堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「4月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

4月1日へ




次の日へ
@2004/4/30(金)
 近所の通夜の手伝いのため1時間休暇を取り帰宅。
 受付の後ろで会計を担当。



次の日へ
@2004/4/29(木)
 休日出勤し、PC室のネットワークの調子を調べる。  夕方おそくから、下の娘と『彼女』でプールに行った。
 ゆっくりと泳いだ。


松井充
次の日へ
@2004/4/28(水)
 明日は、下の娘と『彼女』でプールに行くことに決定。
 ゆっくりと泳いで、リラクゼーション?を楽しもう。

 朝日新聞から、コラム「ひと」を引用。
 松井充さんの記事・・・ 「KASUMI」とは、第3世代携帯電話の日欧統一規格として、世界で唯一の標準暗号に採用されている暗号のこと。
 三菱電機のWEB上の記事



次の日へ
@2004/4/27(火)
 火曜なので、泳いでくる日だが、早めに帰宅。
 上の娘の20才の誕生日。
 スパークリング・ワイン(安いモノ(^_^;))を買って、お祝い。シュークリームも・・・
 メインディッシュは、エビチリです。エビを40匹ぐらい使った豪華版を作る。



次の日へ
@2004/4/26(月)
 何故か、娘2人とゆっくりとテレビを見る。
 「こういう時間」は、前回いつだったかな???
 今日は、特に何もしないで、寝ることにしよう。



次の日へ
@2004/4/25(日)
 中津川市の弓道時用で試験。お昼過ぎに試験は終わり、一緒に昼食。
 その後、中津川市鉱物博物館に立ち寄る。
 入館料、310円でした。鉱物マニアには、うれしい施設です。



次の日へ
@2004/4/24(土)
 明日、娘が弓道の試験というので、学校での練習の後、市の弓道場に移動したいとのことで、午後、連れて行く。



次の日へ
@2004/4/23(金)



次の日へ
@2004/4/22(木)
 娘の高校の育友会の役員会、19時からあり。
 あと、2年間、お仕事をしましょう。(^_^)v



次の日へ
@2004/4/21(水)
 魚の餌を買ってきた。これで、1ヶ月ぐらいは持つだろう。
 もう少し、水が温んだら、池の掃除もしなくては・・・。


 
次の日へ
@2004/4/20(火)
 池の鯉たち(鯉よりは金魚、フナ、メダカ、ヒメダカ、タナゴ多し)が、活発に活動するようになり。餌を食べるようになった。
 冬の間、池にヒーターを設置し、水温はどんなに下がっても、8℃ぐらいまでという環境にしていた。
 春が本格的になり、魚がグイグイと泳いでいる。うーん、今年も楽しみです。大きな金魚に育てたいものです。フナも・・・。


 
次の日へ
@2004/4/19(月)
 娘が電子辞書を落としたらしく、左のヒンジがパックリと・・・。
 新しいモノを買ってやる。古いのは、瞬間接着剤で固めて使うことに、・・・。
 表示部を開いたままで固定。持ち運びには、甚だ不便。


 
次の日へ
@2004/4/18(日)
 自宅のメイン・マシン「KOARA」は、常時電源オン状態なので、CPU温度は今日測定したら67℃
 これでは、今年の夏は乗り切れない???
 と言うことで、以前から購入・備蓄(?)していた、水冷化キット「POSEIDON」で頭(CPU)を冷やす計画をついに実行に・・・。
 何ヶ月か暖めていた(こういう場合は、「冷やしていた」と言うのかな・・・)計画だけに、結構簡単に完成。実、3時間ぐらいかな・・・
 その写真を何枚か掲載しました。
 そのページは、ここ。



次の日へ
@2004/4/17(土)
 イラクで2人も解放のニュース。
 『彼女』と下の娘と僕で、「イノセンス」を見に行く。
 娘と僕は、2度目。娘は、大のお気に入りのようです。



次の日へ
@2004/4/16(金)
 職場の歓送迎会。
 JR名古屋、タワーズ51階バンケットにて。
 夜景を見る間もなく、終了。何していたんでしょ。



次の日へ
@2004/4/15(木)
 3人は、無事?帰ってきたが、・・・別の2人は・・・?



