堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2020年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙

前の月へ 次の月へ

5月1日へ


次の日へ
@2020/5/27(水)
 ついに今日から、春日井東高校の新年度最初の私の授業が始まりました。
 ただし、今日はクラスの半分の生徒に対する授業でした。
 残り半分は、金曜日に授業です。
 そして、来週からクラスまとまって授業開始です。・・・通常の授業開始です。



次の日へ
@2020/5/26(火)
 今日は、下の娘と妻と3名で、天白区植田の実家に行って来た。
 滞在時間は、15分も無いかな・・・すぐに帰宅。



次の日へ
@2020/5/25(月)
 風呂の外のライトの下部のモノに、ペグを付け足し高さを高くして植物へのライティングを修正した。



次の日へ
@2020/5/24(日)
 新しい眼鏡が、完成したとの連絡を受けた。
 それを受け取りに行ったときの、新マスク写真。





次の日へ
@2020/5/23(土)
 新作の追加のアイデアがあり、それを形にした。
 標準正規分布曲線とX軸との間の面積が1である証明。
 全部で6頁になるよてい。




次の日へ
@2020/5/22(金)
 今日の工作・・・『一筆書き七角形のアニメVer2』です。




次の日へ
@2020/5/21(木)
 今日の工作・・・『一筆書き七角形のアニメ』です。

 無事、リモート講義・・・3コマ終えました。



次の日へ
@2020/5/20(水)
 今日の工作・・・『一筆書き五角形のアニメ』です。
 遂に明日、リモート講義・・・始まります。



次の日へ
@2020/5/19(火)
 昨夜は、資料の一部手直し・・・WEB−SITEの行の数行の改訂ですが・・・。
 今日は、夜になり、自作マスク作りを楽しんだ。




次の日へ
@2020/5/18(月)
 講義の資料が完成し・・・今日は、ちょっゆっくり・・・。




次の日へ
@2020/5/17(日)
 昨日の「模擬練習講義」の学生側の画面。
 右下に私の顔と、中央に提示しているGRAPESの画像。




次の日へ
@2020/5/16(土)
 「数学科教育法」の受講学生5名が、講義の前に「模擬練習講義」に25分間付き合ってくれた。
 なんとか、なりそうです。
 カメラも音声もOK
 WEB−SITEの表示もGRAPESファイルもキレイに伝わったようだ。
 メインの画面になるパーワーポイントとそれに書き込むデジタイザペンの文字もOKでした。
 5月21日・木曜日から・・・ついに、始まります。



次の日へ
@2020/5/15(金)
 大同の「数学科教育法」の遠隔講義資料・・・一部手直しして、終わり。
 次は、以前完成したハズの「確率・統計」の再チェック・・・。
 何点か修正し、一部良くして・・・完成。
 そうそう、愛知県からの給与の振り込み有り・・・昨年より少なくなった・・・。
 まあ、実労時間による、時給月給ですから・・・今年から。



次の日へ
@2020/5/14(木)
 大同の「数学科教育法」の遠隔講義の準備・すべて完了。
 昨年も担当した学生と連絡が取れ、土曜日の夜に、テストの模擬講義を10分程度参加してくれることになった。
 ありがたい・・・5名参加してくれるらしい。




次の日へ
@2020/5/13(水)
 午前の、自宅勤務を終え・・・植田のCircularArcに現場を見に行く。
 202+302がこの春の転勤か・・・で空き部屋に・・・。
 なかなか無いことなので、リフォームとクリーニング済みの部屋を見る。
 一カ所ずつ、汚れが落ちきらない部分の掃除もやりにいった。
 政府からの10万円の連絡が・・・市から届いた。
 すぐに書き込んで、返信用封筒を準備した。
 明日にでも、投函しよう。
 ちなみに、90才の母は、「私みたいなモノには、いらんやら。」と言って、もらわないようだ。



次の日へ
@2020/5/12(火)
 「数学科教育法」遠隔講義用資料・・・作成中




次の日へ
@2020/5/11(月)
 「数学科教育法」遠隔講義用資料・・・作成開始
 以前から書きためていた資料を選択して、10本だけまとめることに・・・



次の日へ
@2020/5/10(日)
 昨日完成した、大同大の「確率・統計」のWEB・・・一応、紙にしてみた。
 2冊併せて、94頁でした。  (^_^)v



次の日へ
@2020/5/9(土)
 大同大の「確率・統計」すべて完成。
 WEBも完成、後は講義をするだけ・・・次のコマはどうするか・・・。  池のポンプ(小)とどいた。
 以前の古いモノに比較して・・・当然ですが・・・いいです。



次の日へ
@2020/5/8(金)
 「確率・統計」・・・だいぶ完成に近づいた・・・。




次の日へ
@2020/5/7(木)
 起きたら「確率・統計」の原稿書き・・疲れて、寝て・・・起きたら原稿・・・。
 まあ、でも数学なので・・・イヤではないのですが・・・。
 久しぶりの散髪・・・・田口君のところに行って来た・・・やはり、気持ちが良い。



次の日へ
@2020/5/6(水)
 原稿書き・・・。




次の日へ
@2020/5/5(火)
 ・・・・・・・・・・・・原稿書き。




次の日へ
@2020/5/4(月)
 大同大の遠隔講義用資料作り・・・ひとつの講義について、6コマ分のパワポのファィル完成
 自画自賛ですが・・・まあまあのモノが出来つつあります。(^_^)v



次の日へ
@2020/5/4(月)
 ここ数日・・・大同大の遠隔講義用資料作りに・・・24時間好きな時間に起きて作業している。
 1日は、東高校に出勤したが・・・その時間以外・・・ずっと書斎にこもって・・・資料作り。
 大変なんです・・・何故大変かというと、VER1・・・ボツにして。
 VER2もボツにして・・・VER3で、仕事を進めているからです。
 課題指示。宿題プリントは、とうに完成していますが・・・。
 講義の形が決まらなくて・・・最終的には、パワーポイントで、文章すべてタイプという形で完成させることに・・・。
 日本語だけなら・・・ちよーカンタンですが・・・数式は、手間がかかる・・・ほとんど「お絵かき」ですから・



次の日へ
@2020/5/1(金)
 東高に出勤・・・・次の日から・・・ちょっと略



TOPに戻る