堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2012年 「3月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

3月1日へ




次の日へ
@2012/3/31(土)
 「全国トンネル(廃線活用)サミット」をJR勝川駅すぐ、ホテル・プラザ勝川で開催。
 その裏方、PCの画面を操作する仕事・・・。
 夜は、忘年会・新年会を兼ねた、レセプション有り。 新年度、最初の校務委員会。



次の日へ
@2012/3/30(金)
 新年度、最初の校務委員会。



次の日へ
@2012/3/29(木)
 明日の会議に備えて資料作り。



次の日へ
@2012/3/28(水)
 新年度、最初の会議あり。
 自宅のPC群に、「SX Virtial Link」を導入完了。
 ネットワークプリンターではないプリンターをネットワーク上で使用する機器とソフト。



次の日へ
@2012/3/27(火)
 一日中、データ処理。
 何とか終了する。



次の日へ
@2012/3/26(月)
 下の娘とメガネの美光へいき、メガネを作る。
 チェーン店がいっぱいだが、昔ながらの個人商店です。
 高校2年生の時からお世話になってます。



次の日へ
@2012/3/25(日)
 P906iはBluetoothで、TOYOTAのアクアを通して電話が出来る・・・まあ、これは、以前のブリウスでも可能。
 それに加えて、G−BOOKへのデータ通信をやろうと思ったら・・・P906iでは出来なく、後継機から可能のようだ。
 ということで、3/29に発売のP04Dの情報をとりにdocomoショップに行った。

 発売前なので、実機はないかと思いカタログだけもらうつもりでした。
 そしたら、通信は出来ないが・・・実機が置いてあった。
 P04Dは、アンドロイドOSの携帯でBluetooth2.5にも対応、ソニーのelioに対応・・・つまり「おさいふ携帯」とも可能。
 よし。!!!

 ただスマートフォンなんだなぁ・・・あまりこれが好きになれない。。。
 まあ世の中に合わせるか・・・ということで、カタログを持って・・・トヨタのお店に行った。
 なんと、G−BOOKは現在、「アンドロイド」に対応していない・・・・。
 ということで、携帯の新機種への交換は・・・一転・・・中止にしました。
 やっぱ!!!(現時点では)スマホは僕にとって、何にも 「 価値無し 」 でした。 (^_^)v

 G−BOOKにアクセス不可能かというと、PCからすれば、特に問題ないので・・・「価値無し」なのです。






次の日へ
@2012/3/24(土)
 先日、「Lumiere」というブランドの切り子のグラスを買った。
 今日は、妻用に同じモノの色違いを購入。



次の日へ
@2012/3/23(金)
 来年度のことを考えはじめなくては・・・
 さて、どうするか・・・



次の日へ
@2012/3/22(木)
 1時間休みを取って、M田クリニックへ、定期健康診断ですな。
 それが、めちゃめちゃ混んでいて,4時に診察券を出す。
 診察は8時から、で、その後薬屋で薬を出してもらって・・・なんと9時。
 ひっょぇー 5時間かかった。
 途中、夕食にラーメンを食べる・・・・・・何じゃこりゃ!!



次の日へ
@2012/3/21(水)
 一日事務仕事。
 新しい、メモリカードスロットが届く。
 市川のアマゾンから届いた。
 これが、多治見に配送センターが出来るときっと、その日のうちに届くのでしょうね。
 市川に住んでいる昔の教え子から聞いたところによると、【市川ではその日のうちに届くこともある】そうだ・・・。



次の日へ
@2012/3/20(火)
 妻とアクアでドライブ。
 岩村・明智まで・・・



次の日へ
@2012/3/19(月)
 終業式でした。
 夜は、職場の仲間と金山で、ご苦労さん会。



次の日へ
@2012/3/18(日)
 今日は、背広を2着オーダーしに行きました。
 フルオーダーでもイージーオーダーでもなく、もう少し簡便なパターンオーダー
 ある店で、いつも頼んでいた方が70数才となり昨年退職された。
 後を継ぐ方がいなくて、この方法しかなくなり・・・また、料金も安いので・・・
 この形で、頼みました。半分以下になりますね。

 写真は、GL01Pを買ったので、不要になった過去のデータ通信端末3機。
 通信会社に「都市鉱山」として使ってね・・・と渡してきました。
 まあ、廃品回収ですけど・・・。



