堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2018年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2018/6/23(土)
 大同大学の講義の振り替え3回分・・・1日で・・・
 2限・昼食・3限・4限と・・・

 ちなみに、4限のタイトル
 「虚数(i)ことはじめ」をみっちり話しました。
 16世紀の頃の話・・・。

 その後、ルブラ王山に移動し・・・「校長先生の退職を祝う会」に参加。



次の日へ
@2018/6/22(金)
 積水ハウスのリフォームのYさんと、設計担当の方が自宅に・・・。
 最終に近い打ち合わせ。

 その後、東高校の数学科の歓送迎会・・・春日井に移動・・・

 私の少し年上の先輩が、「再任用の定年」を迎えて、お別れ会をしました。
 春日井駅近く、「イタリア料理カンティーナ」にて、
 乾杯前とすべて食べた後の写真です。




次の日へ
@2018/6/21(木)
 ワゴン・・・けっこう使いごごちが良い。




次の日へ
@2018/6/20(水)
 ワゴン完成。
 近い機関に2度目なので・・・工作時間は、ぐーんと短く、3分の1位でしょうね。
 1時間半、程度



次の日へ
@2018/6/19(火)
 先週作った、ワゴンをもう一つ作ってくれ・・・と言うことで、図面完成。
 若干寸法を変えたモノです。
 そうそう、ワールドカップ日本初戦・・・勝ちました。



次の日へ
@2018/6/18(月)
 1学期最後の情報の授業。
 来週は、試験のため授業はない。




次の日へ
@2018/6/17(日)
 妻と娘達が、母のために日用品をテーブルの下に隠しておいておくワゴンを作ってあげたら良いと言うので・・・
 食事用テーブルの大きさなどを測って、今日作りました。
 使い勝手は、良さそうでした。




次の日へ
@2018/6/16(土)
 木球の在庫が切れきたので、「神奈川玩具」に発注したいというメールを送った。
 そのときのサンプル用の写真です。



次の日へ
@2018/6/15(金)
 春日井市の知多中学に行き、学生の研究授業のため、訪問する。
 中学1年生(誰の顔も写っていない写真をアップ)



次の日へ
@2018/6/14(木)
 今週の木まで、大同の4年の講義を休講にしてあるので、午後、2時半ごろに出勤。



次の日へ
@2018/6/13(水)
 「はやぶさ2、順調に飛行 小惑星到着まで2週間」
 というニュースが流れてきた。



次の日へ
@2018/6/12(火)
 可児市御嵩町中学校組合立・共和中学校へ行ってきた。
 学生1人が教育実習でお世話になっている中学です。
 
 多治見の「眼鏡市場」が、店舗改装で6月末ぐらいまで閉店しているので、どうしようかと思っていたら、
 たまたま、信号で止まった交差点の左隣の店舗が眼鏡市場の可児店てした。
 で、そこで、検眼してもらい新しいレンズを買うことに。。。来週できあがる。



次の日へ
@2018/6/11(月)
 東高の情報、実技テスト完了。
 来週のバックアップ日程を使わないで済んだ・・・。
 良かった。、



次の日へ
@2018/6/10(日)
 キーボードの分解。
 妻が、球形の氷を作ってくれる季節になった。
 氷2個を二重構造のカップにお茶を入れた写真。



次の日へ
@2018/6/9(土)
 もうそろそろ、Google Earth のデータが最新版に更新されているだろうと思って調べたら・・・やっぱり!!
 もうすでに最新データ(2018)に更新されていたようです。
 「グーグルの撮影カー」と「撮影された私」のペア写真(2枚組)
 あははっ・・・想像通りの写真がアップされていました。(^_^)v
 撮影日時、2017年10月26日12時26分でした。

 (1)
 この写真を撮ったときの感想 「そのうち、データがアップされるぞ・・・楽しみだなあ」
 (2)
 白いカバーのスマホで撮影しているのが、私です。
 左下の『赤いホリベ美容室』のカンバンは、どちらの写真にも写っています。
 眼鏡をかけた私の顔が、モザイク処理されていません。
 ロボットが、この写真の中に「人間の顔」を認識しなかったのではと、推測できますね。 (^_^;)

 先日、羽田野さんに紹介してもらった「ビストロ ラブレ」に松本先生とご一緒しました。
 おいしい料理でした。



次の日へ
@2018/6/8(金)
 深川先生に「算法助術」を返却に言った。
 小1時間話をして帰宅・・・ただし、また、同じモノを借りて帰宅。

 頼んでいた、フナたちが届いていたので、カーマへ受け取りに行った。






次の日へ
@2018/6/7(木)
 大同の講義に行く・・・来週つかう荷物をもらうため・・・車で行く。
 帰りは、アプライドと四川に寄ってから帰宅。
 アプライドでの購入品は、キーボード。


