堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「10月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

10月1日へ



JR宇野駅 直島 栗林公園 ANAクレセント高松
次の日へ
@2004/10/31(日)
 高松の栗林公園、直島町の地中美術館に行ってきた。
それぞれに面白さが違うが、僕は両方ともまた行きたいと感じる場所(Space)だった。

写真は、「ANAクレセントホテル高松」、「栗林公園」、「直島」、「JR宇野駅」

 備忘録
 直島の地中美術館で帰りのシャトルバス?を待っているとき、隣に2人組の女性が、えらく怒っていだ。
 案内がなってないだの、バスの時間はどうなっているの、だとか、そのほか、なんだかんだ文句を言っていた。
 隣にいる、私まで気分が悪くなってくる。自分の中で昇華出来ないだろうか。
 挙げ句に、責任ある人を出せ、などど美術館に電話している。美術館にの入り口にいるのに・・・。
 近くにいる僕の気分が少し悪くなったのだ。
 で、本当かどうか知らないが、「マガジンハウスの○○だ」などと吠えている・・・。
 そこに、バスが来て、多少トーンが下がったのだが・・・。

 でも、あの体験を含めてアートなんでしょうね、僕としては・・・
 聞こえてきた話を分析していて、時間をつぶすことができ、面白かったです。(^o^)
 感謝申し上げます。<(_ _)>

 会社名は聞き間違いもあるし、本人がそうしゃべっていたともして、証明にはなりません。
 うーん、僕にはそう聞こえたのだが・・・。



琴電 カンプラ 南風
次の日へ
@2004/10/30(土)
 朝、7半頃の中央線、名古屋行きに乗り、12時少し前に、琴平に着く。
 カンプラ工業社長、黒川夫妻と会う。
 午後、会社にて、プラスチック・ビーズについて、いろいろな話ができた。

 写真は、「南風(アンパンマン号ヘッドマーク)、岡山駅にて」、「カンプラ工業本社ビル入り口にて、左が黒川社長」、「琴電の車両、琴平駅にて」



次の日へ
@2004/10/29(金)
 明日、琴平に持って行く、作品を仕上げている。
 何とか、間に合うかなぁ。

1400球  間に合いました。さあ、荷造りして寝よっと。(1泊分だけどね・・・(^_^;) )



次の日へ
@2004/10/28(木)
 今度の新潟地震は、余震が弱くない。
 これが、被災した人には、とてもつらいのだと思う。
 『揺れの恐怖』

 夕方にゆうパックを出す。何とか受け付けてもらう。
 土曜の午後、早くに届く予定。何とか届いてほしいものだ。
 せめて、僕のいる間に、「荷」が届くとうれしい。
 「荷」とは、カンプラ工業へ届ける作品のこと。WEBの本館2階の作品



次の日へ
@2004/10/27(水)
 今日は一日中、教育センターへ出張です。

 カンプラから、切符が送られてくる。
 1泊自分で予約し、2日目を四国かどこかの島にでも行ってこようと思っている。



次の日へ
@2004/10/26(火)
 北海道から、「球で作った立体模型」が返送されてこない。
 うーん、ちょっと、困った。



次の日へ
@2004/10/25(月)
 49才の誕生日。
 「木曽路」でしゃぶしゃぶを食す。
 昔は結構頻繁にしゃぶしゃぶを食べていたが、ヘルシー嗜好になりだいぶ回数も減っていた。
 ひさしぶりで、美味しかった。



次の日へ
@2004/10/24(日)
 文英堂の編集会議が、朝10時から、午後6時まで、みっちり。
 その後、のぞみで帰る。
 帰宅後、一応、中日−西武戦をTV観戦。また、第7戦にもつれ込みましたね。
 球団経営上は、最高の流れですね。

 試しに今日LIVE DOOR BLOG作成してみました。ここ




次の日へ
@2004/10/23(土)
 今日は、これから大阪へ。
 T先生と原稿の打ち合わせ。
 打ち合わせは、5時から10時ぐらいまで、みっちりと・・・。
 いつも、楽しいです。まあ、楽しいのは、数学だからだよね。