次の日へ
@2012/3/17(土)
 入試会議
 その後,EMのデータ通信携帯「GL01P」を受け取りに行く。
 そして,トンボ帰りで名古屋大学数学教育セミナーに参加。
 セミナーに参加しながら,通信開始できました。

       プログラム:
 1.講演:ピタゴラス数とガウス整数
   松本 耕二(名古屋大学大学院多元数理科学研究科教授)
 2.講演:中学校と高等学校の結びつきを大切にした数学教育の試み
   牧下 英世(筑波大学附属駒場中・高等学校主幹教諭)




次の日へ
@2012/3/16(金)
 高校入試・2日目面接・・・無事終了。



次の日へ
@2012/3/15(木)
 高校入試・初日・・・無事終了。



次の日へ
@2012/3/14(水)
 高校入試前日,そして準備。



次の日へ
@2012/3/13(火)
 今日初めてアクアで通勤。



次の日へ
@2012/3/12(月)
 今日は,びっくり。
 雪が降っていた・・・と言っても,ほんの少しだが・・・。



次の日へ
@2012/3/11(日)
 アクアが届いていて,今日,受け取りに行った。
 光りがあったので。写真を2枚・・・アップ。
 多治見の修道院と犬山の成田山。
 修道院はただ単にバックに使用,成田山はお祓いを受けに・・・。



次の日へ
@2012/3/10(土)
 朝、学校に行く。
 明日の納車の為に、古いプリウスのタイヤを積みに、「ピットイン名岐」へ。
 置いてもらっているタイヤ4本をトランクに積む。
 Mクリニックにも行く。採血をした。
 それから、タイルにこびりついた鉢植えからでた結晶系の汚れの取り方の相談をした。



次の日へ
@2012/3/9(金)
 国立前期の発表が終わった。
 いいことは,名大に合格者が出た。
 記録にとどめておく事だろうな!!!



次の日へ
@2012/3/8(木)
 安く買った(古い)プラニメータを修理しようと悪戦苦闘・・・。
 それと,きちっとその理論を勉強してみようと思っている。
 安く・・・400円,輸送費1200円・・・(^_^;)



次の日へ
@2012/3/7(水)
 3月3日にひな人形を飾った。
 多治見は、4月3日がひな祭りなので、この一ヶ月が飾る時期です。
 知らない方は、ビックリされるでしょうが、私が生まれる前からの風習です。
 でも、簡単に平らな板の上に簡易的な方法で飾ることに・・・7段飾りだとまた一部屋とってしまうので・・・。



次の日へ
@2012/3/6(火)
 今日は、学校で朝礼があり、私の担当でした。
 二人の卒業生に紹介をしました。
 一人は男性の小説家で、「おっぱいバレー」の作者。
 もう一人は女性で、24時間や48時間耐久マラソンの世界記録保持者。
 先週まで知らなくて、急いでデータをかき集め、当時を知っている先生達にインタビューも・・・。



次の日へ
@2012/3/5(月)
 今日改めて、勤務地のまわりの電波状況を調べてみた。
 エリア内に入っているが・・・少し離れると、範囲外ですね。
 これでは、最新の下り○○MBなんて、使えないですね。



次の日へ
@2012/3/4(日)
 「トヨタホーム春日井工場」見学。
 弟が新築を考えているので,一緒に参加。(まだ,未契約のようですが・・・)
 工場内は撮影禁止だが・・・,ガラス割り体験はOKでした。
 (1)普通のガラス(2)網入りガラス(3)ラミセーフ,と割った。
 写真は,3度叩いても穴は開かなかった。



次の日へ
@2012/3/3(土)
 EMobile の最新機種を予約しました。
 都会では,下り72MBのLTEになるようです。
 田舎では,いままで通り下り42MBのG4接続ができます。
 まあ,自宅では繋がないから,いいか!!



次の日へ
@2012/3/2(金)
 今日は,一日休暇をとりました。
 で,妻と各務原イオンの山用品の店「 モンベル(直営店)」へ行く。
 目的は,ただ一つ「キーリリース」(\735)(キーリング)の購入。
 ネットで買えば済むモノを・・・(^_^)v。
 ただ,EMのセールをやっていて,以前から興味のあった商品の契約をした。



次の日へ
@2012/3/1(木)
 卒業式でした。
 寒いのであるが、例年よりはずーっとあったかかかった。
 夜は、職場の仲間と、高蔵寺の「魚春」で・・・。



TOPに戻る