堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2003年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

5月1日へ




次の日へ
@2003/5/31(土)
 『彼女』用のUSBストレージメディアを買う。今度は、バッファローの128だ。
 昨日のSONYよりいい出来かも。たとえば、小ささなど・・・。
 それから、注文していた、CasioEXILIMの防水パック届く。3m防水のもの。
 MATRIX RELOADED の先行特別ロードショーに下の娘と行く。僕は、先週にも行ったので2度目です。でも、100人のスミスとの戦いのシーンとか、高速道路のシーンはすごいいい出来。DVDが出たら、スローで確認してみたいシーンですね。



次の日へ
@2003/5/30(金)
 SONYのUSBストレージメディアを買う。
 USB2.0 USM256Aクレドール付き。小さくていい感じ。動作の安定性も操作性も、気になるところナシ。



次の日へ
@2003/5/29(木)
 球技大会2日目。
 自分の右膝、原因不明の激痛。急遽休暇を取り、総合病院で診察をしてもらう。
 先生の触診とレントゲン写真では異常は見つからなかった。痛み止め薬と湿布をもらう。来週、右膝のMRI写真を撮る事になった。

 核磁気共鳴<Nuclear Magnetic Resonance (NMR)>を計測する技術を医療用に利用するもので、人体に豊富に存在する水素原子核のスピンを測定し、連続断層写真をとるものを、MRIと呼ぶ。
 つまり、核磁気共鳴映像法(MRI : Magnetic Resonance Imaging)とは、 核磁気共鳴を利用した医療用映像診断法のこと。
<この説明は、僕の理解であって、正確がどうかは??>



次の日へ
@2003/5/28(水)
 学校は、3限から球技大会。副担任のクラスの応援にまわる。
 生徒たちは、みなはつらつと競技しており、そういうこ生徒の応援は楽しいものだ。



次の日へ
@2003/5/27(火)
 円ドル相場が、思ったような変化をしない。1$120円前後で推移すると踏んだのだが、・・・。
 116円前後である。うーん、もう少し円安になると思ったのになぁ。アメリカが何かしている。対ユーロ相場もおかしい。



次の日へ
@2003/5/26(月)
 1週間前から探していた、ある大切なモノを発見。
 『よかったぁ、ほっとしている。』
 それは、ある部屋のカギ。スペアーとかはあるので、完全に困っていたわけではないのだが・・・。それでも、ないとね・・・。



次の日へ
@2003/5/25(日)
 「MATRIX RELOADED」先行ロードショーに行く。
 深夜1:00から見る。(だから、24日の日記に書くのがいいのかな・・・)
 前作の「謎解き」の雰囲気を保ちつつ、前作以上のアクションシーンを期待されいてるだろう、その期待にきちんと答えてくれる作品でした。
 ただ、ストーリー上、次回作の「レボリューションズ」で完結のようなので、今回のラストは、「続く」と言う形式になっていた。
 だから、見終わったあとの感想は、『連続活劇』(古いですね)かな・・・。



次の日へ
@2003/5/24(土)
 「量子コンピュータ  −量子物理学の新しい挑戦− 」と題された講演会に参加。
 最前列にて聞いてきた、3名の先生方による話は面白くとても興味深かったです。
 3人の先生が1時間程度ずつ話をされました。
「量子力学の世界」 高木 伸(富士常葉学園)
「量子力学から情報処理へ」 井元 信之(総合研究大学院大学)
「量子コンピューターを作る」 樽茶 清悟(東京大学)

もし、完成した暁には、
『現在のスパーコンピューターが宇宙の年齢だけ計算しても時間的に解けないような素因数分解を1時間とか10時間で解けるようになる。』
と言うことのようです。



次の日へ
@2003/5/23(金)
 職場(数学科)の旅行。午後から休暇を取り、三重の火の谷温泉へ。
 僕は明日朝一番で帰ってきて、名古屋大学で行われる、講演会に参加予定。



次の日へ
@2003/5/22(木)
 PC今日室用のプロジェクター台の部品を買ってきて作った。




次の日へ
@2003/5/21(水)
 この頃思うこと。
 なぜ、愛知(の県立高校)は、このように教育施設にお金をかけないのか。
 たとえば、ネットワークが未だにOCN。隣の岐阜では光が直接各校に来ている。
 PC室にさえエアコンどころかクーラーさえなし。
 同じく岐阜には当然付いている。大阪では普通教室にも順次取り付けているところらしい。
 まあ、やっと10年前ぐらいにストーブというものが設置されたのだから・・・。
 びっくりですよ。いゆ、ホント。



