堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ



名古屋高速
次の日へ
@2004/6/30(水)
 名古屋大学シンポジオンホールにて、「大学と高校との懇談会」(民主教育協会東海支部主催)に参加。
 平野眞一 名古屋大学総長の挨拶の後、高校側から3人が話題提供として参加、大学から2人が参加。
 その話題提供者のひとりとして、話をさせて頂きました。

レジュメより
 司会・若尾祐治 名古屋大学副総長
 ・・・堀部和経(春日井高等学校)、森昭夫(豊田北高等学校)、佐々木泰裕(東邦高等学校)
 ・・・渡辺義和(南山大学)、黒田光太郎(名古屋大学)
 時間は、13時30分から17時まで、途中15分の休憩。

 数学の内容でなく、教育についての話なので、多少話しにくかったのですが、まあ、予定していた話は出来ました。

 今日の帰りの名古屋都市高速の写真。


SO213i
次の日へ
@2004/6/29(火)
 今日も、2校の中学校に訪問いたしました。「高等学校」を説明に行きました。
 出張した中学からの直帰で、多少時間を得したかな?

 早速その時間を使って、DoCoMoSHOPに行く。
 ドコモからソニーエリクソンの新機種、「premini(プレミニ/SO213i)」が出たと思い、買いに行きました。
 あはっ、・・・まだ発売前でした。とほほっ、・・・(^_^;)
 ということで、予約をして来ました。
 いろいろな割引と溜まったポイントを使うと、3千円〜5千円の出費で済みそうでした。
 ラッキーですね。

 でも待てよ、娘のi-mode機を買ったときは、各種割引を使ったら、・・・・・・・
 ・・・(マイナス、と言っても0で止まるので、・・・)タダ、だったよなぁ。
 それに比べると高いか?(^_^;)

 プレミニのモックアップを実際に触りましたが、うーん、小さい。
 私の持っている、「おもちゃの携帯型ライター」より小さいですわ。


 
次の日へ
@2004/6/28(月)
 期末考査2日目
 1時間休みをとり、早めに帰宅。帰宅して直後、もの凄い土砂降りの雨と雷。
 坂の下の側溝から、大量の水があふれ出でていました。

 雨のせいかどうか、わかりませんが、1匹魚が、池から排水升に飛び出ていました。
 夜になり、池を見に行ったときに、変な音がするので気づきました。
 あわててすくい、池に戻しました。しばらく、元気がなかったので心配しましたが、・・・。
 15分ぐらいでしょうか、じっとしていたと思ったら、元気に泳ぎ始めました。
 ほっとしました。



次の日へ
@2004/6/27(日)
 池の状態がすこぶる良い。
 この間やった、水質浄化装置のバージョンアップが効いています。
 透明度も凄く上がり、魚たちも元気です。
 久しぶりに、少しだけ岩塩も溶かしてミネラル補給もしました。
 水も温んできて大分経つので、また近くの「笠原川」で、エビや小魚をすくってきて、池に入れました。
 あまりにも、小さく、保護色なので、入れた瞬間に、視界から消えました。(^_^;)



次の日へ
@2004/6/26(土)
 何をしていたのでしょう・・・
 こういう日もありますね。下の娘の数学のプリントを見てやる。
 数学的にいい問題が並んでいましたが、娘の学力にはちょっと合っていないかな・・・(^_^;)
 人はそれぞれ、得意なモノが違いますからねぇ、・・・



次の日へ
@2004/6/25(金)
 今日から、期末考査。
 午後、中学校2校に説明に出向く。

 この頃、原稿に向かっていない。
 また、やる気を出さなくては、・・・



次の日へ
@2004/6/24(木)
 娘の高校に行って、エアコンの点火式典をする。
 生徒会長の女生徒の挨拶を聞く。結構立派な挨拶だあった。
 これからは涼しい、教室で勉学にいそしんで欲しい。
 涼しい教室で、がんばってね。
 夜は、夜で会議有り。それはまた、楽しい時間を過ごす。



次の日へ
@2004/6/23(水)
 夕方から、娘の高校の育友会役員会有。
 明日も行事有。



次の日へ
@2004/6/22(火)
 教育委員会の何とか係の視察有り。ご苦労さんです。




次の日へ
@2004/6/21(月)
 「トリト」のメルマガより転載

◇◇◇◇訃報◇◇◇◇

 去る6月19日、世界屈指のパズル作家にして収集家の芦ヶ原伸之氏が急逝
されました。

 芦ヶ原氏は数々の優れたパズルの創作や、ハナヤマキャストパズルシリーズ
などの監修者として知られるほか、日本のパズルを海外へ、また海外のパズル
を日本へと双方向に広く紹介することに尽力され、パズルに関わる多くの人の
橋渡し役となるなど、パズルの普及と発展に多大な功績を残されました。

 心よりご冥福をお祈りいたします。
随分以前から、楽しませて頂きました。ありがとうございました。感謝。m(_ _)m



次の日へ
@2004/6/20(日)
 母も出かけ、『彼女』も長女も出かけ、次女宿題、と言うわけで留守番??
 しかし、4人で夕刻から出かけて、靴屋に行って買い物。
 私は踵のあるサンダルを買う。
 夕食は、『四川』で外食。4人で8000弱。結構一杯食べたのに・・・。良かったです。



次の日へ
@2004/6/19(土)
 その後、名古屋駅近くの「そら豆」といういう居酒屋で、20年来の友人達8人で会う。
 懐かしい時間を過ごす。



次の日へ
@2004/6/18(金)
 庭の草を、近くに住む○○さんが、ボランティアで(かつタダで)刈って下さった。
 もう、何度もして頂いている。ありがたい。
 草刈り機も購入し、我が家だけでなく、近所家の草をほとんど刈ってもらっているようだ。
 裏にある、上の庭は綺麗になりました。感謝!



