堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2005年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

5月1日へ




次の日へ
@2005/5/31(火)
 1日中、ずっと授業という感じ。5時間はちょっときつい。若い頃は、結構がんばれたのに・・・。
 やっぱり、40代最後では、しょうがないか・・・。



次の日へ
@2005/5/30(月)
 午前中、4時間仕事をし、午後少し休暇を取る。
 家の都合。
 郵便局、銀行、銀行、スーパー、薬局などなど色々回って帰宅、夕食を作る。
 下の娘が体調を崩し嘔吐。しかし、その後よくなる、ほっとする。
 なんか、大変な日だった。
 ブルーバックスの新作の原稿が、昨日少し進んだので、今日は「ちょっとほっ」と言う感じ。


糸トンボ?
次の日へ
@2005/5/29(日)
 池にトンボ来る。
 名前は何だろう、糸トンボの一種であろうか。
 NIKON D70で、撮る。




次の日へ
@2005/5/28(土)
 娘2人と、映画「オペレッタ狸御殿」を見に行く。
 鈴木清順監督作品である。チャン・ツィーイー、オダギリジョー主演のオペレッタ。
 いやー、楽しい作品でした。鈴木清順は、やっぱり、ぶっとんでいますね。
 80を超える年で、あの作品はスゴイ。



次の日へ
@2005/5/27(金)
 晴天の下、球技大会の2日目。
 とっても暑い日になった。


球技大会
次の日へ
@2005/5/26(木)
 球技大会が今日、明日と開催される。
 夜、久しぶりに、1km泳ぐ。


光ヶ丘中 光ヶ丘中
次の日へ
@2005/5/25(水)
 メガスター開発史を読了。
 一人の少年が、プラネタリウムを作り上げる課程がすばらしい。読後感がいい、とってもいい。

 夕方、小牧の光ヶ丘中学で、『落語にふれ、日本の古代を学ぶ授業』に参加。
 落語家の 桂 九雀 さんの、新作落語と古典を聞いた。合間に、服部哲也 学芸員の縄文に付いてのレクチャーも、よかった。

 西尾さんの紹介で、校長の玉置先生ともお会いできた。(^_^)v



次の日へ
@2005/5/24(火)
 定期考査(中間)が今日で終わった。
 メガスター開発史を読み始めたが、面白い。別の会場のメガスターUを、もう一度見に行こうと思う。



次の日へ
@2005/5/23(月)
 午後、ささしまサテライト会場「DeLaFantasia」に行った。
 アート オブ スター・ウォーズ展 と 手塚治虫のCOSMO ZONE THEATER を見てきた。
 共に、想像通りのモノでであったが。手塚・・・の方のプラネタリウムのマシンが、「メガスターU」だった。
 一度、本物を見てみたいと思っていたので、よかった。アレを、個人で作った 大平貴之 さんは、スゴイ!!


アプト式鉄道
次の日へ
@2005/5/22(日)
 昨日のソフトボール大会後、数学科の仲間と静岡へ、1泊旅行。
 今日は、大井川鉄道の井川線のアプト式鉄道を見に行く。
 大変興味深いモノであった。(途中、油田跡にも立ち寄った。)

 これをまとめたページは、 「新館」の12階にあります。   また、直リンクは、ここ、です。



次の日へ
@2005/5/21(土)
 ソフトボール大会が瀬戸の高校のグランドで実施され、私も参加。
 近隣の高校の先生達の親睦のスポーツ大会



次の日へ
@2005/5/20(金)
 午後休暇をとり、「コンスタンティン」を見に行く。
 映画館の中で、客は一人。
 映画の感想 → 神と悪魔の話なので・・・。仏教徒(?)には、ちょっと辛い。
 うーん、心に響かない。



次の日へ
@2005/5/19(木)
 中間考査初日
 土曜日の職員ソフトボール大会のため、少し身体を動かした。(^_^;)



次の日へ
@2005/5/18(水)
 久しぶりの1年生で、テスト前に質問攻め。
 楽しいひとときです。



次の日へ
@2005/5/17(火)
 午後は、職場のPTA総会。その後、学年別懇談会でした。
 学年別懇談会の司会は、前会長の西尾さん。
 いつもお世話になっていますが、今日もまた、お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m



次の日へ
@2005/5/16(月)
 もう、普通の月曜日でした。
 何もなかったように、町はいつものとおり・・・。
 「刀狩り」に感謝!!



