堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2008年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2008/6/30(月)
 定期考査4日目。午後休暇を取り、帰宅。
 娘の部屋の模様替え・・・、本がいっぱいあるので・・・移動か大変!!



次の日へ
@2008/6/29(日)
 よく雨が降った。
 裏の山からの雨の流れが、溝に流れ込んでなく・・・少し、手入れをして溝へと導いた。



次の日へ
@2008/6/28(土)
 夏のGRAPES講習会の為の原稿を書くための試作(GPSファイル)に取り組んでいる。
 いっぱい、作ることが出来たが・・・さて、どれを原稿まで仕上げるのか・・・。うーん。



次の日へ
@2008/6/27(金)
 休暇の一日。数学関係の原稿を手直し。
 2年ほど前のモノに、いくつかミスを発見し、正しいモノにする。
 夕刻、大曽根にて勤務校の歓送迎会に出る。
 しかし、同日に数学研究会もあったので1時間で失礼し、移動。
 名駅近く、研究会に遅れて参加。
 発表は僕のみ、後半話をさせてもらう。
 題材は、GRAPES A−TOWER 32F「半円と楕円そして台形」。
 当日は、僕以外の会員も歓送迎会などで参加者少数・・・うーん、日にちの設定が良くない??のではと・・・。



次の日へ
@2008/6/25(水)
 前勤務校の友人3人と4名で楽しい時間を過ごす。
 帰りは、大曽根からホームライナー・グリーンで多治見へ。
 メチャメチャ気持ちいい。



次の日へ
@2008/6/22(日)
 雨の1日でしたが、岐阜県本巣市(旧 根尾村)にある、根尾谷断層観察館に行ってきました。
 同県人なのに、今まで一度もそっちに行ったことがなく・・今回、行ってきました。
 ついでに、薄墨桜も見てきました。と言っても当然桜は咲いてませんが。静かな観光地でした。
 断層は実物を見ることが出来るので、それに興味がある人は、とってもいい所でした。



次の日へ
@2008/6/21(土)
 午後は、数学研究会あり。
 旧友5名と、楽しい時間を過ごす。
 JR名古屋駅、セントラルタワーズ12階「浅田」のカウンター席「名古屋伊兵衛」で、・・・
 「浅田」は、ちょっと高級すぎますね。値段も手頃な「名古屋伊兵衛」がお勧め。



次の日へ
@2008/6/20(金)
 職場の分掌の「ご苦労さん会」、ミッドランドスクエアの4F「名古屋今井屋本店」にて、
 で、なんと、同じ職場の別のグループが・・・ビックリです。



次の日へ
@2008/6/18(水)
 「滝」に穴が・・・水が漏れていた。
 見つけた穴をふさいで・・・今度こそ、完成か?



次の日へ
@2008/6/14(土)
 池の上に、「滝」・・・今年度の計画、ほぼ完了。(^_^)v
 夕食後、「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見る。
 第1作のヒロイン、カレン・アレンが出ていた。お母さんになって・・・
 おばさんになっていたが・・・可愛いですね。



次の日へ
@2008/6/7(土)
 午前中は、PTAの進路の行事。
 午後は、名古屋大学での講演会に行く。
 @ 「渦運動の数理」木村 芳文」
 A 「「数学活用」で変貌する数学」根上 生也
 その後「彼女」と夕食、一杯、映画「ザ・マジックアワー」を見る。
 三谷幸喜 監督の4作品目です。最高傑作です。
 映画を愛する人々に対する愛に貫かれたコメディーです。
 是非、お勧めですね。



次の日へ
@2008/6/2(月)
 今日は父の命日です。
 もう40年ですか・・・。 



TOPに戻る