堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2011年 「8月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

8月1日へ




次の日へ
@2011/8/31(水)
 明日は始業式。
 一応全ての準備が整った。

 香川のカンプラの社長さんから、思わぬプレゼントが届く。
 琴電100周年記念切手セット。
 以前、伺ったときに,琴電に乗って帰りたい、と申し出た事を覚えていてもらったらしい。
 ありがたいことです。m(_ _)m

 フェルメール(Vermeer)展のチケット。もう終了したから、良いでしょう。アップ。



次の日へ
@2011/8/30(火)
 今日もパドの練習試合、本校で・・・至学館高校、男子バド部と。
 今度の試験の監督表を作る。

 ところで、今日の昼は「冷製パスタ」を食べる。
 BANKというレストランで・・・おいしかった。




次の日へ
@2011/8/29(月)
 パドの練習試合、南高校で・・・
 午後は、学校で仕事。

 来週の日曜日の「安藤忠雄講演会」の入場券をいだく。
 早速行く計画を立てた。



次の日へ
@2011/8/28(日)
 今日は、豊田市美術館に行って来た。
 携帯で撮った美術館の写真。



次の日へ
@2011/8/27(土)
 資料作りも、完成するかと思っていたが、土曜の夕刻まで頑張って完了。

 資料の郵送で・・・・・(>_<)


  5時に学校を出て、地元の郵便局の中央局に行きました。
  完成した原稿をいれた封筒を持って・・・。

  土曜窓口が開いていたので、『やった出せる!!』と思いました。

 私 :「郵便出せる?」
 お姉さん :「5時までです。」
 私 :「えー、切手は売れるの?」
 お姉さん :「切手も駄目です。」
 私 :「切手の自販機あったでしょ?どこ?」
 お姉さん :「ありません。」
 私 :「えー!!!前はあったのに?」
 お姉さん :「コンビニで切手売っているところがあるので、コンビニに行ってください。」
 私 :「分かった。・・・じゃ、重さを量って切手はいくら買ったらいいか、教えてよ。」
 お姉さん :「いいですよ。えっ〜と、140円です。」
 私 :「ありがと、コンビニに行くわぁ。」
 お姉さん :「ありがとうございました。」

 と言うことで、コンビニに行って出しました。

 つまり、重さも大きさも調べて料金を教えてくれることは、ルール違反ではないようです。

     (^_^)v





次の日へ
@2011/8/26(金)
 資料作りも、完成するかと思っていたが、まだまだ未完。

 原稿の方は完成し、データDVDを送るだけとなった。



次の日へ
@2011/8/25(木)
 今週はとにかく資料作りをずっとやらなくてはならない。
 中身は秘密ただが、当然であるがミスは許されない。
 何とか、土曜までに仕上げたい。
 もう、ずっとやっているが・・・

 GRAPES事例集第2集の原稿をほぼ書き終えた。
 後はデータをまとめることと、校正を数度すれば良いだろう。



次の日へ
@2011/8/24(水)
 昨日からは、1・2年も補習が始まっている。
 1・2年は、昨日から土曜までが夏期補習後期の日程。



次の日へ
@2011/8/23(火)
 今日も補習ありですけど、近くのコロニー中央病院での病院実習があり、
 生徒と一緒に開校式と終了式をする。
 夜は、名瀬地区数学研究会あり。
 いつものウインク愛知1105室。
 その後は、いつものように一杯だが、ほんとに1杯だけでおいとま。
 ちょっと、この頃の疲れを考えて早めの帰宅。



次の日へ
@2011/8/22(月)
 今日から、補習再開。

 写真の説明
 大阪ステーションシティの風の広場に見えるY字のトラスは、高層部と低層部の柱位置が違うので、上からの加重を下に伝えるために作られしてる構造。
 左の平面的な壁の中にもこの構造は作られているらしい。
 中世の石造りなら、アーチで力を下部に伝えるのでしょうね。



次の日へ
@2011/8/21(日)
 下の娘とエイデンへ、500Gの外付けHDを購入、9000円弱でした。



次の日へ
@2011/8/20(土)
 Forumで発表の様子(写真2枚)。
 左の緑青の箱はワークショップで作った、折り紙。
 右の銀色のモノは、2007/12下旬、高松の栗林公園のお土産物屋で買ったお菓子の入れ物。
 大事に、箱だけとってあります。



次の日へ
@2011/8/19(金)
 明日のGrapes-Forum の為、大阪へ移動。
 リニューアルした大阪駅は、中学時代の大阪万博(1970)の大屋根を思い出しました。



次の日へ
@2011/8/18(木)
 転入試験があるため、出勤。
 午後は、サンフロックで一泳ぎ。



次の日へ
@2011/8/17(水)
 一日、PCの前で・・・いろいろ作業。
 おいしい料理と楽しい時間を楽しみました。



次の日へ
@2011/8/16(火)
 この4月に定年退職した、S崎先生を誘い(M島さんも)、妻と4人で名古屋・桜山「洋NASHI」へ
 楽しい時間とおいしい料理を楽しみました。