次の日へ
@2005/5/15(日)
 拳銃が見つかる。
 茶封筒にいれて、ボスと二投函。
 基本的に、「極悪人」ではないですよね。行動が・・・論理的?というか、世間の人々の気持ちを理解している・・・??
 そんな感じを受けます。



次の日へ
@2005/5/14(土)
 何となく、不安な土曜日。
 たぶん、もう近くには、いないであろう2人組に対してのモノだろうが・・・。




次の日へ
@2005/5/13(金)
 数学の研究会で、トーラスをカットしたときの断面についての話をする。
 そのあと、喫茶店で、続きのいろんな話をしていたら、・・・・ニュース!!
 『彼女』からメールあり・・・
 となりの町内で警官が拳銃を奪われ2人組が逃走しているとのこと。
 えっ、これから、帰宅するのに、そんなところに帰るの???
 でも、帰らないと・・・、
 でも、帰宅する間、警官の検問も何もなく自宅にたどり着く・・・こんなモノなの??? Web朝日



次の日へ
@2005/5/12(木)
 来週ある、職員親睦ソフトボール大会の練習をやった。
 20分だけ・・・、(^_^;)



次の日へ
@2005/5/11(水)
 出来た。マザーボードが古くて、交換したHDの容量を認識できていなかったようだ。
 ただ、見た目には、あたかも認識しているようなそぶり???をしているので・・・。
 でも、・・・気づいて良かった。ほっ。




次の日へ
@2005/5/10(火)
 やはり今日も・・・出来ない。



次の日へ
@2005/5/9(月)
 職場のマシンの整備、1台どうしても・・・うーん、うまくセットアップ出来ない。



次の日へ
@2005/5/8(日)
 大阪の緑地公園ビルにて、文英堂の教科書編集会議。  家を8時前にでて、22時過ぎに帰宅。
 行き帰りの、のぞみでは、桂枝雀のDVDを見る。うーん、往復2話でちょうどいい時間。



次の日へ
@2005/5/7(土)
 ルーカスの『THX-1138』をDVDで見た。35年前の作品ですからね。
 まだ僕が14才でしょ。うーん、青年の時に見たかったな。
 でも今日見られて幸福。
 映画はいいですね。



次の日へ
@2005/5/6(金)
 職場のマシンのHD交換、再インストールがうまくゆかなかった。
 又、月曜日にやることに・・・。




タナゴ水中写真 i-unit
次の日へ
@2005/5/5(木)
 タナゴの写真を水中から撮りました、が・・・、あまり綺麗には写らなかった様です。
 ただ、数がいることは分かるかな・・・。

 夕刻より、万博へ。「彼女」と2人で、夕方は涼しくなって結構いいですね。それに、今日はそんなに人が込んでいなくて・・・。


池 2枚貝に群れるタナゴ
次の日へ
@2005/5/4(水)
 池の中も、どうやら春のようです。
 2枚貝に群れるタナゴが見られます。( 水面波で写真の像は乱れています。(^_^;) )
 今年の越冬はうまくいきました。だいぶ魚たちも残っています。
 ゴイサギなどに多少ついばまれたようですが・・・。




次の日へ
@2005/5/3(火)
 池の掃除やら何やら・・・。

 「JR西の職員が事故の列車に同乗していて職場に出勤しそのまま勤務した」というニュースに、思うこと。
 2人の処分じゃないでしょ。社としての再起養育をしっかりします。
 それと、2人の上司は、処分でしょ。
 何か、ずれている感じですJR西は、・・・。
 東日本、東海、北海道など・・・その他のJRはいいのかな、なんて、
 すぐにこういう事を言われてしまうのが悲しいよね、・・・
 きっと。全国の鉄道輸送関係者の皆様、ガンバって!!



次の日へ
@2005/5/2(月)
 連休の合間の学校、生徒達はまじめにきちんと登校していました。当たり前ですが・・・(^_^;)
 夜は、町内の回覧板用の文書を各班長さんちに届ける。
 数日前に、一度届けたばかりだが・・・。
 「庶民の算術展」の宣伝メールを知り合いに、バンバン送ったモノだから、・・・ぼちぼち返事が来ています。
 返事だけでも、ありがたいことです。m(_ _)m 感謝



次の日へ
@2005/5/1(日)
 多治見高校の育友会総会。
 今年は、司会という係です。たしか去年は、議長だったような。
 夜は、当然のように歓送迎会。川地家さんで。




TOPに戻る