堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2007年 「9月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

9月4日へ




次の日へ
@2007/9/30(日)
 トーラスを斜断する模型を、再度作る準備をした。
 ある、先輩に一つあげた(多少・強制的? (^_^;) )
 ので、模型が一つになっていたのを、増やすため・・・(^_^)v
 写真は、部品の作成初期段階のものです。



次の日へ
@2007/9/29(土)
 20年ぐらい前のドリルを、垂直に動かすための台を購入。
 ずいぶん前から、欲しかったのでが・・・。
 なんと、今まで、値段を調べたことがなかった。3500円、しなかった。
 で、購入。セッティング完了。(^_^)v

 これで、4000個のピンポン球に穴あけが・・・さっとできるぞ。
 ちなみに、1個5秒もかからない。今日は、150程度処理。(^_^)v



次の日へ
@2007/9/28(金)
 風呂のシャワーを固定する新しい部品を取り付ける。
 有名メーカー(T?T?)品が、今日、宅配便で届いたので、すぐに取り付けた。
 今まで、なんでこんなに不便だったのか・・・。当然、とっても便利。



次の日へ
@2007/9/27(木)
 台所のカラン、つまり蛇口の交換を頼もうと考えている。
 有名メーカー品か、たぶんその品物を作っている会社の製品か・・・、
 当然メーカーロゴは無くても、同じ工場のものなので・・・、(^_^)v



次の日へ
@2007/9/26(水)
 新首相が決まった後、株価は安定していますね。これって、外国籍の人が株価を支えているのですよね。



次の日へ
@2007/9/25(火)
 通常勤務の一日・・・と言うことで・・・(^_^)v



次の日へ
@2007/9/24(月)
 今日は、久しぶりに、池の掃除をする。
 ついでに、裏のドブの掃除もする。
 また、玄関の水槽に、ヒメダカを50入れる。
 「水」にさわって感じた・・・秋だ。



次の日へ
@2007/9/23(日)
 109シネマズ名古屋に、「彼女」と上の娘と3人で行く。
 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」 、 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
 2連続で見る。
 「エヴァ…」は、前の作品のリメークなのだが、原作者が自ら手がける完全リメーク。
 パンフレットの、表紙見返しに…「我々は再び、何を作ろうとしているのか?」とあり、
 そこに全てが書かれている。
 「ジャンゴ」は、無時代・無国籍な、ウエスタン?…(R12)程度の残虐さがあるが、まあ、そんなものでしょう。
 荒唐無稽なのでリアリティが消えているからか、なあ。



次の日へ
@2007/9/22(土)
 KZ高校テニス部と練習試合。
 今日も、暑い。東北・関東までは「秋」が来ているらしい。



次の日へ
@2007/9/21(金)
 今日もまた、暑い日でした。(^_^;)



次の日へ
@2007/9/20(木)
 ふつうの一日と思っていたら、・・・。
 自宅からTEL。エコキュートの取り付け工事関係の人が・・・
 埋設してある水道管(20以上たっている)が、錆びてぼろぼろですよ・・・。
 って、教えてもらう。
 ということで、現状・現場を見るために、急遽・帰宅。
 うーん、水道屋さんに連絡し、工事の方法・見積もりなどを今度してもらう連絡をする・・・。
 それから、悪い知らせは続くもので・・・、KD社の出版から・・・第3段は、中止???うーん、恐れていたことが・・・(T_T)
 もう、とっくに決まっていたのに、知らなかったのだけかも・・・(>_<)



次の日へ
@2007/9/19(水)
 T先生に原稿を渡す(実質として・・・)

 今日は、古いデータの整理・・・昨日から続けているが・・・なかなか大変ですわぁ。



次の日へ
@2007/9/18(火)
 第6稿をみんなに渡した。
 もうそろそろ、締め切りか・・・
 (^_^;)



次の日へ
@2007/9/17(月)
 「数学教育」の12月号の原稿を第4稿を書きました。
 明日以降、みんなで最終の推敲をするはずです。

 あはっ。即、第5稿になりました。その推敲を最終のこの1.2日の間に完成かなぁ・・・(^_^;)



