堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2019年 「3月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

3月1日へ




次の日へ
@2019/3/22(水
  このページにまとめました。玄関ドア再塗装

 30数年来の友人、羽田野さんと久しぶりに一杯。
 伏見の近くの小さいお店で、お魚の美味しいお店でした。  「海の台所 大波屋」 さん、写真の左端に写っています。



次の日へ
@2019/3/21(木)
 「鉄分多い」加藤チャンと、喫茶店で・・・鉄話を1時間ほどする・・・。
 また新しい(古い鉄分ネタ)を教えてもらう。



次の日へ
@2019/3/20(水)
 京都に龍谷大の山岸さんに会いに行く。
 THE THOUSAND KYOTO の2階 喫茶にて・・・

 夕刻名古屋に帰り、NIMRAの3月例会に参加・・・とても「鉄分」の多い話でした。
 楽しくなり、帰宅はホームライナーで・・・。



次の日へ
@2019/3/19(火)
 石黒建設とのCircular Arcの改修工事の契約をする。



次の日へ
@2019/3/18(月)
 東高校にて、来年度の契約書に署名・捺印する。
 月と水の2日間となる。



次の日へ
@2019/3/17(日)
 校にて、来年度の契約書に署名・捺印する。
 月と水の2日間となる。



次の日へ
@2019/3/16(土)
 小学校から高校まで同級生の吉川君と「中宿里」にて。
 夕方、まだ明るい5時から一緒に・・・。
 今日は、私の本を買ってくれたので、フリー質問時間で・・・。
 4時間ほど、楽しい時間を過ごす。
 最後は、人生の話・・・。 ( ^ _ ^ ) v



次の日へ
@2019/3/15(金)
 妻が美容院に・・・・。



次の日へ
@2019/3/14(木)
 ・・・



次の日へ
@2019/3/13(水)
 MISAWAの笹さんと、瓦町の「かわ村」へ。
 その後、徒歩で「エルム」に行った。



次の日へ
@2019/3/12(火)
 ・・・



次の日へ
@2019/3/11(月)
 ビーズ多面体の3,4,5角形のみを全決定したい。
 この写真は、そのうち4,5角形のみのモノは、6種類だけ・・・。









次の日へ
@2019/3/10(日)
 高校の同級生の河村くんから・・・メールが来た。
 私の高校時代の写真を添付してきてくれた。
 高2の修学旅行の萩市の案内カンバンの前の私。
 黒縁の眼鏡の真面目そうな子でした・・・ね。???

 もう一枚は、眼鏡をかけているのは私だけなので、分かりますね。
 こっちは、カラーですね。、



次の日へ
@2019/3/9(土)
 何年も前に平澤さんにあげた、120球のビーズ編みのゴムがたらたらになっていたので、メンテナンスを申し出て・・・
 そのビーズ編みをもって帰ってきた。
 それを、普通のゴムから、シリコンゴムに変えて編み直したモノ。











次の日へ
@2019/3/8(金)
 『高次元多面体勉強会』 参加 日程:2019年3月7日(木)、8日(金)
 場所:名古屋大学多元数理科学研究科
 講演者・講演題目:平澤美可三(名古屋工業大学)「3次元,4次元の正多面体についてーー構成的立場から」
 3月8日(金)(私は、この日のみ参加)
 13:20-14:20 平澤 14:40-15:40 平澤 16:00-17:00 平澤 7日も、8日午前も開催されていた・・・
 【平沢さん関連の写真のみアップします。】
 最後の1枚は、懇親会のラスト近く・・・。
 この勉強会は、なんと全日に・・・龍谷大の山岸先生から教えていただきました。
 次の日、つまり今日急いで参加しました。




次の日へ
@2019/3/7(木)
 不要品を、3つの場所持って行く。
 ・ブックオフ・ハードオフ・三の倉最終処分場
 2つは、収入になり、最後の市の施設は、200円の出費。



次の日へ
@2019/3/6(水)
 他の日も、SOGIに行っているのだが・・・今日は、これくらい。
 他に書くことがある日は、SOGIには触れない。



次の日へ
@2019/3/5(火)
 何故か急に、家族3人で、名古屋駅直上の東急ハンズへ・・・。
 ハンズ滞在時間、1時間半ていど、2時間は超えず。
 買い物を終えすぐに帰宅。



次の日へ
@2019/3/4(月)
 情報の授業、実質・・・ラスト。
 通院、3医院・・・「はしご」
 眼科、耳鼻咽喉科、内科。
 仲の良い、内科の水田先生と、その隣の橋本薬局の橋本さんに、自著をプレゼント。
 以前から、いろいろな話をしていた2人なので・・・読んでもらおうと・・・渡した。
 眼は、悪くなってはいない・・・現状維持。
 耳鼻科は、・・・花粉が飛んでいるから、仕方ない・・・アレルギーだから。
 内科、泳いでいる事で、数値が1月の血液検査に比べて・・・すごく良くなっている。
 食後血糖もHbH1cの値も・・・Good!!



次の日へ
@2019/3/3(日)
 うーん、特に・・・という日曜日としておこう。



次の日へ
@2019/3/2(土)
 朝、父の月命日で、保寿院から僧侶に来ていただいた。
 その後、積水ハウスリフォームの山城さんと竹中さんと会い、契約を交わす。
 でついでに、ベランダの補修工事の追加をお願いする。
 午後、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた。
 何度行っても、良いです。

 夕食後、深川先生自宅にいろいろ話しに行く。
 1時間ほどいろいろな数学の話をいていると、「そうだ、良い物をやろう」という話になり写真の木製のコースターをいただいた。
 どうも、その作者の方が深川先生著書の読者だったようで、プレゼントされたみたい。と、そのひとつを、深川先生からプレゼントされたので、喜んでいただきました。
 ということで、きちんと作者の紹介をします。
 ・・・  積み木インテリアギャラリー 山崎憲久 ・・・

 深川先生は、「積み木インテリアギャラリー」で、正多面体の木製の立体模型を購入されたそうだ。
 自宅に勉強しに来る中学生に見せるためのものとして・・・。
 コースターを買ったのでは、ないようです・・




次の日へ
@2019/3/1(金)
 Z会の原稿の依頼メールがやっと届いた。
 どの範囲を作題すれば良いのか、やっと分かりました。



TOPに戻る