次の日へ
@2004/4/14(水)
 「週間新潮」の見出しは、凄い。びっくり。(以下、引用)
--------------------------------------------------------------------------------
「人質報道」に隠された「本当の話」
◆「共産党一家」が育てた「劣化ウラン弾」高校生
◆「12歳で煙草、15歳で大麻」高遠さんの凄まじい半生
◆「子持ち・離婚」でも戦場カメラマンを選んだ郡山さん
◆「官邸」にまで達していた「自作自演」情報
◆「小泉首相」を激怒させた人質家族の「不遜な態度」
◆「仲間」に対してだけお詫びをした「異様な家族声明文」
◆「福田官房長官」と「安倍幹事長」水面下のバトル
◆「自衛隊撤退」に賛成した「小沢一郎」
◆お涙頂戴で早くも馬脚「古舘伊知郎」の平和ボケ
◆自己責任だから「家族負担」との声も出た「救出費用」
--------------------------------------------------------------------------------
本当ですか???

 と、びっくりしていたら、・・・そんなことより、ずっと、すごい。どえらいことが、実行されていた。
 科学雑誌で研究が、その手の研究が進んでいることは知っていたが、・・・・。
 実際に、ここまで、とは、・・・。その引用ニュースは、ここ
 で、その会社は、サイバーキネティック社ここです。



次の日へ
@2004/4/13(火)
 今日から、火と木は、スイミングに行くことにする。




次の日へ
@2004/4/12(月)
 ニュース駆けめぐっただけ???



声明文
次の日へ
@2004/4/11(日)
 「3人解放の予定」というニュース駆けめぐる。




次の日へ
@2004/4/10(土)
 ブルーバックス(以降、BB)の原稿、メールで送り返す。
 第3講までの部分について。



次の日へ
@2004/4/9(金)
 疲れが出た。
 早めに寝る。



次の日へ
@2004/4/8(木)
 昨日のニュース。救出に向かうべき。
 撤退しない。
 必要ならルール変更。



次の日へ
@2004/4/7(水)
 3邦人拘束のニュース



次の日へ
@2004/4/6(火)
 「国立大学法人」という独立行政法人の下に、教育研究機関としての国立大学があるのだそうです。
 で、学長は、「法人の長」であり、「大学の長」であるようです。
 私立大学でいう、理事長と学長を会わせた権限を持っていると言っていいのでしょうね。
 でも、お金はやはり文部科学省から出るんですって・・・(^_^;)
 以上は、友人からの聞きかじり。<(_ _)>



次の日へ
@2004/4/6(火)
 入学式です。
 珍しく、早起きして、朝これからの事を書いています。
 これって、日記?それとも、予定表?(^_^;)

 4月から、「国立大学」は、「独立行政法人」になったと思っていたが、・・・「国立大学法人」になってたんですね。
 うーん、つまり、「独立行政法人」とは少し違う法律によって規定されているって事ですよね。???



次の日へ
@2004/4/5(月)
 新入生を迎えるための出校日。
 新2・3生で大掃除。
 午後、結構長い会議あり。



次の日へ
@2004/4/4(日)
 久しぶり(1年ぶりぐらいか?)に、フールに行く。
 20分も泳ぐと、疲れを感じた。その後は、水中歩行に切り替える。
 ジャケットを購入。ダーバン。
 ブルー・バックス、「ゲーデル・不完全性定理」吉永良正を、読んでいる。
 全体の1/3ぐらい読んだところだが、なかなか、良くかけていて、面白い。この後も面白そう。

 ブルーバックスの「パソコンらくらく高校数学」のシリーズ、第2弾の原稿を本格的に書き始めることになる。
 04/4/4開始。結構記憶しやすい日付です。(^o^)



次の日へ
@2004/4/3(土)
 完全オフ。
 ゆっくりしようと思ったら、弓道をやっている娘から、
 「自分の弓の弦(つる)で、眼鏡をはじいててまった」
 ということで、迎えに行き、眼鏡屋で修理依頼。
 あとは、WEB用のファィルの手直しなど・・・(結構時間を取った)。



次の日へ
@2004/4/2(金)
 基本データから、様々なデータを作成。進路関係のデータは、半分ぐらい出来たかな・・・?



次の日へ
@2004/4/1(木)
 新年度の準備で、進路室中心に大掃除。8名の進路の先生(僕も含めて)で2時間半かかった。
 いや、もうちょっとかかった。午後の分も含めると・・・



TOPに戻る