堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2017年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2016/6/30(金)
 新作のD-RING ペンダント・トップ
 庭の小屋の床張り替え代金の見積もり、約30万円・弱。
 発注をする。



次の日へ
@2016/6/29(木)
 江川邸の算額問題の模型を量産する。
 NTカッターのC−2500Pが届いた。
 やはり、道具は良い仕事をしてくれる。
 円切りカッターの写真をアップ。
 20年ほど前に、NTカッターのC−1500を買って、ずーっと使っていたが・・・紙やスチロールし、バサバサ切っていたが。
 ベニヤを切ったら・・・うーん、大変だった。
 やはり、「ダメ」ってものを無理に使ってはイケナイですね・・・反省。
 C−2500は、よかった。




次の日へ
@2016/6/28(水)
 河合さんと小木曽さん、そして(元)大工の後藤さんとて、打ち合わせ。

 現役を引退されているが、以前は、従来工法を専門とする腕の良い大工さん。
 町内にすんで見えるので、いつもいろいろお世話になっている方。
 最初は、後藤さんに頼むか・・・と考えていたのだが・・・回り回って、やはり後藤さんにやってもらうことに・・・
 床の高さも、変えないで、床面は以前の高さで作り直すことになった。
 床の4角には換気口をつけ、換気扇の対角線にある壁には、10cmの外気取入口を新設することにした。
 床は、凹凸のないビニール(樹脂製)のシートということにした。

 夕刻、深川先生宅にお邪魔して、「算法新書」の明治期版を江戸期版に交換してもらう。
 より古いモノにしてもらった。




次の日へ
@2016/6/27(火)
 夕刻、「カワイホーム」の河合さんが、土建やさんと来られた。
 現場を見て、どう直すか・・・再考することに。
 そして、やはり、変更し、床を張る方法に・・・。
 深川先生から教えていただいた「江川邸」の算学・享和2年(1802年)江川英毅(1770−1834)が土祠に奉納されていたもの。

 詳しくは、ここのPDFに書いてあります。
 深川先生からの私への文書です。



次の日へ
@2016/6/26(月)
 小屋の床の補修の事で「カワイホーム」さんに来てもらって、現場でいろいろ相談。
 床を直す方法を考えてもらい、見積もりもお願いする。
 小木曽さんも一緒に来られた。



次の日へ
@2016/6/25(日)
 ベッドルームのエアコンの交換終了。
 これで、自宅にある10台のエアコンの内交換計画の3台の交換終了。




次の日へ
@2016/6/24(土)
 なぜか、体調が思わしくなく、一日・・・居間で・・・うとうと。
 市役所から、公民館前の「スロープ・手すり設置工事」の補助事業の決定通知が来た。
 すぐに、3役の和田さんと岩田さんには連絡をする。

 夕食後、深川先生の家に行き、今度やる講演に使うため「算法助術」を借りた。
 それとは別に、「算法新書」を分けてもらう。
 こちらは、江戸末期の大ベストセラーで、文政13年8月の初版発行から明治期まで印刷されたモノ。




次の日へ
@2016/6/23(金)
 午後、娘の部屋のエアコン交換工事完了。

 夕刻から、名古屋瀬戸地区の数学教育研究会に行った。
 「簡単に計算出来る(複雑そうな)面積 」を話す。

 その後、7名で二次会、早めにおいとまをする。

 昨年、春日大社で行われ、チケットを買ったのに、奈良のホテルで「腰痛」になり、行けなかった・・・チケット。
 もう、コンサートのDVDも届いたし、画像を記念にアップ・・・(PDFで)



次の日へ
@2016/6/22(木)
 花トピアに・・・。
 「カワイホーム」から、月曜の10時に、とりあえず現場を見に来てくれることになった。
 そのとき、一緒に町内の小木曽さんも同行されるという。
 河合さんの以前の上司・・・という関係。



次の日へ
@2016/6/21(水)
 上の庭の小屋の床を修理するのに、自分では出来そうにないので・・・
 「カワイホーム」に頼むことにした。
 小雨の中の明治村散策。
 SLと京都市電のチケット700円を購入。



次の日へ
@2016/6/20(火)
 公民館「ほのほの会」に、市役所のミウラさんが現場調査に来られていて、挨拶。
 
 龍谷の山岸先生から教員免許講習の私たちのシラバス届く。
 用意してあった、原稿を再度見直し、手を入れて、完成させる。
 深夜というか、明け方になったので、明日メールすることにした。



次の日へ
@2016/6/21(月)
 情報の授業あり。
 来週は、定期考査で・・・授業無し。
 上段の小屋のエアコン、交換完了。
 トーホー家電の大ちゃんが、キレイニしあげてくれた。
 いらないソファなどを、三の倉の最終処分場に持って行く。
 現場に、16:10に到着するも、・・・受付は、16:00までということで、明日以降出直すことになった。
 残念。。。。!!!