 (ちょっと、長文です。堀部)
 米国の「Gateway 2000」社は、社名を「Gateway」に変更すると発表したのは、1994年4月のことなので、このキーボードは、26年ぐらい、使い続けているキーボードです。
 メインマシンがGatewayで無くなってから、何台メインマシンを交換したことか・・・。
 しかし、キーボードだけは、ずっと「文字通り」手元に置いて使い続けてきました。
 しかし、ついに「Zっつ」のキーが、反応する確率が約20パーセントを切った。
 キーを『打つと』と打ったつもりが、『宇都』となったりして困っていた。
 ということで、遂に、キーボード交換を四半世紀ぶりに交換しました。
 で、困ったことが、やたらと「ペラペラ」なキーボードが溢れている。
 そのうえ、「ひらがな」がキーに印刷されていない。
 ・・・何だこりゃ、不良品か!!!とは言わぬが・・・。
 
 知っていたことですが・・・以前、「モンスターバイオ」を買ったときに、追加料金を出せば「英文字のみ」のキーボートとか、「文字すべてなし」のキーボードに交換可能です・・・なんて言われたもんなぁ。
 
 と、いう経緯で、ニューキーボードの登場となりました。
 キーのストロークは4mm、ピッチは19.2mm、全体の幅は、以前とほぼ変わらず。
 良いのが見つかって良かった。(お値段は、まあ、それなりに・・・。)
 ついでに、アームレスト???なるものも使っています。
  _v ( ^ _ ^ ) v_ 両端のアンダーバーは「アームレスト」を表しています。

 ちなみに、私は日本語は「ひらがな入力」、当然英文は「アルファベット入力」です。
 頭の中に、キーボード切り替えスイッチがあるのか・・・何も意識しないで、日本語と英文をシームレスに打てます。
 大学院生の時に英文タイプを覚え、教員になって半角カタカナの日本語タイプを覚えたのです。
 何故、漢字変換しなかったのと(若い方に)聞かれても・・・。
 当時、パソコンは漢字は一文字も表示出来ませんでしたから・・・。
 生徒名はすべて、「半角のカナ」でした。
 



次の日へ
@2018/6/6(水)
 モザイクタイルミュージアムを設計した藤森さんの講演会があったという記事が中日新聞の東濃版に掲載されていた。
 先日、一緒に行った二人の後輩にメールするために、画像をコピーした。



次の日へ
@2018/6/5(火)
 家の斜向かいの和田さんと、「中宿里」で4時間ほど楽しい時間を過ごす。




次の日へ
@2018/6/4(月)
 情報の授業は来週、実技試験、1学期も大分過ぎたなぁ。。。
 夕刻、常川眼科へ、きちっと目薬をさしているので。。。眼圧は、まあ、低く横ばい・・・
 このまま、なんとか成って欲しいものです。



次の日へ
@2018/6/3(日)
 多治見市一斉清掃に合わせて、町内清掃・・・ゴミ捨てのトラックに乗って最終処分場へ・・・
 今日は、とくに匂いがきつかった。
 過去の経験では、もう少しましなときも多いのだが・・・
 その後、10時から町内総会、昨年の会長なので会計の報告を見届けた。



次の日へ
@2018/6/2(土)
 昨日のランチの写真を載せておく。

 FOLEOの「近江三昧」というお店。
 そして、カウンターの奥の壁・・・面白いモザイクタイルを使用してあった。




次の日へ
@2018/6/1(金)
 龍谷大・瀬田・理工学部3年生に講義をした。

 行き帰りについて・・・
 名神高速が、工事(定期的なモノ)があり、なんと春日井から一宮を抜けるのに・・・45分以上かかった。
 瀬田まで,2時間の予定で、1時間余裕を持って出たのだが・・・。
 ぴったり、で、ギリギリ間に合った。・・・よかった。

 帰りは、名神を外して南回りにし、「新名神」「東名阪」「伊勢湾岸」「新東名」「東海環状」を通って帰宅。
 途中で仮眠もとり、時間をかけて帰った。
 多分、走行距離は長いのだが・・・料金はほとんど同じ。
 インターをそろえれば、ピタッリと同じだろうが・・・。



TOPに戻る