堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2013年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2013/6/30(日)
 メガネプラザ金山へ、タレックスのサングラスを受け取りに行く。
 で、その足で、太田搏道先生の定年をお祝いする会に参加。











次の日へ
@2013/6/29(土)
 妻と二人で、三重県の湯ノ山温泉に行って来た。
 ◎片岡温泉・アクアイグナス◎御在所ロープウエイ◎近鉄湯の山線
 を楽しみました。



次の日へ
@2013/6/28(金)
 以前の代休を取る。
 10時から映画「アフター・アース」を見た。
 期待と違う映画でした。
 あのストーリーを何故,未来の宇宙(の中の地球)にしたのか。
 どこでもいいじゃないか・・・。
 と言うことで,【残念】な映画でした。



次の日へ
@2013/6/27(木)
 午後,1回目の進路検討会でした。
 ただ,16時からの停電で。。。。
 早めに,16時半までで終わらせる。



次の日へ
@2013/6/26(水)
 朝のうちに、5冊目完成。(^_^)v
 午後の出張の後、瀬戸を抜けて帰宅。
 途中にあるちょっと変わった「パン屋」さんです。



次の日へ
@2013/6/25(火)
 昨日も今日も明日も、午後に出張があるので、木曜に向けてのデータ作りは結構大変。
 しかし、5冊(種)のデータの最後の原稿完成。
 もう4つは作ってあるので、明日の午前中に何とかするぞ。・・・(^_^;)



次の日へ
@2013/6/24(月)
 今年は、昨年より原稿のスピードをアップさせたい。
 ガンバッ!!



次の日へ
@2013/6/23(日)
 昨日と今日で、また、原稿を書きました。
 6月1日から、計60ページぐらいか・・・全約300ページなので、1/5ということですね。



次の日へ
@2013/6/22(土)
 攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL を,TOHOシネマズ 名古屋ベイシティで見ました。
 そのWEBは、ここです。
 以前の作品とは、また違った「絵」になっていました。



次の日へ
@2013/6/21(金)
 「荒野ノヒカリ」へのリンクを,
 愛岐トンネル群保存再生委員会のWEBからリンクを張った。



次の日へ
@2013/6/20(木)
 NHK−BS
 BS歴史館 江戸のスーパー日本人(1)
 関孝和 世界水準の“和算”を創り出した男
 ステレオ 字幕放送 . チャンネル:BSプレミアム

 放送日時: 2013年6月20日(木)午後8:00〜午後9:00(60分)
 番組内容
 現代に連なる「科学立国ニッポン」を支えた江戸時代のハイレベルな数学「和算」。
 その中心人物こそ和算の聖人と呼ばれる関孝和。その実像に迫る。
 詳細現代に連なる「科学立国ニッポン」を支えた江戸時代のハイレベルな数学「和算」。
 その中心人物こそ和算の聖人と呼ばれる関孝和だった。
 江戸時代、サムライから、庶民まで巻き込んだ一大数学ブームを背景に、突如現れた関孝和の知られざる実像に迫る。
 出演者ほか【出演】渡辺真理, 上野健爾, 北川智子, 桜井進, 【語り】佐々木蔵之介

 深川先生の著書をPRされていた。



次の日へ
@2013/6/19(水)
 昨日、完成したメガネを取りに行って来た。
 「美光」でもらったローデンストックに、「メガネプラザ」で買ったHOYAのレンズ。
 UVカット+BLカットのレンズ。



次の日へ
@2013/6/18(火)
 夜には、名瀬地区数学研究会があった。
 また、最初に話題提供をした。
 「オイラーの多面体定理」と「GRPES講習会」の紹介そして「3D-Printer」の出力見本の紹介。





次の日へ
@2013/6/17(月)
 携帯電話についての注意を2年生にも話す。
 1年生は先週までに済ました。
 左のチラシは、(ついでに)話に触れた内容です。
 今回の話の中心は、学校での使用について・・・です。





次の日へ
@2013/6/16(日)
 御嵩町にある公園「みたけの森」(ササユリの群生地)へ・・・
 その後、臨済宗妙心寺派の「愚渓寺」(ぐけいじ)に行った。
 愚渓寺の石庭は竜安寺の石庭の原型となったといわれている。
 それから、自宅の庭も・・・こんな感じ・・・(^_^)v



次の日へ
@2013/6/15(土)
 夕方に帰宅し、金山の「メガネストア」でサングラスを発注。
 その後、30年来の友人達と一杯会。



次の日へ
@2013/6/14(金)
 愛教大の金曜会に参加。
 「3Dプリンター」の話をした。
 写真は、自宅前を通り過ぎていくコミュニティバス「ききょうバス」うながっぱ(ピンク)号



