堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

5月1日へ




次の日へ
@2004/5/31(月)
 6/13日は、大阪で編集会議の予約が入っていた。
 であるから、名大の講演会には行けない。うーん、残念。
 先行した約束は、やっぱ、優先だよな・・・。うん。



次の日へ
@2004/5/30(日)
 自分の書斎のエアコンを、ついに、ついに交換する。
 20年以上使用したものだ。この家が、19年なので、以前の家につけてあったモノを再使用していた代物。
 よく壊れずに働いてくれたモノだ。
 でも、交換して判ったこと、音が静か、消費電力が少ない、冷房能力が大きい。うーん、当然でしょうね。
 そうそう、部屋の酸素を増やしてくれるし、熱交換しながら換気もしてくれる。ありがたいですね。



次の日へ
@2004/5/29(土)
 水も少し温んだので、池の中を掃除する。


数学文化講演会
次の日へ
@2004/5/28(金)
 6月13日(日)に、名古屋大学で、宮崎興二さんと深川英俊さんの講演会がある。
 日本数学協会の主催で、13時30分から、15時50分まで。



次の日へ
@2004/5/27(木)



次の日へ
@2004/5/26(水)


チケット
次の日へ
@2004/5/25(火)
 昨日のチケットを載せます。
 マジックの「4」は、多分24日入場の印だと思います。
 半券で、再入場可能でしたから。


のぞみの後 第一生命 ミネラルフェアー
次の日へ
@2004/5/24(月)
 東京で開かれている、ミネラルフェアーに行ってきました。
 JRのぞみで往復したので、楽に行けますね。
 品川新駅も、新宿に行くには便利になりました。
 会場は都庁の隣の第一生命ビルディングなので、大江戸線、都庁前がホントに最寄り駅。
 多治見−(JR中央線)−名古屋−(JR新幹線)−品川−(JR山手線外廻り)−代々木−(大江戸線)−都庁前
 3時間半程度でしょうか。いろいろ買ってきました。
 名古屋でも同様の催しがありそうなので、そのときは・・・。 



次の日へ
@2004/5/23(日)
 旅行から帰ってきました。 


数学科の旅行
次の日へ
@2004/5/22(土)
 今日明日と、1泊2日で数学科の旅行。福井県の三方五湖、神子(みこ)地区へ。
 民宿は、「寺本(てらもと)」
 写真には、僕は写ってません。



次の日へ
@2004/5/21(金)
 私担当の試験有り。採点が待っていた。 



次の日へ
@2004/5/20(木)
 進路検討会でした。



次の日へ
@2004/5/19(水)
 今日から、学校は中間考査です。
 明日は、進路検討会。
 準備完了と思ったら、少し「落ち」が有り、チャットやることにしました。

 <<「チャット」とは、方言で「すぐに」と言う意味です。語感から、分かりますかねぇ・・・。>>
 <<Web用語の「チャット」とは、関係ありません。(^_^;)>>


プリウス2と3
次の日へ
@2004/5/18(火)
 写真は、ブリウス2号と3号の写真。
 1号は別の駐車場にある。(写真を撮ったのは、5月3日です。)

 以前から、頼んであったプロジェクターが届く。
 中学生の頃から映画少年で、8mmフィルムを回していたモノとしては、ついにというか、やっと、手に入れた、ビデオプロジェクターである。
 会社とか学校などに納入するタイプのものです。
 うれしいな。


日本のスイッチ
次の日へ
@2004/5/17(月)
 「日本のスイッチ」監修 佐藤雅彦 毎日新聞社 を購入する。
 今回は、佐藤さんの著書ではないのだが、とても面白そうなので、つい、買ってしまう。



次の日へ
@2004/5/16(日)
 押井守初期作品集「トリロジー」届く。
 うーん、洗練さは今より劣るが、やはり凄い作品を作っていたんだと、改めて思う。
 カンヌはどうなるんでしょう。



次の日へ
@2004/5/15(土)
 昨日はPTA総会の後、歓送迎会に参加。2次会の後、ADさんの家に泊めていただいた。ありがたい事です。
 で、今日は、地域の学校職員のスポーツ大会で、私もソフトポールで参加。

 キャッチャーをする。ピッチは新人の女性で、ソフト経験者。いいボールを投げてくれ、1回戦突破。
 筋肉痛、腰や太ももが痛い。それと、左手の親指も少し腫れている。
 何せキャッチャーミットじゃなかったからでしょうねぇ。

 会場は本校グランド。懐かしい面々に会えました。(^_^)v
 中でも、NJさんは、試合後、私の部屋まで来てくれて、暫しの間話をしました。



次の日へ
@2004/5/14(金)