次の日へ
@2004/10/22(金)
 びっくりニュース2題

 @
 カンプラ工業さんが、僕のビーズをとっても気に入って頂いた様で、うれしい。
 これから、この関係の日記の記事も、だんだん増えるのでは・・・。

 A
アライグマ  もう一つ、今日は、職場の仲間3人で飲んで、楽しく帰宅しました。
 帰宅直後、着替えもしていない時に、庭の池で、バシャバシャという水の音。
 何かと思ったら、なんと・・・・アライグマが、池に入り池の鯉やそのほか色々おいしそうな、(アライグマからすると)
 魚を、手づかみで捕っては、むしゃむしゃと食べているではないか。
 ニュースでは、熊が民家に入ってきたとか、いろいろやっていたが・・・・。
 まさか、我が家にはアライグマとは、・・・。
 でも、日本の固有種じゃないだろ、アライグマは・・・。
 だれだ、ペットを逃がしたか、放したやつは、信じられない!!!
 大型魚は、信じられない痛手だよ。もう、・・・。
 娘2人は、にわか動物園に半分喜び、『彼女』は、やっと感情移入出来そうになった鯉を食べられ怒っていたが・・・
 アライグマの顔をみて、『かわいい顔をして〜〜っ』と、怒っているのか、喜んでいるのか・・・?
 アライグマって、鳥獣保護法の管轄下の動物かな?
 駆除していいのかなぁ。と言っても、駆除の方法を知らないのだけど・・・。どうするんだろう。
 池の鯉がいなくなっちゃったら、もう来ないよねぇ。水浴びしたいわけじゃないものね。

 写真は、デジカメで撮って、後処理をして、何とか見られるようにした写真。
 アライグマは、両手(両前足)で魚をうまく持って、バリバリと食べていました。うーん、お腹が空いてたのは解るが・・・。



次の日へ
@2004/10/21(木)
 全国的に、台風は、すごい威力でした。
 幸い、我が家にはとくに何の被害もなく、ありがたかったです。
 でも、また、次のが発生していますし・・・。



次の日へ
@2004/10/20(水)
 出勤して、びっくり。朝から警報が出ていて、生徒は休み。
 定時まで学校にて勤務、その後帰宅。
 その時には、台風接近。

 今日から、修学旅行です、2年生は、・・・。

 ・・・で、・・・。何とか無事、宮島の旅館に到着したらしい。
 明日からは、台風一過の秋晴れで3日間過ごせるといいですね。



次の日へ
@2004/10/19(火)
 とくに・・・



次の日へ
@2004/10/18(月)
 今日は、とても変な感じの日だ。
 幸福と不幸が50パーセントずつやってきた。
 それもキメラのごとく・・・。



次の日へ
@2004/10/17(日)
 池の掃除が久しぶりに出来た。
 排水ますあたりから、微妙に水が漏れていて、水位が下がり気味。
 水がからになってしまう事はないので、絶対的な危機は訪れないと思うが、
 今まで順調だった池の水の管理に、少し暗雲が立ちこめたかな・・・。
 それから、水温が下がり気味なので、もう、ヒーターを設置した。
 現在、19℃ぐらいで維持している。 



次の日へ
@2004/10/16(土)
 やはり、バス2台の添乗員風な仕事と、大学との折衝などで、結構疲れていたのか・・・
 久しぶりに、ずーーーーーーーと寝てました。

 そのおかげで、体調も頭もすっきりし、ブルーバックスの原稿にずっと向かってられました。 


信州大
次の日へ
@2004/10/15(金)
 信州大学にて、約70名の参加者でした。
 写真は、良い天気だったので、外で写した集合写真。(解像度は落としてあります。)



次の日へ
@2004/10/14(木)
 今読みたい本がたまってしまい、うれしい悲鳴。
 数学・暗号・物理学・図形などの関係の本・・・8冊ほど。
 読書は、平行していつも吹く数冊しているのだが、北海道旅行などで、少し停滞気味。



次の日へ
@2004/10/13(水)
 手持ちのビーズも切れた。
 それに、残っている数学の採点が・・・



次の日へ
@2004/10/12(火)
 久しぶりの通常の学校でした。
 Kビーズ会社といろいろ連絡を取っている。
 なかなか、僕にとってはうれしいニュースあり。(まだ未発表です)



