーっと寝そべっている。妻曰く、2匹とも雄だよとのこと。。。
 何処で見分けるのか不明だが・・・体つきからわかるそうな???
 「ふーん」と言うほか無いのですけど・・・。
 ネコ好きな妻には「見えるのかな・・・何かが」

 興味が無いと言うことは、こういうことでしょうね。
 夜空の星々をひとつひとつ区別して眺めている人と、ただ単に「キレイなお星様」って見ている人の違いとか・・・。

 数式を見たときに、「なんかゴチャゴチャした記号がある」と感じる人と「この等式、キレイですね」と感じる人がいるように、・・・。

 若くして無くなってしまった、同僚のKさんは富山の野生の猿の個体識別ができるし、「美人(猿)の識別ができた」そうな。
 なんでも、「もてる雌はわかる」んだそうな・・・。
 俄には信じられないが、良く聞かされたモノです。




TOPに戻る