堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2003年 「8月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

8月1日へ




次の日へ
@2003/8/31(日)
 防雨コンセントを、庭の隅に作る。これから、滝用ポンプの電源と、池を照らすライトの電源を取る。
 裏の庇の下に出来ていた、蜂の巣を取る。怖いので、薬局でアブ・ハチ用ジェット噴射スプレーを使う。
 かわいそうだが、一発でおしまい・・・。軒下以外に巣を作ってね・・・。
 もう一つ、取り外し可能なツバメの巣よう軒下の板を作る。前から計画していたが・・・今日取り付け完成。
 一連の作業直後、雷雨となる。いいタイミングでした。



次の日へ
@2003/8/30(土)
 パナソニックのHDD+DVDビデオレコーダーを購入。
 HDのレスポンスの早さが嬉しい。DVDにも直接テレビ番組を録画出来るんですね。



次の日へ
@2003/8/29(金)
 今日は午前中のみ出勤。午後は、CATVの下り30MBの工事の為休暇。
 工事終了、と言ってもモデムの交換と確認でしたが、・・・。
 うーん、幾つかのWEBにアクセスした結果。やっぱ、早い。
 月、500円アップの威力か!!!

 上が、自動車学校の卒業検定(路上)に合格したらしい。後はペーパーのみ。うーん、大きくなってなぁ。
 この間まで、保育園に行っていた様な気がするのだが・・・。

 池の改造も完成。「水の浄化装置」兼「(小)滝」完成。水の吸い上げ部分も正常に稼働しているし、当然、滝部分も。それから、浄化装置としては、何とかうまくできている感じだ。あと、数日様子を見て判断 出来るかな。



次の日へ
@2003/8/28(木)
 事務仕事、結構早く出来た。
 集中!集中!
 2ゲラ到着、東京から中1日かかっている。
 さすがに、1ゲラと比べると雲泥の差。ほっとしている。でも、まだまだ、校正するところ多数有。



次の日へ
@2003/8/27(水)
 夏期補習全日程終了。
 明日、明後日と事務仕事山積。



次の日へ
@2003/8/26(火)
 午後休暇。久しぶりに師匠とスイム。Nさん親子もプールに。
 ホント久しぶりに、2500m泳いだ。心地よい疲れである。



次の日へ
@2003/8/25(月)
 棋聖堂ネット、初めて公式戦をする。




次の日へ
@2003/8/24(日)
 原稿のアイデア出る。後は書くだけ。で、工作はじめる。
 正多面体5種と準正多面体1つ完成。その後、原稿書き。



次の日へ
@2003/8/23(土)
 T先生より原稿が順次送られてくる様になった。
 また、原稿書きの時間が来る。それに、プラスネット碁も。



次の日へ
@2003/8/22(金)
 なぜか、お疲れ。9時に寝る。
 で結局、深夜に起きる。で、棋聖堂ネット碁をする。ドイツ人等と3局(13路盤ですけど)。



次の日へ
@2003/8/21(木)
 布袋葵が花を咲かせた。

 ブルー・バックスの書名が決定した。
 『パソコンらくらく高校数学 微分・積分』
 GRAPESと言う文字は、帯に入る(らしい)。



次の日へ
@2003/8/20(水)
 今日から、第V期の補習始まる。
 「棋聖堂」のネット碁に初めて参加。こてんぱんに負ける。ザルではしょうがない。



次の日へ
@2003/8/19(火)
 朝から「彼女」がバタバタとしている。車の調子がおかしいと。
 しょうがないので、僕のを貸す。ディーラーを呼んで見てもらうことに。ついでに来週の車検を一緒にやってと頼む。明日まで預かるとのこと。
 夏休みは今日までなので、明日は電車通勤です。
 今日も原稿書き。いろんな設定がまとまったので、内容に入ることになる。

  8/13日、USJに行くとき、着替えを入れたカバンを名古屋駅の電車に置き忘れたのでした。
  すぐに、戻ったのだが、ない!!しょうがないので、落とし物の係に連絡だけして、
  手ぶらで4人で、USJそして、ハイアット・リージェンシーに泊まったのでした。
  ホテルでは、「お荷物お持ちしましょう。」なんて言われても、
  「ええ、持ってもらう荷物はありません。」という手ぶらの4人家族が、
  ホテルの客室案内の女性と共にエレベーターへ、よほど旅慣れた家族か、荷物もない貧乏人(?)
  本題、そのカバンがJRからの連絡で多治見駅に預かっているとのことで、もらってきました。
  何も取られているモノもなく、(無論・下着のみだが)持って行った、おやつの「柿ピー」もちゃんとありました。
  なんて、今日は、<いい日だ、ついてるぞ!> と思ったのでした。
 (というメールを、ある人に出したので、転載)