次の日へ
@2013/6/13(木)
 少し記録しておこう、仕事の文書を3学年とも「ミス」する。
 いかん、いかん。
 写真は、12日の朝の風景。



次の日へ
@2013/6/12(水)
 10/5の薬師丸ひろ子のコンサート・・・先行予約に応募した。
 当選すると良いなあ・・・いや、当選するはずだ・・・と信じて・・・(^_-)・・・祈って。



次の日へ
@2013/6/11(火)
 今度出る著書の中で、プロの方に描いていただいた、似顔絵。



次の日へ
@2013/6/10(日)
 今日はまた、看護系数学の補習。
 少しずつ増えて、12名になる。
 まだ、ふ名分のテキストがそろわない。。。。
 早く来い来い数学のテキスト・・・
 最初から申し込んでくれていたら・・・ですが、しょうがない。
 だんだん、その気になったのですから・・・(^_^)v



次の日へ
@2013/6/9(日)
 40年世話になった眼鏡店「美光」さんが閉店されていた。
 おじさん(ご主人)には,高校2年生17才から,57才の今までずーっとお世話になった。
 電話をして,話をしたら「店はやっていないが,是非おいで・・・」ということで,伺った。
 ドイツ・ローデンストック社製のフレームをいつも使っていたのだが・・・同じモノを1つ頂いた。
 そして,金山の「メガネプラザ」店長の西島さんを訪ね,そこのお店でメガネを完成させてもらうコトに・・・。
 もらったフレームは7万(無料),レンズは10万(有料)で作った。

 写真は,「美光」の店舗前の張り紙。。。記憶としてここに残しておこう。
 そして,この張り紙の時には病気療養中の奥様は,もう亡くなられていました。
 おじさん同様,17才から・・・世話になりました。
 ご冥福をお祈りいたします。


 もう一枚は,金山で食べたランチの前菜・・・ANA????グランコート名古屋30F スター・ゲート
 



次の日へ
@2013/6/8(土)
 今日は,「PTA主催・保護者と生徒のための進路学習教室」
 約300名の参加者があり,学校で17の外部団体から講師を招いて説明会を3回実施します。
 それに先立つ,進路主任の話をしました。



次の日へ
@2013/6/7(金)
 とても早く起きてしまい・・・午前4時半・・・・。
 そのまま出勤して,帰宅は8時半・・・。
 何故か・・・まだ元気,もうそろそろ12時・・・ねましょっと。。。



次の日へ
@2013/6/6(木)
 とても眠い、今は・・・午後9時・・・寝る。



次の日へ
@2013/6/5(水)
 放課後、近くの中学の先生方を招いて、会議。
 幾つかの話題で・・・情報交換する。



次の日へ
@2013/6/4(火)
 昨日に続いて、普通の火曜日・・・




次の日へ
@2013/6/3(月)
 まあ、普通の月曜日・・・




次の日へ
@2013/6/2(日)
 朝から、市内一斉の清掃の日。
 町内清掃もあり、私の班は墓地の草刈りで・・・道に沿った壁の上の草を刈る。
 そして、シャワーを浴び、・・・父の祥月命日で、月参りのお経を読んでいただく・・・
 途中で、10時になったので、町内総会に出る。


 その後、たまの休みなので妻とドライブに出た。
 とくに当てもなく、何処に行こうか・・・と、 瑞浪で写真の喫茶を見つけ入店。
 ハンバーク・フレートを頼む・・・なんと「おいしい」・・・飛び込み正解。
 帰りの寄り道で「どんぶり会館」へ・・・好きな陶器の置物?です。 
 そのまた、寄り道で山中にある「ギャルリ 百草」
 最後に、完成した「市民病院」全景・・・




次の日へ
@2013/6/1(土)
 土曜補習の2回目、今日はON田さんの生徒も一緒に・・・。
 その後、早めの夕食を春日井の「四川」で・・・、そして映画「オブリビオン」を見た。
 1日(毎月の1日)なので、1人1000円でした。
 ストーリーの途中で、いろいろな伏線を見つけ、あっこうなるぞ・・・と想像したとおりの展開で、僕の心は「心地よい安定」の中の2時間少しでした。
 映像明るくがキレイでした。
 買ったパンフレットをみて、撮影機材がHDではなく、4Kでもなく、最新の8K機材を使って、2Dで撮影してるらしく、・・・よかった。
 3Dに、あまり期待をしていない映画ファインとしては、良い方向と言えるのでは・・・。
 いま4KのTVでで出来ているが、定年になった頃には。。。。8Kいや 16Kくらいの映像で映画を自宅で !!も!! たのしみたいです。




TOPに戻る