次の日へ
@2003/5/20(火)
 午後、休暇をとって講演会に行く。

 日高 敏隆 先生 「人間とはどういう動物か」
 梅原 猛  先生 「森の文明と砂漠の文明」
 ある大学の記念講演会で、会場は愛知厚生年金会館。

 行く途中、前池坊短期大学学長の井尻 益郎さんと同じ地下鉄にたまたま同乗。
 どこかで見た顔だなと思ったが、帰宅後ネットで顔写真を確認し分かった事ですが・・・。



次の日へ
@2003/5/19(月)
 ブルーバックスの発売が、半年遅れるらしい。
 同じシリーズの別の本でトラブルのせいらしい。
 まぁ、何でも簡単にはいかないものですね。



次の日へ
@2003/5/18(日)
池アップ 池  この間から掃除をしてきた、我が家の池も整備完了。 
 鯉が5匹、金魚が50匹、泳いでいる。
 写真は、池全景と、金魚たち・・・。



次の日へ
@2003/5/17(土)
 職員のソフトボール大会に参加。
 近くに住むHさんと一緒に、ST高校へ行く予定。

 キャッチャーをした。3回終わって10対0。
 でも、それからひっくり返され、11対13で負け。



次の日へ
@2003/5/16(金)
 職場の仲間と一杯。
 アクシデントあり。市民病院へ行く。特に問題なく帰宅。ちょうど『彼女』に駅でピックアップしてもらう。



次の日へ
@2003/5/15(木)
 娘が欲しいと言っていた、「ジムボールに似ているもの」を購入。
 直径は55cm。約2,000円




次の日へ
@2003/5/14(水)
 「MATRIX reloaded」が、6/7に公開される。
 前作は、映画史に残る作品であったと思っている。
 今度のものも期待したい。



次の日へ
@2003/5/13(火)
 勤務校のPTA総会あり。
 夜は歓送迎会も・・・。



次の日へ
@2003/5/12(月)
 鯉1匹死んでしまった。
 難しいなぁ。



次の日へ
@2003/5/11(日)
 この間、買ってきた鯉を何匹か死なせてしまった。その補充の鯉を購入。
 水などの管理をどうすればいいのか、思案中。昨年はうまくいっていたのになぁ。



次の日へ
@2003/5/10(土)
 昼前にいつもの、T床屋に行く。昼は青菜焼きそば。
 名古屋栄で飲み会に参加。
 この頃、飲み方がおとなしくなる。次の日に持ち越さないように、深酒はしないでいる。
 次の日を有効に使えていいですね。



次の日へ
@2003/5/9(金)
 2時間のみ仕事して、その後有給をとり、娘の高校の育友会の役員会並びに総会に参加。夜は、地元の老舗料理屋『川地家』にて、歓送迎会あり。



次の日へ
@2003/5/8(木)
 NHK教育TVのTR(トップランナー)を久しぶりに見る。
 ゲストは、映画監督の北村龍平さんだった。非常に面白い男であった。今回の「あずみ」も見てみようと思うが、過去の作品もチェックだな!!

 番組自体も、司会の2人が以前と変わっていて良かった。
 4月10日「トップランナー」が復活していたようだ。
 新MCは、武田真治さんと、本上まなみさんでした。
 以前のMCより好きです。

 中日新聞の記事にあったが、「中学生が名古屋から関東まで乗車して・・・」の記事について、思ったこと。
 クレームを付けた塾経営者がおかしい。
 個人の自由意志についてどう考えているのか。自分の落ち度については、どのように考えているのでしょうかねぇ。



次の日へ
@2003/5/7(水)
 PC室の室温が30℃に達した。5月初めだというのに・・・。
 絶対にエアコンが必要だ!!!何とかせねば・・・。

 ある方の奥さんは、本館6階のLiveGraphic3Dのページでグリグリ遊んでもらったようだ。
 楽しく遊んで下さいね。そう言うことが、大変ウレシイです・・・よ。ホントに!



次の日へ
@2003/5/6(火)
 今日から3年生の補習をはじめた。
 いい感じの生徒たちだ。



次の日へ
@2003/5/5(月)
 今日も本館6階を作り進めた。




次の日へ
@2003/5/4(日)
 WEBの本館6階を作り始める。
 Martin KransのLiveGraphics3DというJava appletを用いたページを作り始める。



次の日へ
@2003/5/3(土)
 池に鯉を放す。1匹500円、9匹で4千円。1匹おまけ。
 K養鯉場には世話になっているので、塩も購入。でも塩もおまけしてもらう。12.5kgで1000円のところ、1000円で15kgいただく。庭の軒下に置いておくことにする。雨に当たらないようにしないと、解けてなくなってしまうぞ!



次の日へ
@2003/5/2(金)
 1年生と一緒にバーベキュー。火熾しなどを教え、生徒とともに昼食を食す。
 楽しい時間を過ごせた。



次の日へ
@2003/5/1(木)
 気持ちいい1日でした。清々しい空気。心地よい気温。
 明日は遠足。久しぶりに1年生と一緒。昼はバーベキューの計画。生徒と一緒の班で、。僕の係は「焼きそば」を準備するのだそうな・・・。



TOPに戻る