堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2005年 「3月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

3月1日へ



Pythagoras
次の日へ
@2005/3/31(木)
 年度最後の日、家族でまた万博へ。
 そこで、次のようなパネルの文章を発見。

 ギリシャの幾何学とインドの代数の知識を受け継いだ中世イスラムの数学者は、
 数学の基本的な原理と定義を明確にすることによって、一般の人々でも計算が
 できるようにしました。インドから伝わった数字から作られたアラビア数字の
 おかげで、現代の私たちは簡単に計算をすることができます。また、三角法の
 発明は天文学の発見に大きく貢献しました。

 右は「ピタゴラスの定理」を書いた古文書の一部(?)



次の日へ
@2005/3/30(水)
 新年度職員会議あり。
 今年度の数学科メンバーは、12名となった。
 10名の教諭と1名の再任用、そして非常勤講師1名。


小屋の中の様子
次の日へ
@2005/3/29(火)
 午前中のみ明日の会議のための資料作り。
 午後、特別介護老人ホームで打ち合わせ。
 その後、裏の小屋の整理と掃除。



次の日へ
@2005/3/28(月)
 新年度向けの会議あり。
 夜は、育友会の会合あり。
 愛知万博で出会った、山根さんや小学館の峯岸さんからメールを頂き、感謝!!

 こういうことも、ネット社会の良いところでしょうね。
 多謝!!


チェコ館のレストランにて 結婚記念日のチケット
次の日へ
@2005/3/27(日)
 今日は、「彼女」と上の娘で、万博へ。
 多治見から、万博会場までの往復割引キップを1390円で購入し、出かける。
 行きも帰りも途中でキップを買う手間と、買うまでの並びの時間が短縮できて、大変便利。
 それに、当然だけと少し安くなっているし、・・・。
 それから、会場内の「キッコロ・ゴンドラ」600円が、400円に割引されるのだ。
 このJRの割引キップを持っていると・・・。
 と言うことで、当然利用させてもらいました。
 多治見駅で、無効の印をもらいました。ちなみに、この日は僕たちの結婚記念日でした。


MLU01−1 モリゾーゴンドラからの景色 機織り体験 山根一眞氏と
次の日へ
@2005/3/26(土)
 愛・地球博に下の娘と行ってきた。
 瀬戸・愛知県館で、なんと山根一眞さん(氏)に会った。
 この館の総合プロデューサーなのだ。
 氏の著書「メタルカラーの時代」は、大変好きな本で、愛読書だ。
 生徒達にも、読むように進めていた本の著者です。感激!!
 そして、一緒に写真を撮っていただき、10分か15分ぐらいだろうか、いろいろお話を聞かせていただいた。
 写真は、同行していた小学館の方にシャッターを押していただいた。
 その方は、(小学館 写真室)峯岸雅昭 さんです。
 僕にとって、貴重な写真となりました。ありがとうございました。

 また、背景の昆虫の模型(?)の中で、バックがブルーのものは、妻の勤務校の小学校の生徒の作品です。

 もっと微笑んで写せばよかった。山根さんには、こんなにニコニコしていただいたのに・・・。
 緊張していたのでしょう・・・。

 また、機織り体験をしているところ。初めてだったが、すぐに上手くできた。ずっとやっていたくなりました。
 モリゾー・ゴンドラからの景色。
 それから、JR東海のMLU01−1



 
次の日へ
@2005/3/25(金)
 合格者オリエンテーションあり。


 
次の日へ
@2005/3/24(木)
 今日で、国公立の後期試験の合格発表が終わる。
 明日からデータ集計です。


 
次の日へ
@2005/3/23(水)
 「退職される方々と美味しいお酒を飲む会」仙楽にて。
 31名参加。


 
次の日へ
@2005/3/22(火)
 明日の合格発表の準備作業。
 大学入試の合格発表の確認と・・・両方でした。


 
次の日へ
@2005/3/21(月)
 携帯を、Bluetooth 対応のものに変えようと、ドコモショップへ。
 なんと、前回のミュージックポーター購入から3ヶ月しか経っていないので、5万以上するそうな。
 6ヶ月経てば、1.5万ぐらいだそうな。
 そして、新規なら1500円だそうだ。
 こんなにいいお客はいないのに、ずーっとドコモで、4回線も契約しているのに、・・・・
 そして、新機種をどんどん買っているのに・・・・・・・。

