堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2011年 「7月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

7月1日へ




次の日へ
@2011/7/31(日)
 朝から晴れているのだが、夕方から夕立の天気予報なのか、花火の音がしない。
 3時にH野さんとN川さんが来て準備を手伝ってもらう。
 といいつつ、フライングですぐに始める。
 その後、M浦家、K野家、U見さんが合流し、計10名となる。
 花火大会が行われる、音だけの花火が上がり、良かったと思ったのだが・・・。
 土砂降りの夕立で・・・やはり中止に、バーベキューのみの大会?となった。
 もう、20年ぐらいやっているのだが・・・たぶん初めてだな、雨で中止は・・・



次の日へ
@2011/7/30(土)
 今日は、庭でやるバーベキュー(明日)の為の準備。
 夕刻前には、全部完了し、せっかくなので家族で「練習」。
 で、食材を予定より使ってしまい、また明日購入という事に・・・。



次の日へ
@2011/7/29(金)
 大阪の研究会から郵便が届いた。
 で、面白い「紙」が付いてきた。
 写真を見てください。・・・こういうこともしてくれるんですね。



次の日へ
@2011/7/28(木)
 就職用の調査書のデジタルデータ(エクセルファイル)を作った。
 久しぶりに、夕食の後家族4名でテレビを見た。



次の日へ
@2011/7/27(水)
 午前中休んで、今度の日曜の準備をして、午後出勤。
 当然、2コマの補習。
 日清食品ホールディングスから、届きました。(^_^)v
 カップヌードル40周年の記念の商品です。
 中身は、チキンラーメンなど・・・。



次の日へ
@2011/7/26(火)
 今日も午後2コマの補習をする。
 お昼は、珍しく、そして、ちょっと豪華にいただきました。(^_^)v



次の日へ
@2011/7/25(月)
 土砂降りの雨で、気温が下がる。(^_^)v
 午後、2コマの補習をする。



次の日へ
@2011/7/24(日)
 「NHK 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦」を楽しく見ようと・・・。
 まあ、番組は一般の人向けとして作られているので、あれでいいのかも・・・

 ゲイン塔をワイヤーでアップさせるときに、塔自体が回転をする話がおかしかった。←変ということ。
 六角形の水平断面を持つ塔を、その頂点で6方向からジャッキで押さえ込みながら、上に上げるという話です。
 あの押さえ方は、強安定ではなく、弱安定なんだから、しっかりコントロールしないと、「回転してはずれる」のが基本だと思うのに・・・。
 設計段階で、「回転しない」と結論づけたという。
 おいおい、本当かよ!!!って、ビックリした。
 6本のパッド部を、ひとつおきに、左右に傾斜をつけるとか。
 パッドの先端を、大きなUの字や、Vの字にすれば防げるのに・・・
 と思ったのは、僕だけではないでしょう。
 結局、「ガイド(レール)」を付けることで解決してましたが・・・

 多角形を頂点で固定するって???でしょ。
 ピタッと押さえ込むなら、(左右)回転しない方法を考えておかないと・・・



次の日へ
@2011/7/23(土)
 午前、名古屋駅近くの名城大学サテライト教室にて、東海和算研究会あり。
 4名だけの参加、しかし、深川先生の濃密な話題で、いろいろおもしろい「GRAPESネタ」を仕入れることができた。(^_^)v

 名駅まで一緒に来ていて待っていた妻と二人で移動。
 大学時代の友人が、緑区で舞台に立つというので、見に行く。
 音楽劇「みどりの宙(そら)を越えて」 緑文化小劇場【ホール】 14:00〜
 を見る。
 助演男優という立場の役をこなしていた。
 彼らしさが出でいた舞台だった。
 会場は満席で、素人を集めて作られた舞台としては、なかなかいいものでした。
 演出や音楽家その他スタッフの力量が分かりました。
 夕食は、名東にある「キッチン 雅木」で・・・。お安く、そして美味しくいただきました。



次の日へ
@2011/7/22(金)
 午後、名古屋大学豊田講堂で、センター試験関係の出張がありました。
 数年前に講堂は新しくなっていて、結構きれいな講堂でした。
 その後、瓦町の寿司割烹「かわ村」へ一人で。



次の日へ
@2011/7/21(木)
 今日から夏休み・・・と言うことは、補習開始です。
 それから、インターンシップへ生徒の4名が二日間参加。

 K島先生のお父様が亡くなり、通夜へ夫婦で行く。



次の日へ
@2011/7/20(水)
 終業式でした。
 台風6号の影響はあまりなく、午後には結構良い天気になって・・・
 暑い!!!。



次の日へ
@2011/7/19(火)
 今日まで授業、明日は終業式。
 台風6号は、東進していたが、何だか南下し始めた・・・。
 
 夜9時過ぎには、自宅での雨音が消えた・・・。



次の日へ
@2011/7/18(月)
 早起きして、バドミントンの試合に行く予定で、起きたら女子サッカーが勝っていた。
 さて、試合に行くか!!!。

 午後の早い時間で、私の体調が急変し、後は他の先生に頼み帰宅。
 帰宅後、横になり睡眠を取る。ぐっすり寝て、夜には何とか復調する。
 何だろう、疲れてたのかなぁ???
 結果はメールで教えてもらい、男子5位(6校中)、女子は3位でした。

