堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2005年 「8月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

8月1日へ




次の日へ
@2005/8/31(水)
 今日で8月も最後。
 一日出勤。
 そうそう、文英堂用の原稿は郵送完了。



次の日へ
@2005/8/30(火)
 「彼女」に急に、家庭の用事をして欲しいと頼まれ。休暇。
 娘と金融機関に行く。3時過ぎには当然終了。(^_^)v

 で、「レイクサイドマーダーケース」を見る。なかなか面白い。
 それから、ついでにこの間放送していた、大平貴之さんの、
 「プラネタリウムを作りました」を元ネタにした、TVドラマを見る。当然HD上で。
 僕の個人的な思い入れがあり、涙が出る。演技とか出なく、現実の大平さんの事を思うと・・・つい。
 とは言っても、実際に知っているわけではなく、メディア上の話だが・・・。(^_^;)



次の日へ
@2005/8/29(月)
 補習あり。3連発。
陶磁器フェスティバル  午後休暇、陶磁器博物館に行く。
 Mさんと、Tさんとで行く。



次の日へ
@2005/8/28(日)
 特急しなので、戻る。
 電車では、起きていたのか、寝ていたのか、・・・、ぼーとしてました。


全体会ビッグハット
次の日へ
@2005/8/27(土)
 全国高等学校PTA連合会大会の第3分科会にて発表。
 無事終了。
 昨日と同じ宿で、ご苦労さん会。


戸倉駅(とぐらえき)
次の日へ
@2005/8/26(金)
 全国高等学校PTA連合会大会参加のため長野県へ移動。
 長野市のホテルで打ち合わせ、そして県民文化会館にて現場での打ち合わせ。
 宿泊は、戸倉上山田温泉でした。



次の日へ
@2005/8/25(木)
 昨夜から、断続的に原稿書き。
 〆切との戦いによって、結構集中して出来た。
 追いつめられると・?・!・力が出る?・!・・・ L(^_^;)/



次の日へ
@2005/8/24(水)
 午前中は、補習3連発・・・。
 昨日と同じ・・・。



次の日へ
@2005/8/23(火)
 午前中は、補習3連発・・・結構しんどい。
 シャツは、まるで雨に濡れたように・・・。



次の日へ
@2005/8/22(月)
 原稿書きを始めるぞ・・・と思いつつ、昼間の時間は・・・過ぎ去った。(^_^;)



次の日へ
@2005/8/21(日)
 そろそろ〆切が気になりだした==>原稿書き!!



次の日へ
@2005/8/20(土)
 完全休日



次の日へ
コンビニと車と警察官 @2005/8/19(金)
 松本大鷲(欣也)さんの書展を、定光寺でやっているということで、見に行った。

 その後、たまたま、コンビニに車が突っ込んだ事件に遭遇。
コンビニと車と警察官  そのあと、生徒とバンドの練習。今日は2時間。




次の日へ
@2005/8/18(木)
 夏休みを取っている途中でが、今日は出勤。
 転入関係の仕事。
 OUさんと軽く汗を流す。と言っても、別々に・・・。




次の日へ
@2005/8/17(水)
 暑いが、日中池の掃除をする。
 サイホンで水底のゴミを吸い取る。
 夜は、名古屋で、Fさんと会い、食事。
 第?堀内ビルのレストランにいく。なんと、そこはFさんが昔教えた生徒の実家の経営だった。
 その元生徒は、店長を任されていてビックリ。
 名刺を交換し帰宅。


ギターと私
次の日へ
@2005/8/16(火)
 休みだが、生徒達と一緒に学校祭に出るので、そのバンドの練習に行く。
 2度目の練習、「Do Music」というお店のスタジオで。
 3時間ずっとギターを弾いていると、結構疲れますね。(^_^;)
 帰りは、プールで1時間身体をほぐしてきました。
 久しぶりのプールはきもちよかったです。これからは、またちょくちょく、行くことにしようっと。



次の日へ
@2005/8/15(月)
 『彼女』の実家に家族4人で行く。
 いつものように、お昼をごちそうになる。
 下の弟の子供(男の子2才9ヶ月)が大きくなっていた。他人(ひと)の子は、大きくなるのが早い。
 名古屋の東急ハンズ・アネックス店に行き、4人で欲しかったモノを色々購入。(^_^)v
 と言っても、現金ではなく、何年もかかって貯まっていた「金券」を使用する。
 自宅近くに、使えるお店がないのが不便で、ずいぶんと貯まっていた。
 何だろうなぁ、もらい物・景品・賞品・クレジットのポイントの交換・・・などだ!!
 と言うことで、ほとんど現金は使用せず。ありがたいことです。感謝・感謝!!