 そこで、『新規に回線を1つ増やして、Bluetooth を購入し、番号チェンジして、数ヶ月後に1回線契約を切る。』ってどう・・・。  と、聞いてみると、ダメだという。・・・・なんだこりゃ・・・。
 どこか、この商売(ドコモやさん)は、変だ。



次の日へ
@2005/3/20(日)
 朝一で、演劇部の発表。
 名古屋の中央高校へ、大道具などをプリウスで運ぶ。
 新プリウスは、ワゴンに近い形のため、結構、道具を乗せることが出来た。
 終劇後、また、大道具を学校へ。
 「赤帽」さんを頼むこともあるが、今回は予算が無く、僕が運ぶことに・・・。




次の日へ
@2005/3/19(土)
 午前、演劇部の練習。
 映画「ローレライ」を見る。
 うーん、ああいうのも「ファンタジー」なのかなぁ。
 映画としては、いいできでしょうね。
 ローレライシステムが荒唐無稽過ぎで、他の・モ・ノ・をリアルに描こうとしていても、全体のバランスが・・・。
 と言うことで、「ファンタジー」なのでしょうね。
 まあ、狂言とか能を見るように、こちらの気持ちを、そちらに入れないとしょうがないですよね。
 ということで、良かった、良かった。映画はいいですね。



次の日へ
@2005/3/18(金)
 終業式。



次の日へ
@2005/3/17(木)
 年度末、何かとせわしない。



次の日へ
@2005/3/16(水)
 事務仕事。
 久しぶりにカンプラ工業の黒川さんからメール。
 内容は、・・・ちょっとうれしいものでした。
 詳細は秘密。



次の日へ
@2005/3/15(火)
 今日は、昨日の学力に続いて高校入試の面接の日でした。
 忘れ物は、・・・なし。



次の日へ
@2005/3/14(月)
 今日、娘のP**持って帰るのを忘れた。
 それを待っていた娘に申し訳ないことをした。
 約束は守らないとね・・・m(_ _)m


トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ
次の日へ
@2005/3/13(日)
 下の娘と、リニモに乗りに行く。
 娘が一人で万博に行けるようにするための「練習」です。???

 その後、笹島にある、トヨタテクノミュージアム産業技術記念館に行く。
 紡績の歴史から、最新テクノロジーまでの展示。
 めちゃ綺麗、とても広い、大変お値打ち(大人500円)な「博物館」です。
 とにかく展示が、動態展示であることがすごい。
トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ トヨタテクノ






次の日へ
@2005/3/12(土)
 昨日は、2次会に「煉」に行き、ばったりとH氏達と会う。
 ついつい深酒を・・・
 今日はただ、体調を戻すのに1日を使ってしまいました。

 反省!!



次の日へ
@2005/3/11(金)
 勤務している学校の部単位での飲み会(?)食事会をした。
 3月9日にオープンした、三越別館にあたるラシック(LACHIC)8階で。
 お店は、リストランテ 麻布 ダノイ。8名で個室でした。
 名古屋には初出店のお店だそうです。
 まあ、美味しかったですね。



次の日へ
@2005/3/10(木)
 @Freedサービスに変えた。接続時間を気にしなくていいというのは、やっぱり気が楽ですね。
 いつも、自宅でWebってる感覚と同じになります。
 30MBと64KBのスピード感の差はありますけど・・・



次の日へ
@2005/3/9(水)
 PIASサービスが2/28で終わっていまい。とても困っていた。コラ!PLALA
 moperaで昨日は何とかしのいだが、・・・。電話代が持たない。今日@FreeDを買う。
 でも、PHSも後数年の命かな・・・



次の日へ
@2005/3/8(火)
 ライブドアの社長がマス・メディアに出でいた。
 今日は、やっと少しゆっくり持論を話していた。
 「メディア論」っぽい発言は、もうずいぶん以前からネット上の「常識」となっている様なことばかりだ。
 なぜ、TVの司会とかMC?評論家?は、理解しないのでしょう・・・?
 「理解できないわけはない」と思うから、「わざとギモンをぶつけている。」のかな・・・と思ってしまう。
 メディアでも、すべての情報が伝え、かつ、保存出来るわけはないので・・・、
 その範囲というか情報の近傍は限られている。
 そんなわけで、新聞・週刊誌などどれもがある意図を持って切り取ったものでしょう。
 当然、このWEBもそうですが。



