堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2004年 「1月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

1月1日へ




次の日へ
@2004/1/31(土)
 「彼女」は院の授業。下の娘の部活動の大会だったので、会場まで送り迎え。
 結構早くから起きていたので、だんだん体がつらくなってきた。
 ここ数日飲んでなかった咳止めを飲む。



次の日へ
@2004/1/30(金)
 とにかく半日、授業をこなし、午後休暇を取り帰宅。
 また寝る。
 寝て起きた直後は、何とか体調はいいが、少し起きていると、やっぱり・・・



次の日へ
@2004/1/29(木)
 体調不良、1時間休暇を取り帰宅。
 すぐに寝る。熟睡。
 今、目が覚めて、この日記を書いている。また、これから寝る。



次の日へ
@2004/1/28(水)
 「タワー棟8階」を作る。
 この頃、本当に幾何にはまっている。
 幾何って面白いんですよ。



次の日へ
@2004/1/27(火)
 半日休暇を取り。娘の高校友会の関連会議に出席。
 ガス空調関係の業者さんを集めて、工事の説明会。

 今日、なんと、僕にとっては初めての<ウイルス感染>といっても当然、コンピューターのですが。
 Norton Anti Virusのページの説明にしたがって駆除。でも、実4時間ぐらいかかりました。
 ふぅ、でも。なんとか、駆除に成功してので良かった。
 よく見ないで、知らないメールをクリックしたのが・・・
 プロバイダーでチェックしたいるから安心と思っていたが・・・
 米国時間1/26に発見されたモノなので、うーん、旬のモノでしたね。
 でもさすがというか、凄いですね。もうすでに対処方法が出来ているんですから・・・。
 Norton様、感謝いたしております。



次の日へ
@2004/1/26(月)
 何故かとっても疲れていて、眠い。珍しく。11時前に就寝します。
 お休みなさい・・・ZZZ



次の日へ
@2004/1/25(日)
 下の娘の部活動の練習会場まで送り迎えをし、昼食を一緒に外食で取る。
 美味しいお重でした・・・「牛肉特盛り重」・・・約1000円。
 3市1町の合併協議会の住民意向調査の日でした。今回は18才以上と言うことで、上の娘も投票しました。
 WEBの速報では、3市で反対多数、1町は賛成多数という結論。全体では反対多数
 私は多数派だったんだ・・・。


クローン携帯

次の日へ
@2004/1/24(土)
 模擬試験の監督の監督でした。
 NTT ドコモ から、「クローン携帯について」という注意書きが、送られてきた。(右→)
 まあ、作るのはムツカシイのかも知れないが、現実に同じ番号(各種ID−No)をもつ機器は、絶対に作成できないのだろうか。
 この場合、作成という言葉の曖昧さを取り除かなければ、ダメですよね。
 第3者によって、複製を作ることが実際上ほとんど無理という意味なんだろうな。
 この問題は、今後のニュースを見守っていくしかないですね。

 DVD「英雄(HERO)」を見る。ワダエミの衣装デザインはちょっと凄すぎですかね。
 でも、なかなか面白い仕上がりでした。



次の日へ
@2004/1/23(金)
 この頃、随分と寒くなってきた。
 が、我が家の池は、朝の時点で水温8℃程度で保持。学校の池は、薄く氷が張る状態。
 ヒーターが作動している証拠ですかね。



次の日へ
@2004/1/22(木)
 千種のK塾でセンター関連の会あり。

 夜は、育友会の文書の訂正仕事。
 作り直したものをFAXするのだが。FAXは不便だ。みんな、メールだと便利なのに・・・?



次の日へ
@2004/1/21(水)
 19時から、多治見高校育友会の委員会あり。



次の日へ
@2004/1/20(火)
 3年生は、今日から学年末考査。金曜まで。





次の日へ
@2004/1/19(月)
 センター試験の自己採点の日。

 多治見高校の育友会の委員会有り。19時から、21時半まで。



次の日へ
@2004/1/18(日)
 明和高校へセンター試験の応援(?)の2日目。
 寒い、名古屋中心部でも、朝は路面凍結していた。
 というか、多治見は凍結していないのに・・・?

 ソディの6連球の結果をまとめたページ完成。
「本館」7階、<SODDY’s HEXLET>のページ
 そこへ行くには、ここをクリック。


JPG画像
GIF画像

次の日へ
@2004/1/17(土)
 明和高校へセンター試験の応援(?)
 雪模様。

ソディの6連球の計算、完成。そして、その結果------>

 DVDで、「SOLARIS」を見る。下の娘と。同じような映画が好きそうだ。


Sody

次の日へ
@2004/1/16(金)
 ソディの6球連鎖の計算、一応形になる。そして、その結果


Sody0

次の日へ
@2004/1/15(木)
 19時から、娘の高校の育友会役員会あり。

 帰宅後、ソディの6球連鎖の計算を始めた。一部計算終了。その結果


needs

次の日へ
@2004/1/14(水)
 EXILIMの接写機能は、すごい、6cmまで近づける。これは、いい。
 まあ、知っていたので、買ったのだか・・・。
 needsのマウスのアップ、表面のディテールも汚れも写っているよね。

 シュタイナー・チェーンと反転について、すごく勉強できた。
 年末から、考えていたのだが、ついに、理解。やったー。
 「タワー棟」を見てね。


Exilim EX-Z4

次の日へ
@2004/1/13(火)
 反転の計算なんか上手くできそう。ランラン。
 で、つい、CASIO の Exilim シリーズを購入。
 EXILIM EX-Z4 4M-Pix のデジカメ。写真は、パッケージ。



