堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「9月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

9月1日へ




次の日へ
@2004/9/30(木)
 超・忙しい



次の日へ
@2004/9/29(水)
 超・忙しい



次の日へ
@2004/9/28(火)
 友田先生のスクリーンセーバーを2作とも、試してみた。
 なかなか、見事です。
 それは、 ここ。



次の日へ
@2004/9/27(月)
 昨日までビデオボードの設定がうまくいかなかった。
 今日、製造会社のweb上から、driverをダウンして、きれいに動くようになる。
 ええっ、何日も調子悪かったのに・・・。

 ということで、今日買ってしまった、新しいビデオボードは、・・・また、あまり部品が一つ増えた。
 とほほ、・・・



次の日へ
@2004/9/26(日)
 今日は、ブルーバックスの原稿の仕事をする。
 来年出る予定の新作の第9講(一般的には9章)の1回目の校正。
 いまのところ、90ページ分ぐらい原案はできている状態。
 まだ、先は長いです・・・。



次の日へ
@2004/9/26(日)
 今日は、ブルーバックスの原稿の仕事をする。
 来年出る予定の新作の第9講(一般的には9章)の1回目の校正。
 いまのところ、90ページ分ぐらい原案はできている状態。
 まだ、先は長いです・・・。



次の日へ
@2004/9/25(土)
 徹夜で、立体模型を作る。
 が、結局、日中すべて寝てしまう。
 時間的にはも無意味!!
 まあ、深夜の方が、僕は集中できるので、いいですけどね。



次の日へ
@2004/9/24(金)
 球で編んだ立体模型の新作をいくつか作っています。
 ついでに、WEB本館2階『球体』のページのリニューアルをしています。


豊島図書館
次の日へ
@2004/9/23(木)
 一宮市の豊島図書館に行って、河合 勝 氏のマジックのコレクションを見てきた。
 マジックに興味がない人には、全く価値のないものだろうが、なかなかお目にかかれない古いパンフレット等が展示してあった。

アクア・トト ぎふ  で、ついでと言うのも変だが、(どちらがついでかは・・・)
 川島町にあるアクア・トトぎふ 岐阜県世界淡水魚園水族館に行った。
 1400円の入場料だか、2倍で年間バスポートになるというので、ついつい、年間券にした。(^_^)v
 うーん、いいです。また、今度の土日にでも行きたいような。というより、何とか平日に休みが取れたら、平日にゆっくり行きたいですね。
 淡水魚が、いっぱい。うらやましい。
 自宅の池と比べたら失礼でしょうが・・・、やっぱり、いいですわ。


   
次の日へ
@2004/9/22(水)
 メインマシンの調子がよくない。・・・・・・・・・
 結局、何とかなった。
 Win XP Pro を自動で起動していたのに、そのAdominの名前を削除していたらしい。
 複数のAdominの中からその名前を作ることで、何とかなる。
 当然と言えば当然ですが、CDブートを何度したことか・・・。

 9月6日から続いていた、メインマシンの再構築がここでやっと安定して稼働し始め、何とか、以前のように とっても便利なツールとして機能し始めた。

 で、やっぱたまっている原稿に向かいましょっと。



次の日へ
@2004/9/21(火)
 今日はとても暑く、9月の下旬という感じがしなかったです。ふぅっ。
 北海道のS先生からメールあり。来月、行ったときに飲みに行くジンギスカンの店を予約したとのこと。
 とっても楽しみにしているのです。そして、ありがたいことです。・・・ね。



次の日へ
@2004/9/20(月)
 ひいばあに会いに行く。僕のことも覚えていないようだ。
 下の娘用のPCが調子悪くなる。何とかOSの上書き再インストールなどから進めて、復活させることができた。



次の日へ
@2004/9/19(日)
 模型の写真の為のバックの布を購入。色は、黄・緑・紫の3色、今まで使っていた青と併せて4色に・・・。



次の日へ
@2004/9/18(土)
 下のが風邪のようで、クリニックに連れて行く。その後、自分は、ダラダラ・・・。
 少し前から、時間があるとビーズ編み(数学的立体模型だけど・・・)に没頭。