 それから台風6号が心配です。



次の日へ
@2011/7/17(日)
 ピタゴラス数とグノモン(群)についての改訂3版を書き上げる。
 データもアップする。



次の日へ
@2011/7/16(土)
 午前中はパドの練習。
 その間にも、グノモン関連の文書を読む。
 H住さんに手伝ってもらい読む、なぜなら英文なので・・・(^_^;)



次の日へ
@2011/7/15(金)
 菅総理の脱原発発言は、やっぱり個人の発言でしたね。
 勝手に、いろいろ発言する人を「上」に持つ集団の一員で働くのは、内閣でなくても大変だわ。
 ご苦労さんです。



次の日へ
@2011/7/14(木)
 ホンダの発電システムはいつ発売なのだろう。
 ホンダの「エネポ」の購入を検討していたのですが、製品としてのおもしろさが、断然違いますね。
 EXLINKの動きがとても面白い。



次の日へ
@2011/7/13(水)
 菅総理の発言も興味深いが、ホンダの発表の方が面白い。
 エンジンのストロークが2種類あるエンジンを使って家庭用ガス発電機を数年後に発売するという。
 2種類のストローク長をもつエンジンの構造を調べてみよう。
 って、「ホンダのページはここ」です。
 EXLINKってブランドになっていました。



次の日へ
@2011/7/12(火)
 通常日程は今日まで、明日からは午後が保護者会がはじまります。
 ピタゴラス数について、いろいろアイデアが浮かぶが・・・。
 何とかして、考える時間を作ろう!!!



次の日へ
@2011/7/11(月)
 今日も暑い日でした。

 ピタゴラス数について、いろいろアイデアが浮かんでは消え・・・アイデアが進み・・・うーん・・・何か形になると、良いなぁ。



次の日へ
@2011/7/10(日)
 原ちゃんの結婚式2次会のために池袋へ。
 で・・・ついでにと言うか、多治見(0723発)−長野−大宮−鉄道博物館−大宮−池袋と移動。
 2次会には、76名ほどが参加していたようだ。
 で同じ誕生日の人は何組か???ゲームで、見事「3組」と予想し的中。
 但し、商品がビンゴゲームカードが2倍の2枚???ということ。
 でビンゴゲームは結局外れでした。(>_<)

 そして、その会の後、秋葉原へ移動し、飲み直し。
 夜、8時50分頃まで秋葉原にいて、JRで品川へ。
 品川−名古屋−多治見(着2340頃)
 総時間、16時間17分の旅行でした。
 写真は鉄道博物館での一枚・・・とっても暑い日でした。
 屋外展示会場に人は???いないわねぇ・・・。僕を含めて数人、屋内は一杯。



次の日へ
@2011/7/9(土)
 早朝、学校を開けた。土曜補習の為。
 パドの練習も午前中有り。
 ピタゴラス数の話の続きを考える。
 何かを得た感じ、またひとつペーパーが書けるかも・・・



次の日へ
@2011/7/8(金)
 朝から進路室に来客が多かった、途中で数えるのがイヤになった。
 1時間休みを取り、愛教大の金曜会へ。
 ピタゴラス数の話として話し出すが、証明に一部不備があり、その場で修正。
 後半のグノモン関連の話は、結構受けたかな???



次の日へ
@2011/7/7(木)
 放課後の補習は、夏休み前 ラストの回。
 過去問や、資料などを配った後、いつものように解説をして少し早めに切り上げる。
 妻と母は、おばさんの葬儀に行って来た。
 母の姉弟は、「現存数5」となった。



次の日へ
@2011/7/6(水)
 今日は一日球技大会ですが、私は朝学校へ行き、明日のことを決めてすぐに帰宅。
 母の姉が亡くなり、今日明日で通夜と葬儀。
 明日は妻に任せ、今日は母と母の姉妹4名をのせて会場までの往復・・・。
 まあ言わばばあさん達を乗っけて行き帰りという仕事でした。
 通夜会場は、吹上の 愛昇殿5階でした。



次の日へ
@2011/7/5(火)
 456限と球技大会。
 とても暑い日でした。



次の日へ
@2011/7/4(月)
 原稿を印刷して準備完了。
 職場で数人に渡す。



次の日へ
@2011/7/3(日)
 昨日の原稿に若干の修正をして、完了
 「ピタゴラス数のお話」校了
 そしてWEBにデータをアップ。



次の日へ
@2011/7/2(土)
 早朝に学校を開けに出校し、昼間で仕事。
 1・2年生は模試、3年生は補習で全学年そろいました。
 今度の土曜日に愛教大の金曜会で話す予定の「ピタゴラス数のお話」の原稿を仕上げる。
 いったん、完成と思ったモノを深夜から、修正作業に入る。
 夕方寝たので、元気で・・・結局3日の早朝まで続けていました。
 (^_^)v 原稿は、良い感じになった。



次の日へ
@2011/7/1(金)
 今年度最初の名瀬地区数学研究会があった。
 ウインク愛知1105にて。
 「ピックの定理」について話す。
 懸案であった2班に分かれての討論が復活。
 良いことですね。
 一番良いことは、集まりが良かった点ですかねぇ。



TOPに戻る