次の日へ
@2007/9/16(日)
 エコキュートの工事の打ち合わせのため、自宅待機。
 機械と電機の方と打ち合わせ終了。

 玄関の水槽を全部一度キレイにする。



次の日へ
@2007/9/15(土)
 「彼女」と、映画「HERO」を見に行く。
 いい話、そして、大画面のTVドラマ・・・と言う感想。



次の日へ
@2007/9/14(金)
 学校祭・3日目・体育祭。
 雨の心配もあったが・・・めちゃめちゃ暑い日になり、実施。

 無事、3日間の日程、終了。よかった、よかった。

 日本卓球から、数学の模型用としてピンポン球を廉価で分けていただく。
 卓球の球としては、穴を開けられるのは、思っても見ないだろうが・・・、彼らに穴を開け、「球で作る立体模型」の材料として利用の予定。 (^_^)v
 ニッタクのTさん、ホントにありがとうございました。 m(_ _)m



次の日へ
@2007/9/13(木)
 学校祭・2日目。
 午前中は教室発表の見学。午後は、ステージ。

 びっくり!!!あの、市来先生が・・・ノンフィクション作品で大賞受賞!!

 9/2日の中日新聞日曜版8ページのちょうど真ん中!!!に記事があったそうな・・・。
 今日、確認した・・・びっくり。



次の日へ
@2007/9/12(水)
 学校祭・初日目・音楽部の発表あり。
 が、午後は、教育委員会の会議で出張。
 移動時に、首相の辞任ニュースがTVを駆けめぐった。
 TVの音声で最初に聞く。
 ある程度予想されていたことだが、このタイミングを予想していた人はいないのでは、ないでしょうか。



次の日へ
@2007/9/11(火)
 夏のGRAPES講習会のビデオを送っていただいていたので、
 設定の完了したメインマシンで自分の授業を見ました。
 まあ、自分の思っていたような授業をしていましたね、8月の自分は・・・(^_^)v




次の日へ
@2007/9/10(月)
 あさってから学校祭、生徒たちは、がんばって準備しています。(^_^)v
 

 RAIDになったメインマシンの設定がいろいろ残っていて・・・大変。
 夜な夜な設定の嵐・・・(^_^;)



次の日へ
@2007/9/9(日)
 新人戦の名北支部予選の団体戦の2日目。
 1回戦・対 旭丘 負
 2回戦・対 東海 負
 残念。結果8位・・・これって、8位入賞って言えないのかなぁ・・・

 今日も一日、暑かった!! (^_^;) ←本物の汗



次の日へ
@2007/9/8(土)
 高校のテニス部男子の顧問で、今日は新人戦の名北支部予選の団体戦。
 1回戦・対 春日井西 勝
 2回戦・対 春日井 勝
 3回戦・対 名古屋経済大付属市邨高校 負

 一日、暑かった!! (^_^;) ←本物の汗



次の日へ
@2007/9/7(金)
 PCが、PCになったのだが・・・。
 ネットワークやら、プリンタやら、ドライバやら、それに持っているソフトをいくつ入れなければならないのだろう。
 一度、真面目に全部書き出してみたいような・・・
 そんなことは、恐怖体験になるかな。



次の日へ
@2007/9/6(木)
 祝「RAID 1 設定完了」
 なかなかうまくいかなかった理由
 単純でした、手持ちのFDDが、2台もと・・・なんと、壊れていた。(>_<)
 そりゃ、ボードのBIOSの設定ができないわけだ・・・でもまさか、FDD2台ともとは・・・。
 終わってみれば、FDD特有のあの「ウィ、ウィ」っていう音が違うなぁとは思っていたのですが・・・(^_^;)


たのですが・・・(^_^;)



次の日へ
@2007/9/5(水)
 メインマシンをRAID1で作り直す計画スタート。
 が、なかなか、うまくいかない。
 なぜだ!!!??? (>_<)



次の日へ
@2007/9/4(火)
 8月末から、メインマシンが完全クラッシュ・・・!!
 で、今日やっと自宅のネットのみ復活・・・で、自宅なのにモバイルで日記をアップ。
 久しぶりです。(>_<)



TOPに戻る