次の日へ
@2003/8/18(月)
 何とはない1日。原稿書きのみ進む。
 暑い日になった。



次の日へ
@2003/8/17(日)
名古屋LOFT紀伊国屋にて購入  このところのハードスケジュールの疲れが出て、1日特に何をするでもなく過ごす。
 やっと、夜9時過ぎから、頭が活動しはじめる。

 ぼーとしていたおかげで、夜は、体も頭も動き出したぞ。
 「図形と式」に取りかかる。
 ティラノザウルスは、名古屋LOFT紀伊国屋にて購入、5000円也。10日のこと。



次の日へ
@2003/8/16(土)
 池の落水のコンクリートに防水コンクリートを被せる。
 故障してしまったポンプを修理に出す。

 新作「図形と式」本文の見本稿が友田先生から届く。
 登場する女の子のキャラクターは先日完成。男の子はサスペンドの状態。



次の日へ
@2003/8/15(金)
 「彼女」の実家にお盆のお参りに行く。
 帰りに、三好のMOVIXに行き、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を4人で見る。
 2時間23分間飽きさせないエンターテイメントに仕上がっていた。面白かった。



次の日へ
@2003/8/14(木)
 2日目のUSJに行く。昨日とうってかわって、朝から雨、時折、土砂降り状態。
 僕は傘もなく、帽子のみで何とか・・・出来るわけはなく。全身ずぶぬれ、まあ、嫌いじゃないので、そう言う状態をも楽しむ。3人は、傘をさしで歩く。
 早めに帰ろうと、USJを出るが、出でからJRの駅までの店でずいぶん楽しんでしまった。4人ともそれぞれの興味のあるお店で30分以上足止めを食らってしまうので、JRの駅まで何時間かかったことでしょう。
 でも、雨による不機嫌さはどこかへ飛んでいってしまったようだ。
 それでも予定より3時間ほど早くJR新大阪に着く。指定券の変更をして、16時27分の「のぞみ」で帰る。


USJにて
次の日へ
@2003/8/13(水)
 USJに行く。
 最初の電車の網棚に、着替えの入ったカバンを置き忘れる。幸い4人とも貴重品は、手に持っていたため難を逃れる。旅行はほとんど手ぶらで、続行。
 予定通りの時間にUSJに着く。有料のEXPREESパスを4人分購入し、それを有効に使って、アトラクションの主立ったものは全部参加。とっても暑い1日でした。
 夜9時すぎに、ハイアットリージェントホテルにチェックイン、すぐ寝る・・・。
 と言っても、着替えもないので、下着などは軽く洗い乾燥させる作業有り。そして、寝る。



次の日へ
@2003/8/12(火)
 コンクリートを買い増し、残りの仕事をする。
 プリウスを注文する。9月15日頃k納車の予定だが、本当に来るのだろうか。
 注文したのは、THS2(トヨタ、ハイブリッド、システム、2)を搭載した。バージョン2のプリウス。
 今までのは、バージョン1とバージョン1.2のものでした。
 今度のものは、今までにないシステムを載せている。
 おいおい、この日記でも書いていこうかな。



次の日へ
@2003/8/11(月)
 池に「落水」を作る計画下を実行する。
 この間から、時間を作って、1日20分とかで作業を進めていた。
 今日夕方気温がそれほど高くなかったのでコンクリートを少し打つ。
 小さな袋(10KG)のインスタントコンクリートでは足りなかった。
 予想していたとおり、もう一袋買ってこよう。
 この調子では、お盆を過ぎて8月20日頃には完成でしょうか。
 あっ。ポンプがいかれていた。修理に出そう。


キングギドラ
次の日へ
@2003/8/10(日)
 下(高1)の娘と二人で名古屋に行く。ナディア・パークの紀伊国屋が、鉱物・化石フェアをしていたので買いに行く。
 その後、「彼女」のご希望の、キングギドラのソフビ模型を大須に買いに行く。
 ありました。やっはり大須ですね。大小・高価低価・古い新しい、色々ありました。まあ、手頃なものを購入。体長43cmで2000円のものを購入。2002年制作品らしく、安かった。やはり、古いものは、「万」を超えていましたね。
 無論、もっと高価なものはいくらでもあるのでしょうけど・・・。
 (注)キングギドラは東宝株式会社の登録商標です。

 急に、13日14日と4人で、USJに行くことにしたので、今日、旅行社でホテルと入場券を押さえる。何とか取れるものですね。JR券の購入は、やはり緑の窓口が最適ですね。早い、的確、余分に話しも無し。すぐ指定席が手に入る。
 でも昔と違うところ。「USJの入場券はお持ちですか。なければ、ここでご購入出来ますけど・・・。」と、なんと『商売気』があるではないか、窓口の若者!! いいですね。そうやって、売り上げを増やしましょう!!!
 JRファンの僕でした。