次の日へ
@2004/9/17(金)
 学校祭の大掃除と反省、それから、通常授業。放課後に、センター試験の説明会。



次の日へ
@2004/9/16(木)
 体育祭。
 担当のBブロックのマスコット、惜しくも第2位。反省点、かわいく、そして機能もよかったが、インパクトに欠けていた。



次の日へ
@2004/9/15(水)
 文化祭2日目。
 担当のBブロックのマスコットぎりぎり完成。といっても、たぶん一番早い。明日にはもうやること無し。



次の日へ
@2004/9/14(火)
 文化祭初日



次の日へ
@2004/9/13(月)
 明日から、3日間の学校祭。
 それが済むと、いよいよ、大学入試本番になりますか。



次の日へ
@2004/9/12(日)
 一日、BBの原稿にかかりっきり。
 といっても、庭の掃除(池だけ、だけど)をしたり。
 夕刻、北海道のへ荷物の発送。日本通運のペリカン便で、3個口、5000円弱。


 
次の日へ
@2004/9/11(土)
 学校祭の準備のための休日登校の付き添い。
 北海道での公演のための物品、発送準備完了。後は、宛名書きと、郵便局か宅配便業者まで持って行くのみ。


 
次の日へ
@2004/9/10(金)
 下の娘が、ねんざ。
 スポーツ用の氷のうと湿布を買いに行く。


 
次の日へ
@2004/9/9(木)
 T先生から、原稿の添付されたメール。久しぶりである。
 うーん、ちょっとやる気が戻る。
 いいことですね。
 やっぱ、モチベーションとか、やる気、その気、なんていうのが出るときは、身体の状態がいいんでしょうねぇ。
 他人事のようですが・・・。
 さあ、やりましょう。



次の日へ
@2004/9/8(水)
 まだ、まだ、続くPCへのソフトのインストール。
 元の状態に何時になったら戻るのか・・・。 



次の日へ
@2004/9/7(火)
 PCにソフトのインストールを続けているが・・・
 まだ、まだ、終わらない。
 僕は、いったい幾つのソフトをインストールしていたのだろう。
 記憶のみで再現しているが、うーん。50ぐらいだろうか・・・。
 とりあえず、だいぶ普通に仕事ができるようになった。
 BBの原稿も、紙の上でのアイデアはあるのだが、マシンに向かってそろそろやらないと・・・。
 外では、台風18号の風の音が響いているところ。



次の日へ
@2004/9/6(月)
 3日から昨日までの日記が無い分け・・・

 CPU水冷キットのモーターが、何時からか動いてなかった。
 で、それに気づいたのは、PCが突然ダウンし再起動しなくなったとき・・・。
 マシン・クラッシュ!!!
 CPUをP4の3.2GBに交換、マザーボード交換、メモリー交換。
 周辺機器すべて使い回し、でニューマシンを作るのに手間取って・・・。
 データは、何とか残ったが、インストールされていたプログラムすべて再インストールすることになり・・・とほほ、
 で、やっと今日、何とか形ができはじめたところ。

 反省、原発の配管事故を見て、我が家も確認すべきでしたね。
 冷却水も半分ぐらいになっていたし、蒸留水を使ったはずなのに、水の中になにやら析出してました。白いものが・・・。
 もし、再度水冷にするときは、湯わかしポットのように、外から水の量や循環状況が確認できる様にしないとね。




 
次の日へ
@2004/9/2(木)
 授業も開始される。
 学校は、学校祭の準備で・・・とても乱れている。
 しかし、活気はあふれていて、大変良い。



次の日へ
@2004/9/1(水)
 2学期はじまる。
 実力テストの担当としては、2日間の試験が通常通り終了することを・・・。 



TOPに戻る