次の日へ
@2004/6/17(木)
 暑い日が続くようになった、とは言っても、「夏」とは違うけどねぇ。



次の日へ
@2004/6/16(水)
 夏までに(2件)と秋までに(1件)の原稿を・・・上げないと・・・。



次の日へ
@2004/6/15(火)
 とても疲れた。



次の日へ
@2004/6/14(月)
 ヴィラソーの円について、古い(数学的には古文書と言っていい?)資料を読んでみた。
 一読では理解不可能。ゆっくり確認することにした。
 何日かかるんだろうなぁ・・・、



次の日へ
@2004/6/13(日)
 朝から大阪へ、1日中編集会議。
 帰り21時過ぎ新大阪には、野球選手らしき人影有り。
 ただ、選手をほとんど知らないので、多分その道では有名なんだろうなぁ・・・、
 と思いつつ、『誰なんでしょ』と言う感じ。



次の日へ
@2004/6/12(土)
 1階のトイレをウォシュレットにする工事を依頼する。(地元の水道関係工事店に)
 3つのリフォーム(トイレ以外)の件で住宅メーカーのリフォーム担当と2度目の打ち合わせ。
 ベランダと駐車場の件について発注する。表の階段の手すりについては、提案と見積もりのやり直しをお願いする。
 築20年を迎える来年に向けて、いろいろ手をかけるところが増えてきた。
 ここ数年は、まだまだ何点か直すところがありそうです。



次の日へ
@2004/6/11(金)
 子育ては、「ムツカシイ?」、だから「楽しい?」
 またもや感じる今日でした。




次の日へ
@2004/6/10(木)
 職場の仲間と、一杯。
 いつもの「泉屋」さん。ごちそうさまでした。




次の日へ
@2004/6/9(水)
 株とか円ドル相場とか、この頃、勉強している。
 が、基本的に何故、「売った・買った」と言うだけで、お金が動くんでしょう??
 うーん、欲望がすべての原動力ですかね???



次の日へ
@2004/6/8(火)
 午後、出張。尾張旭市まで。
 帰宅途中に、10年以上前、足繁く通った、キッチン(喫茶店)に寄る。
 ママさんむ昔の通りの笑顔で、注文した食べた弁当も昔の通り同じおいしさだった。
 とても懐かしい記憶の中で過ごす、半時間でした。

 多分疲労が重なっていたのでしょう。珍しく9時頃就寝。
 この文は、次の日の早朝にアップ。 



次の日へ
@2004/6/7(月)
 時間割変更などで、1限から6限まで全部、詰まった。!!
 7限もお客さんが多数訪れ・・・。
 大変だった、しかし、ありがたいことですねぇ。仕事があるって事は・・・。
 『お座敷が掛かるうちが花』




次の日へ
@2004/6/6(日)
 『彼女』は、昨日から、研究会に参加して家を空けている。
 昨日と今日の夕食は、下の娘(高2)のリクエストにより、たこ焼き。
 2日続けてのたこ焼きですが、好きだから特に違和感なし。
 ベットの下に台を作ってあったのだが、それを本立てに改造。
 文庫なら、300冊ぐらいはいる本立てになった。結構いい出来(いい出来!!)(^_^)v



次の日へ
@2004/6/5(土)
 池の濾過用のポンプの取水用ストレーナの設置をいろいろ、試行錯誤していろいろ作っていたが。
 今日、ついにほとんど理想型で完成した。1年間悩んだかいがあった。
 ついでに、考えていた池の中の水流発生用モーターの設置も完了。
 こっちは、ただ沈めただけだけれど・・・。
 やっぱり、多少流れがないとメダカがメダカらしくない。ゆるい水流の中でメダカが「メダカの学校」をしてくれる。



次の日へ
@2004/6/4(金)
 今日はきつかったなぁ。←何が?




次の日へ
@2004/6/3(木)
 攻殻機動隊1.5読みました。




次の日へ
@2004/6/2(水)
 そう言えば、今日は父の命日でした。
 攻殻機動隊1.5がやっと届きました。



次の日へ
@2004/6/1(火)
 6月1日、僕はずーっと以前から、6月1日に必ず衣替えをしていた。
 生徒達は、前後ニ何日かの期間をとって、その間に順次衣替えが行われている用だが・・・。
 「はい、今日から」と言う方が気持ちいい。



TOPに戻る