 
次の日へ
@2003/8/9(土)
 マッサージに行く。1時間のコースをお願いする。楽になる。
 歯医者さんに行く。7年ぶりだった。定期検診をしてもらう。
 まあ、多少歯垢は付いていたが、レントゲンもとり、歯垢の中の細菌を顕微鏡で見て、
 「あなたのような人ばかりだったら、歯医者は100分の1で済んでしまう。」
 と先生から言われる。
 予定通り。

 ただ、歯の表面を綺麗にしてもらうために、あと2回通うことになる。今日だけでもずいぶん綺麗にしてもらった。
 多くの人は、歯が痛くて歯医者さんに行くのでしょうね。僕は『食事の前後に歯をきちんと磨く』と言う人からはほど遠い生活をしているのに・・・。
 それにしても、僕の歯垢の中に、悪い(歯にとって)細菌はほとんどいないそうだ。『じゃ、どんな奴らが住んでいるんだ。』という疑問がわいてくる。
 どこにでも細菌はウジャウジャいるはず何だから。
 だいたい、顔にもいっぱいいて、その善玉細菌がいるおかげで、顔はぬるぬるにならないんだから・・・。
 きっと、僕の歯には、そういうたちの良い(人間にとって)奴らがいっぱい居てくれているんだなぁ。
 今日は、そいつらに感謝して寝ましょう。

 そうそう、ブルーバックスの次回作の登場人物のキャラクターがだいたい完成!!



次の日へ
@2003/8/8(金)
 出校日。
 今日で一応、夏の補習の前半終了。明日からやっと夏休み。  19日まで、自由に時間を使いましょっと。何やろうかな、やっぱり数学でしょ。



次の日へ
@2003/8/7(木)
 午後、休暇をとり床屋へ。夏用の頭にする。



次の日へ
@2003/8/6(水)
 補習。中学生学校訪問。
 川崎くん来校。久しぶりであった。
 夜は、PTAの(現+元)進路委員会の有志の方々と会食。
 場所は、多治見・虎渓山「魯庵」にて、楽しい時間を過ごす。


深川先生
次の日へ
@2003/8/5(火)
 日数教の大会2日目に参加。
 深川先生の発表と飯島先生が助言をしている会場に足を運ぶ。
 深川先生は相変わらず、飄々と発表されていた。
 飯島先生は人がいいというか、人柄が誠実と感じた。初めて直接話をした。

 この間からの腰痛が、一段落しそう。でもまだ痛い。が、軽い運動をしようと、今日もプールに行って少し泳ぎ、後はジャグジーで・・・。



次の日へ
@2003/8/4(月)
 腰痛悪化。マッサージに行ってから、補習授業に行く。
 午後は、日数教愛知大会に行く。
 白鳥の国際会議場にて、愛知教育大の飯島先生などがパネラーだった。
 学長の田原先生も来ていたらしいが、会えなかった。ので、自宅に電話して、少しだけ声を聞く。
 昔、「ブリッジ」という問題集作りでお世話になった、I委員長/先生(女性)に会う。懐かしかった。僕のことを覚えていて下さった。
 KMさんやTGさんなどに会い。会議終了後喫茶店で話が出来た。
 そうそう、元大阪府立吹田高等学校長だった、F先生にも会場の外、帰り際に会う。久しぶりに、話が出来た。

 夜、再度マッサージに行く。その後、プールで少しだけ運動する。
 と、言っても、ほとんどジャグジーで腰をかばっていただけ。かな・・・。



半券 JAL JR小樽駅
次の日へ
@2003/8/3(日)
 会の終了後、小樽駅近くに移動し、友田さんと数時間打ち合わせ。
 小樽駅から空港までの間、ほとんど記憶なし。
 同じく、千歳から小牧までの間、ほとんど記憶なし。
 全日の寝不足が、『退屈』を無くしてくれた。
 8/1と8/3の航空券の半券。


大切な人が一人写っていない写真
次の日へ
@2003/8/2(土)
 小樽、桜陽高校にて、数実研に参加。
 僕は、「球で編んだ立体模型」の話をする。
 写真は研究会の集合写真です。
 夜の懇親会は、水族館の近くの宿に場所を移して、体力の続く限り・・・。


雲海上を飛行する 雲海上を飛行する
次の日へ
@2003/8/1(金)
 午前中。補習。
 15:35小牧発、札幌行きのANAに乗る。34Aシート。
 SさんとNさんとSさんに出迎えてもらい、夕食へ。
 写真公開許可、ありがとうございます。食べ放題のタラバガニ!!カロリーオーバー確実。



TOPに戻る