次の日へ
@2004/10/11(月)
 うーん、体育の日でもう一日休み。
 ・・・とは言っても、昨日も今日も自宅で、溜まった採点業務。



次の日へ
@2004/10/10(日)
 お疲れ休み。



次の日へ
@2004/10/9(土)
 今、お昼、旭川空港早めに着きました。
 名古屋便の運行が決まっていない。まだ、館内放送は無いので、飛ぶ予定だろうが、飛ぶとも決めていないようです。
 とりあえず、お昼に旭川みそチャーシュー・ラーメンを食べ飛ぶのかどうか、待ちです。
 昨夜は、新富良野プリンスで、PHSでの接続ができなかったので、PCをもって、市街地の方角に向かって車で移動した。
 そしたら、目の前で、トラックの暴走事故を目撃、第一発見者となり、そのあとタクシーの運転手さんが止まって、無線で警察に連絡をしてくれた。

と、ここまで書いていたら、名古屋便の搭乗手続きを始めるという放送があった。どうやら、飛ぶらしい・・・・、ほっ。
 で、警察の到着を待って、事故の状況を話す。
 ここでは、事故の詳細は、載せません。(^_-)

 ANA325便が遅れて到着したので、折り返し運行の326便も当然遅れるそうで、13:50発ぐらいかなぁ。
 途中、少し揺れたが、全く問題なく名古屋に到着。
 その後、学校に寄り、たまった仕事の「固まり」を持ち帰る。明日からやりましょ。
04HOKKAIDO


講演会
次の日へ
@2004/10/8(金)
 今日は、富良野に1泊する予定。
 心配は、明日帰る予定だが、台風22号が名古屋を直撃している時間に、飛行機が飛ぶ予定で、どうしよう。
 (今、朝7時)

 今回の講演会は、出張や研修扱いにはならず、『有給休暇』をとって、参加。
 というわけで、空いた時間は大手を振って、好きなところに、行きました。
04HOKKAIDO


講演会2 講演会1 講演会0
次の日へ
@2004/10/7(木)
 旭川にて、全道数学研究会の講演を、13:30から15:00までする。
 80名以上の方に聞いていただいた。
 「球で編んだ立体模型・・・実際に作ってみましょう」というもので、皆さんに、作って頂いた。
 写真は、左から開会前の緊張状態、自己紹介を始めているところ、後半の実際に作ってみましょうの部分。

終了後、30名弱の方たちと懇親会に参加し、楽しい時間を過ごす。その写真はありません。
04HOKKAIDO


札幌の夜
次の日へ
@2004/10/6(水)
 午後から、札幌へ。札幌駅前のビジネスホテルに宿泊す。

 写真は、「キリンビール園」にて、北海道の4名の先生と私。
 顔は出していますが、お名前は××・・・、と言っても知ってる人は知っている有名な人たちです。(^_^;)
04HOKKAIDO



次の日へ
@2004/10/5(火)



次の日へ
@2004/10/4(月)


名前は???
次の日へ
@2004/10/3(日)
 雨の日曜日、池の浄化装置の簡易清掃。
 ヤマトヌマエビ10匹、1280円で購入。
 池の水をきれいにしているとき、明らかに、1匹流れていってしまう。ああっ、かわいそうに、そして、もったいない。

 写真は、昨日の「アクア・トト」での別の一枚。 


イモリ
次の日へ
@2004/10/2(土)
 下のは部活動。上と一緒に「アクア・トト ぎふ」に行く。
 私は、前回行ったとき(9/22)に年間パスポートを購入したので、タダ(というか、支払い済み)
 結構、楽しくまた、魚を見て回った。
 右の写真はイモリのアップです。
 子供の頃は、近くにある「カマボラ」という池に、いっぱいいた様な・・・。
 今は、どうなっているんでしょう。あの池も埋められたのかな・・・。

 ただ、我が家にはヤモリが巣をかけていて、だいたい毎日顔を見ることができますが・・・。

 僕はヤモリが好きでした。『彼女』はヤモリが好きみたいです。
 で、「どっちが、いいか」論争に・・・。
 でも、だいたい、「どっちがいいか」なんて、こんなこと結論出るわけはなく・・・いつも話は交わることなく続くのでした。



次の日へ
@2004/10/1(金)
 『彼女』(女房のこと)に花束を買ってくる。今日は上の娘と一緒に行く。
 買ってきたのはいいが、花の名前を覚えていなくて、「何という花?」と聞かれ、・・・。
 娘と二人で、「あれ?」覚えていないのと互いに顔を見合わせた。
 全体的には白なんだが、縁取りだけが紫になっている、ふわっとした花。 



TOPに戻る