次の日へ
@2005/8/14(日)
 水槽の水換え。池の掃除。
 池の掃除用に、水槽などでよく使う、サイホン式のゴミ吸い取り装置を作る。
 ペットボトルと、アクリルチューブと、ホースで完了。
 結構、いい仕事をします、この装置は・・・。(^_^)v



次の日へ
@2005/8/13(土)
 朝から、町内の夏祭りの準備。
 草刈り、テント作り、提灯の飾り付けなど。
 夕方から、盆踊り。
 21時半終了。その後、深夜まで、片付け。(^_^;)  お祭りは、1日で終了。


会場入り口のモニュメント
次の日へ
@2005/8/12(金)
 GRAPES講習会3日目。
 午後、発表しました。
 『トーラスを切る−−−ヴィラソーの円−−−』
 発表資料発表資料と・・・・・・  発表資料発表の様子です。

 終了後、数人で「お茶して」から帰宅。新幹線は、それほど混んでいませんでした。(^_^)



次の日へ
@2005/8/11(木)
 GRAPES講習会2日目。
 夜は、懇親会あり。岸辺駅近くのお店。2次会?も、同じ店。宿は、すぐ隣と言っていいほど近くで、ありがたい。


のりのりのIさん
次の日へ
@2005/8/10(水)
 今日から3日間、GRAPES講習会に参加。JR岸辺駅南の大阪学院大学2号棟にて。
 綺麗で、セキュリティ関係もばっちりの会場です。

 夜は数人で、楽しい時間を過ごす。Tさん、Iさん、OさんとB社のFさんです。
 Oさんは、偶然同じホテルでした。


大阪・海遊館 大阪・海遊館 大阪・海遊館
次の日へ
@2005/8/9(火)
 今日は、休暇、明日から大阪への出張なので、自費で1日早く移動。
 海遊館に行った。何度か来たことがあるが、水族館はいいですね。日本中の水族館をまわってみようかな・・・。

 今回の宿は、岸辺ステーションホテルに3連泊。
 ネットで予約でお安くなった。その上、シングルなのに3畳の部屋まで付いていて、畳に座ってメールでき、すばらしい。だいたい、シングルルームなのに、3部屋に分かれている。うーん、結構いいですよ。


中国土産
次の日へ
@2005/8/8(月)
 出校日。午後は中学生学校見学会。

 写真は、中国の土産。若い女性の先生から・・・。
 会社名は、「上海江崎格力高食品有限公司」と書いてあった。江崎グリコですね。


夏祭りの準備状況
次の日へ
@2005/8/7(日)
 長野県・治部坂高原の別荘に行く。Nさんの別荘だ。
 Nさん、Kさん、Iさん、それにAさんと私の5人。

 昼には帰宅。その後は、夕方から6区の「ふれあい夏祭り」のスタッフとしての仕事。



次の日へ
@2005/8/6(土)
 長野県・治部坂高原の別荘に行く。Nさんの別荘だ。
 Nさん、Kさん、Iさん、それにAさんと私の5人。



次の日へ
@2005/8/5(金)
 今期の補習は、終了。




次の日へ
@2005/8/4(木)
 以前の浄化システムに戻す。
 水槽は、新しい方がいいようだ。しかし、浄化システムは以前のメーカーの方が優れているかな???
 水漏れて交換した水槽は、庭でテストした結果、水量55%あたりで水漏れは止まる。
 どうも、そのあたりの高さの所に、・・・・穴??亀裂???ですかね。



次の日へ
@2005/8/3(水)
 水槽の水の濁りが増えてきた。
 浄化システムが、魚の数に追いついていない状態。



次の日へ
@2005/8/2(火)
 水槽の稚魚(もう過去)は、ずいぶん大きくなり、えさを入れると一斉にとびかかり、あっという間に水面のえさを食べ尽くすようになりました。
 多分、この地方では「はよ」と呼ばれる魚だと思うのですが・・・。
 いまだ、分からず???


ヨシノボリ
次の日へ
@2005/8/1(月)
 ヨシノボリの写真がついに撮れた。
 と言っても、水槽の中での写真なのに・・・(^_^;)

 でも、普通のレンズで取るのは難しいですよ。



TOPに戻る