次の日へ
@2011/8/15(月)
 例年通り、妻の実家に4人で行く。
 その後、ドライブがてら、中部国際空港へショッピング(?)。
 JAL最後のジャンボジェットの模型(1/500)を購入。メモ−6千円ぐらい。



次の日へ
@2011/8/14(日)
 諏訪湖で、モーターボートを借り、天竜川の始まりの門を見に行く。
 上諏訪から下諏訪へ、徒歩で移動する。
 甘く見ていた、結構大変、そして、両腕と顔を日焼けする。
 その後、塩尻へ移動、ゆったりした計画なので、昔の塩尻駅まで歩いてみた。
 その帰り、新塩尻駅と旧塩尻駅の間の300Rの上り線の脱線防止レール。

 次は、諏訪湖の間欠泉(動画)です。




動画をYOUTUBEアップデータに変更しました。(2011/11/8)







@別枠
 ミスの乗車券の写真  JTBは、大好きな会社なので・・・きちんと教えてあげた方が良いかな。
 発見した人が次回間違えないように・・・(^_^)v








次の日へ
@2011/8/13(土)
 多治見から名古屋に移動するのに、ホームライナー太多のグリーンに乗る。
 この列車のグリーンは、3列の設定でした。
 とっても、良いですね。  (^_^)v

 JTBで発券してもらった乗車券が間違っていた。
 名古屋駅で、差額で正しい乗車券を発券してもらった。

 新幹線までの乗り換え時間に余裕を持った計画を立てていた良かった。(^_-)

 伊那路号の3号車1CDで、豊橋から飯田へ。
 写真は、前の二人が下車した後、飯田近くで撮る。
 「セミ・コンパートメント」と呼ばれているが、昔を思い出すボックス席でした。(^_^;)



次の日へ
@2011/8/11(木)
 8/20に大阪・龍谷大サテライト教室で行われる GRAPES FORUM 用原稿ほ書き上げる。
 何とか、明日の旅行までに、メールで送ることが出来た。
 (^_^)v

 原稿完成と明日の飯田線乗車を前に、ウキウキ。
 で、行程を地図に書いておく。



次の日へ
@2011/8/10(水)
 再度JTBに行き、切符を手配する。
 この旅行だけでは、5万に達しないので、移動予定の切符をついでに全部買う。

 大阪まで一人旅の分と名古屋までの二人分(名古屋を旅行と言うのは変な感じだが)  


 多治見−名古屋−(こだま・G)−豊橋−(伊那路・指)−飯田−岡谷−上諏訪(泊)
 上諏訪−岡谷−塩尻−(しなの・G)−多治見


 と切符を買う。



次の日へ
@2011/8/9(火)
 妻とフールに行って泳ぐ。
 帰っている途中、H氏より緊急?のTelが入り、学校に寄ってから帰る。
 夏の間に、昨年度もらった旅行券をどう使うか、思案の結果・・・


 多治見−名古屋−(こだま)−豊橋−(伊那路)−飯田−岡谷−上諏訪(泊)
 上諏訪−岡谷−塩尻−(しなの)−多治見・・・と計画を立て、JTBへ


 しかし、JTB契約の宿は無く(手の届かない料金の宿は当然ありましたが・・・(^_^;))
 まあ、無かった。
 で、切符を買わないで帰宅。

 自宅でネット購入し、明日再度JTBへ行くことにする。
 『諏訪シティホテル成田屋』を予約完了・・・(^_^)v
 駅前のシティホテル(ビジネスホテル)であるが、どうやら歴史ある旅館だったようですね。
 それに、お盆期間の土曜日では、ホテルは空いてないわ!!!
 私が予約したら、その後は、「じゃらん」でも空室をヒットしなくなった。
 最後の一部屋?だったのかな。
 花火大会の二日前、そして、その日も新作花火大会の日でした。(^_^;)

 【後から記入・・・新作花火大会の情報は???ミス???でした。】



次の日へ
@2011/8/8(月)
 GRAPES講習会を終え、一息と思ったが、すぐにGRAPESフォーラムと、
 名瀬地区数学研究会研究部会の準備を始めなくては・・・と思っていた。


 忙しくて忘れていた事があった、それは、ハート氏からの連絡で・・・、WEBに載せるという話だ。
 George Hart 氏(Chief of Content Museum of Mathematics)のWEBを確認したら、ちゃんと紹介されていた。
 それは、ここ,「Museum of Mathematics」です。



次の日へ
@2011/8/7(日)
 昨日『第10回GRAPES講習会』が終了しました。
 準備などで、1週間「日記」が止まってしまいました。
 途中、8/2に東高校の出校日もありました。
 今年の夏休みは、これから少しとれます。(^_^)v


  ・
  ・
  ・
 パス・・・(^_^;)
  ・
  ・
  ・




次の日へ
@2011/8/1(月)
 8月になり、GRAPES講習会もほんとに近づいてきたという感じ。
 4日に名城大に行き、準備。
 そして、5日、6日と開催です。
 ほぼ準備も終え、後は当日を待つのみ。



TOPに戻る