次の日へ
@2004/1/12(月)
 反転の計算が上手くできない。うーん。うーん。



次の日へ
@2004/1/11(日)
 大阪で文英堂の編集会議。
 T先生と話をして、ある問題の解決方法の糸口が見えた。
 U先生に、「シンデレラ」という作図ソフトを教えてもらう。
 早速、帰る途中JR名古屋のタワーズの中の三省堂で、書籍(ソフト付き)を購入する。
 即使用してみると、結構使えそう。
 でも、GRAPESがバージョンアップして、どんどんすばらしくなっている。
 GRAPESもグラフを描くという領域から、どんどん幾何的な分野に進出しているように思うので、・・・



次の日へ
@2004/1/10(土)
 1日、数学の問題を考えていた、が・・・。
 うーん、なかなか、解けない。まあ当然ですけどね。
 解けるときもあれば、解けないときも・・・。
 明日は、大阪で会議なので、早起きしなくては・・・。
 ということで、珍しく早く寝ます。と言っても、今、11時45分です。




次の日へ
@2004/1/9(金)
 今日は、午後から、咳が止まらなくなった。
 咳止め薬を持って行っていなかったので、随分辛かった。
 春まで、咳止めが手放せなくなったかも・・・・・。イヤだなぁ。

 『彼女』と下の娘が、「ラスト・サムライ」を見に行くので、送っていった。
 当然、お迎えもですね・・・。
 まあ、僕が勧めたのだから、当然ですかね・・・。


  
次の日へ
@2004/1/7(水)
 始業式が普通通り有り。


     
次の日へ
@2004/1/6(火)
 安藤直子先生の画集をある方に見せたら、是非5冊ほど譲って欲しいとのことで・・・。
 先生に直ぐに連絡し、私が代わりに買ってきた。明日、その人に渡す予定。
 先生がもらった勲章を見せて頂く。
 ズッシリとしていて重く。表面は綺麗な七宝で仕上げられていた。
 それほど嬉しくない様なそぶりの中にも、やっぱり喜んでいらっしゃるのでは、と感じました。(^_^)

 分かってはいたのだが・・・、原稿の締め切りが迫って・・・。
 何とか、格好を付けなくては・・・。



ゆっくり歩こう

次の日へ
@2004/1/5(月)
 今日から、出勤。事務仕事。

 私が家を空けているときに、小学校時代(1,2年)の時の担任の先生・・・安藤直子先生・・・が訪ねて来て下さった。
 昨年秋にお会いしたときに、もうすぐ本を出すよとのことで、わざわざ届けて下さった。
 先生のお宅に直ぐに会いに行き、ついでに、僕の本を届ける。
 で、先生の応援ページを勝手に、アップした。(^_^)v
 右の本の縮小写真をクリックしてね。

 「ラスト・サムライ」を見る。
 いろんな評判が、交錯しているが、「良い」。
 時代劇をすばらしいファンタジーにしている。
 現代の「セブン・サムライ」と言っていい。
 自分の生まれに一途な、勝元(渡辺謙)がすばらしい。「オールグレン」(トム・クルーズ)より数段良い。これは、脚本のせいもあるだろうが、・・・。
 それに、氏尾(真田広之)の太刀さばきがすばらしい。
 で、あと2人、天皇(中村七之助)がリアリティを感じた。あの気品や置かれた立場を良く表現していた。
 最後の一人は、寡黙なサムライ(福本清三)だ。
 彼が出るというのは、ずいぶん以前の記者発表から知っていたのだが。存在感とその老成感をずっと表現していて、すばらしい。彼の演技だけ抜き出してみても、一見の価値ありです。
 映画始まって割と早い時間の合戦シーンに、南方系の植物がちらほら見えるが、そんなことに気を取られて評価するようなことはしないで欲しい。
 DVDが出たら直ぐに買おうと思う。



次の日へ
@2004/1/4(日)
 ルブラ王山にて、ゼミの新年会。
 23名集合。来年は1月3日にしようと言うことになる。




次の日へ
@2004/1/3(土)
 「彼女」の実家へ行く。
 子供達も一緒に4人で、・・・。

 今日は、早めに帰宅した。1日の残りのお肉で「しゃぶしゃぶ」を食す。
 美味しい。でも正月太りになりそう。
 明日も大学・大学院時代の新年会あり。
 そうだ、今週は、日、水、木、と新年会の連続の予定だった、と気づく。
 あまり、美味しいからと言って、<<食べ過ぎに気を付けなくっては・・・>>
 同じ音で、<<食べ過ぎに木を漬け菜食っては・・・>>これなら、太らないかな・・・??


教え子夫婦と
次の日へ
@2004/1/2(金)
 教え子(女性)のTさん(旧姓です。旦那はIさんだから・・・)が旦那さんと一緒に、年始の挨拶に来てくれた。
 新婚でした。で、直ぐに、仕事の都合で海外に転勤らしい。
 仲むつまじく、・・・。よい夫婦になりそうで、・・・。うーん、良いですね。
友人と
 小中学校時代の友人2人が遊びに来る。1人はイラストレーターのKくん、もう1人は新聞社に勤めるYくん。
 懐かしい2人と、暫しタイムスリップ。
 この写真は、拡大しても、僕の顔のみ判別可能(版)。



次の日へ
@2004/1/1(木)
 弟の家族が、グアムから帰国する。無事に帰ってきた。
 当然だか、何よりです。



TOPに戻る








YKH