次の日へ
@2005/3/7(月)
 ライブドアとフジテレビの関係の問題は、以前の大株主とフジとの関係を見ているようで面白い。
 世論は、ライブドアですね。


愛環八草から、リニモ八草駅を見る
次の日へ
@2005/3/6(日)
 今日は1日遊んだぞ。

 まず、車でJR多治見駅に行き、
 多治見・・・JR中央線普通・・・高蔵寺
 高蔵寺・・・愛知環状鉄道エキスポシャトル・・・万博八草
       (↑ 3/1から運行)
リニモのレール リニモの車内  万博八草・・・愛知高速交通リニモ・・・藤ヶ丘
       (↑ 本日開通・日本初の磁気浮上式リニアモーターカー)
 藤ヶ丘・・・名古屋市交通局地下鉄東山線・・・本山
 本山・・・名古屋市交通局地下鉄名城線右回り・・・金山
       (↑ 昨10月6日(水)全国初の地下鉄環状運転)
名鉄ミュースカイ ミュースカイ車内 セントレア国内線に駐機していた、ANA機の1つ  金山・・・名鉄空港特急ミュースカイ・・・中部国際空港
       (↑ 1月29日(土)空港線開業)
 中部国際空港・・・名鉄ミュースカイ・・・名古屋
 名古屋・・・JR中央線L特急しなの・・・多治見
 と、公共交通機関を乗り継いで、夕方まで遊んだ。

 その後、車で「土岐プレミアムアウトレット」を見てきた。
 夕方なのでもう空いているだろうと思ったが・・・いやいや、とても、
 国道19号の対向車線はずーっと車の列というか、固まりでありました。  そして、アウトレットは、ビックリするぐらいの人が残っていた。
 でもさすがに、19時近くになると、ぐっと減ってきた。
 そして、そこから見える恵那山の雪景色が綺麗だ。
 あんなに綺麗に見える場所が、これほど近くにあったとは、・・・。
 ところで、中部国際空港も、まだまだ多くの人で溢れていた。
 名鉄からのアクセスは、良いですね。
HSST HSSTのレール HSSTの車内  ホームから、段差なくスムーズにつながっているというのが良いですね。


 <思い出>
 筑波の博覧会のとき、HSSTの試乗をした。その時の写真をアップしておこう。



次の日へ
@2005/3/5(土)
 上海で弁当は「便当」だそうだ。
 漢字の先生の国、中国で、弁当が「便当」だと、この先日本でも、「便当」を使うのだろうか?

 別件
 テレビが今後も続くのか・・・、それは映画・ラジオがたどった道と同じでしょう。
 同様に、新聞の未来も同じでしょう。これは、大A新聞の部長もそう思っているように、僕もそう思う。
 インターネットが世に出てきて、今までの「民主主義」が質的に変化することは当然の成り行きでしょう。
 しかし、この変化が、安定するのにかかる時間は、20年ぐらいか、あるいは10年程度のことと思います。
 さあ、この予想は、正解かどうか、それは、時間が教えてくれますね。




次の日へ
@2005/3/4(金)
 米国産牛肉は、輸入禁止を続ければよい。
 牛肉を食べなければよいのだ。鯨を食べよう。



次の日へ
@2005/3/3(木)
 友田先生から久しぶりの「原稿メール」が来た。
 早速、明日から、数学の原稿の仕事に戻ろう。
 それと、育友会のPPT(パワー・ポイント)のファイル作りも残っていたっけ・・・。
 やっつけなくっちゃ。



次の日へ
@2005/3/2(水)
 時間が無く、なかなか散髪に行けなかったので、休暇を2時間取り、床屋さんへ行く。
 いつものことだが、顔剃りあたりから夢の中へ・・・、いい気持ちでした。



次の日へ
@2005/3/1(火)
 卒業式、今年も入り口の外で待機する係でした。(^_^;) 
 名古屋・矢場町で、学年の飲み会あり。



TOPに戻る