次の日へ
@2004/5/13(木)
 昨日、CATVモデムが壊れたかも・・・?
 今日、CATV会社に電話するも、繋がらない。
 もどかしい、いつの「UP10MB・DOWN30MBの環境」から、「PHSモバイル環境」へは、つらいなぁ。面倒だなぁ。という感想をもちます。



次の日へ
@2004/5/12(水)
 夕刻、娘と落ち合う約束をしていたが、仕事に集中していて、つい、わすれてしまった。
 何とか、送れはしたが、・・・ふうっ。
 些細なことで「彼女」を泣かせてしまった。うっ、申し訳ない。
 私の言葉足らずというか、反対ですね。余計なことを言いました。(詳細は、秘密??)



次の日へ
@2004/5/11(火)
 夜、娘達と話をしていた。
 自分のこと、特に出来ず。



次の日へ
@2004/5/10(月)
 今日は、一段と強い雨。
 いつもは自転車通勤のHGさんを自宅まで送り、寄り道し帰る。



次の日へ
@2004/5/9(日)
 朝から、雨の中、娘を練習試合の会場に送る。
 本人の希望により、お昼は、コンビニおにぎりとペットボトルの日本茶。
 まあ、僕も、美味しいと思いますけどね。(^_^)v

 CLIEの音楽関連の部分の操作がうまくいかない。うーん、どうしてでしょう。何処をミスっているのか。
 それとも、何か基本的な初期不良でもあるのでしょうか・・・???
 夕方までずっと雨。娘の試合は、練習試合ではなく、本大会でした。(^_^;)
 で、県大会には進めないそうだ。



次の日へ
@2004/5/8(土)
 下の娘が明日、練習試合で部活動あり、しかも先輩達が模試を受けてからということで、15時から部活動。
 荷物があるとのことで、送り迎え。
 ラクチンさせてますねぇ。いいのでしょうか。



次の日へ
@2004/5/7(金)
 多治見高校育友会総会のために、午前中に授業を4連続にし、午後休暇をとる。
 急ぎで多治見に戻り、何とか間に合う。
 総会では、議長役でした。仕事を終える。
 夕刻から送別会あり、「川地家」にて。
 2次会にも参加す。最後はちょうど、帰宅する『彼女』に車に乗せてもらい家に。
 と言っても、距離にして上り坂の500mです。



次の日へ
@2004/5/6(木)



次の日へ
@2004/5/5(水)
 SONYのCLIEの操作もだいぶ分かってきた。
 「ウォークマン」としての機能もある。CDのデータをダウンさせるには、マジックゲート付きのメモリー・スティックを購入しないといけない。
 また、今度買いましょう。
 今日の午後は、ずーっと原稿に向かっていた。久しぶりに、そういう作業というか、創作的な作業をした。
 ここのところ、マニュアルを理解する事ばかりだったので・・・。
 CLIEのデータとして、東京メトロ路線図のPDFをダウンロードして、メモリー・スティック(MS)に入れた。
 次第に、いろいろ、出来るようになりました。(^_^)v



次の日へ
@2004/5/4(火)
 黄金週間、別に何処に行くわけでもない。
 と言うことで、大変心のゆとりがあり、精神旅行の広がりに、毎日うれしく感じている。
 今村昌平監督作品「うなぎ」を見る。随分以前に、DVDを購入していたが、やっと心のゆとりが出来、今日見た。
 いいですねえ。人間が。登場人物すべていい。


上の庭
次の日へ
@2004/5/3(月)
 上の庭に並べた、インターロッキング。
 自然なゆがみ、というか、元々の地面の凹凸がそのまま表面の形になっています。(^_^;)


CLIEの箱
次の日へ
@2004/5/2(日)
 SONYのCLIEの箱の写真→
 今日は、CULEの別売付属品を注文しに行く予定。また、エイデンにお世話になろう。

 結局発注は電話で済ます。
 午後、2人の娘の手伝いで、上の庭にブロックの通路を造る。
 一昨年12月に作った駐車場スロープのブロックのあまりを並べる。
 インターロッキングブロックを100個ほど使用。写真は、明日にでも撮って掲載の予定。



次の日へ
@2004/5/1(土)
 SONYのCLIE用のメモリースティックほ買いにエイデンに行く。
 そしたら、エイデンの店員が、高校時代の同級生であった。
 今まで、何度も足を運んでいるが、彼が転勤してきていたのか、店では初めて出会った。
 また、行きましょう。(^_^)v 



TOPに戻る