次の日へ
@2016/6/18(日)
 公民館の明治天皇御陵水の周りの柵を塗り直した。
 家に余っていた「茶色」で・・・。

 自宅庭にある立水栓の水受けを換えようと・・・ステンレス製のモノを購入。
 組み立てのみ終える。



次の日へ
@2016/6/17(土)
 名城大に移動し、高大連絡委員会主催の会議に参加。。。。
 愛知教育大のみ聞く。
 その後、GRAPES2017の事前打ち合わせに参加。
 参加者は、
 大籔,山内,山口,(私)堀部,川上,前田,高原,藤井,竹内,友田の10名
 午後、2時から5時まで打ち合わせ。
 その後、都合のつく5名で、軽く夕食。
 お肉とおばんさい「跳(はねる)」にて、
 写真は、左から、山口,(私)堀部,友田,山内,大藪さん。




次の日へ
@2016/6/16(金)
 今日、時計を取りに行った。
 「休み」のことを聞いたら・・・「内だけ、ほかの店と違って、ゴメンネ〜」と言われた。
 まあ、毎日、暇だから良いけどね・・・。



次の日へ
@2016/6/15(木)
 電気屋のだいちゃんが、まず1台目のエアコンを火曜の午後交換してくれると言うことになった。
 小屋のエアコンをまず交換ですね。
 修理された腕時計を取りに行こうと思ったら・・・なんとお店は「木曜休み」でした。



次の日へ
@2016/6/14(水)
 昨日、腕時計が直ったと電話がかかったので・・・取りに行こうと思ったが、、、水曜なので明日に・・・



次の日へ
@2016/6/13(火)
 自宅のエアコンを2台変えようと、電気屋(美坂)さんにきてもらう(だいちゃん)。
 夕方、来てくれて、(この間に家族で、結局3台交換と言うことになり)3カ所を見てもらった。
 見積もりを頼む。



次の日へ
@2016/6/12(月)
 授業を終え、急いで帰宅。
 町内の公民館の玄関スロープの計画できあがり、私の手元に届く。
 そしてずくに、市役所北庁舎2階の老人福祉関係のミウラ(漢字は知りません)さんに手渡す。
 図面の一部・・・



次の日へ
@2016/6/11(日)
 妻の実家、名古屋・天白・植田へ
 行きは、国道で・・・途中・ランチ「カフェレストラン アクア・パッツア」

 橋本先生も、そして小谷先生から再度メールが届き、それぞれ証明をおくっていただく。



次の日へ
@2016/6/10(土)
 金曜会の小谷先生から、2次元に限ったマミコンの定理の証明をメールでおくってもらう。
 なんとか、読み込む・・・いくつかギモンもあるが・・・ほぼ理解。



次の日へ
@2016/6/9(金)
 MAIN−PCの設定をほぼ終えた。
 ここ数日・・・大変でした。
 花フェスタ記念公園に設置されている加藤幸兵衛さんたちの陶壁を見る。

 金曜会に参加。
 YOSHIMOTO−CUBE No1+2+3を院生たちに見せ、4個貸す。
 2週前に話したマミコンの定理りの証明を本から探して、渡す。



次の日へ
@2016/6/8(木)
 午後、春日井のプールへ家族3人で泳ぎに行った。
 その後、「四川」で夕食。



次の日へ
@2016/6/7(水)
 午前10時に、瑞浪の「カワイホーム」さんに現場に来てもらい、打ち合わせ。
 町内の公民館の玄関にスロープを設置する工事の相談。



次の日へ
@2016/6/6(火)
 町内の「ほのぼのサロン」の終わりがけに公民館に行き、玄関の階段を使っている様子を写真に撮る。
 午後、市役所の老人福祉の係・みうらさんに相談
 その帰り、小木曽さんに相談し、「カワイホーム」を紹介してもらう。
 明日、現場で会うことに・・・



次の日へ
@2016/6/5(月)
 午前「情報」授業・・・コラム話は「準天頂衛星みちびき」について
 午後、星丘で京子と待ち合わせして、mont-bell モンベル 長久手店へ
 妻の靴と僕のバンダナ系の頭を包むもの・・・名前が覚えられない・・・を買う。
 ついでに、ズボンもベルトもサスペンダーも・・・
 帰宅し、カレーを作る。
 疲れて、夕寝をする。



次の日へ
@2016/6/4(日)
 元町1・2丁目町内会清掃と総会。
 準備 7:00〜
 清掃 8:00〜
 総会10:00〜

 午後、3時から、プリウスαのオイル交換。
 その時、ブリウスPHVの試乗もする。
 いつもの試乗コース・・・その間当然かな(?)EVモード走行でした。
 今回のモデルは、生活に使えそうな仕上がりでした。



次の日へ
@2016/6/3(土)
 娘のベットフレーム届く。
 一枚板構成のフレームで、2階にあげるのに、ひも掛けをして階段からあげる。
 綱を2周するようにして少しずつあげる。
 割と安全に、楽にあがった。



次の日へ
@2016/6/2(金)
 水田クリニック、森本耳鼻科に行き、血圧とアレルギーのクスリをもらう。




次の日へ
@2016/6/1(木)
 「正n角形の対角線」のページを作った。
 それは、 ここ です。



TOPに戻る