堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2003年 「2月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

2月1日へ




次の日へ
@2003/2/28(金)
 『彼女』の人生初めての確定申告に付き合う。あっという間に終わる。



次の日へ
@2003/2/27(木)
 広げたネットワークを実際に繋ぐことが出来た。



次の日へ
@2003/2/26(水)
 学校のネットワークを順次、PC教室から広げています。
 ある準備室まで、広げることが出来ました。



次の日へ
@2003/2/25(火)
 どういうワケでしょう。DVD−RAMは、とっても機嫌良く動くが、CD−R/RWの方は、・・・・?
 WindowsXPをメモリーとのセット販売で購入。こっちの買い方が、安いので、言い買い物。時期を見て、サーバー機のOSを入れ替えようかな・・・。



次の日へ
@2003/2/24(月)
 WINDOWS XP の強力なライセンスポリシーに圧倒される。
 今日は、CD−RをDVD−RAMドライブに変更とHDの増設をしたら、XPが起動しない。
 「もう一度ライセンス認証せよ」と言うので、番号を延々打ったら、不正の可能性ありだと・・・。
 何とか、電話をつないで説明し、番号を発行してもらう。
 HDの増設など軽々しく出来ないじゃないか・・・。
 恐るべしMS!!


Koala

次の日へ
@2003/2/23(日)
 ニューマシン組み立てに取り掛かり、Pentium4マシン完成。
 「コアラ Koala」と命名。
 ちなみに、今までのメインマシンは「ペンギン」です。



次の日へ
@2003/2/22(土)
 ニューマシン組み立て用の部品を購入。
 CPU:Pentium 4 2.80GHz
 MaB:GIGABITE 8PE667 Ultra2(P4 Titan 667Series)
 GrB:ELSA geFORCE 4 Ti4800SE
 Mem:ASAHI 184pin 512MB
 ケースは、電源なしのフルタワー。後残った部品は、手持ちのモノで組み立てる計画。

 今日、栄の「伊勢乃屋」で、昔の仲間と飲む。
 HT+OG+KJ+NA+US+TR+AC(IY)と僕の8人集まる。
 懐かしい話で盛り上がる。
 その後、帰宅途中の中央線で、ちょっとしたもめ事を止める事になった。




次の日へ
@2003/2/21(金)
 職場の飲み会&送迎会あり。15人の人と、ひとときを過ごす。 



次の日へ
@2003/2/20(木)
 中学のPTA実行委員会に参加。この委員会も後、3月5日を残すのみとなった。

 「BOOKRACK」マシンに一太郎をインストールしようとしたら、なんと、CD−ROMがクラッシュしている。ソフト的にではなく、どうも機械自体が故障していた。
 このCD−ROMは、ずっと以前のGATEWAY2000を壊した時の部品を取っておいたモノで、さっぱりとあきらめ、・・・(4倍速なんて言う当時最速マシン)
 そこで、思い切って、PanasonicのCD、DVDすべての書き込み方式に対応したモノを購入。さっそく組み込んだ。

 もう一つ、自宅のサブマシンは数ヶ月クラッシュしたままだったモノを、買っておいたHDを取り付けて、復活させている。今度のOSは、もう Windows XP にする予定(というかします。)



次の日へ
@2003/2/19(水)
 一太郎13を購入。キャンパスキットで、7380円也。春日井のコムロードにて。
 職場用のモノも、2本購入。代金は立て替えで、返してもらうまで、数日かかるかな。

 学生時代のサークル「人形劇団MU」のメーリングリストを作る。FREE MLというサービスを利用。結構、これのサービスは、いいですね。



次の日へ
@2003/2/18(火)
 中学のPTA会報の原稿〆切を忘れていた。
 帰宅後、さっそく書き上げ学校に届ける。大あわてであった。編集会議には間に合ったようだ。
 たまたま、明日は入試のため早めの帰宅だったのが幸いした。ふぅっ、と。



次の日へ
@2003/2/17(月)
 高等学校も、推薦入試の準備を明日に控えています。



次の日へ
@2003/2/16(日)
 大学入試も私立はだいぶ発表が終わりに近づいた。うーん、だ。(←意味不明)



次の日へ
@2003/2/15(土)
 『彼女』は自分の職場の授業参観の為に出勤。午後早く帰宅、その後すぐに、今度は、下の娘の授業参観の為に保護者として中学に行く。
 駐車場は少ないだろうと僕か送り迎えをする。
 夕食はビーフシチュー。結構いい出来だと思うのだが、どうも下のだけは、言いと言わない。とろみがありすぎるのが嫌いのようだ。今度はさらっとしたシチューを作ろうかな。



次の日へ
@2003/2/14(金)
 愛知の高等学校も入試の季節になりました。
 絶対にミスは許されない仕事ですね。当然ですけど。



次の日へ
@2003/2/13(木)
 21日には、職場の飲み会があり。その次の日には、昔の仲間の飲み会がある。
 まあ、僕の場合は、飲むと言うより話を聞いて話をすると言うのがメインですね。



次の日へ
@2003/2/12(水)



次の日へ
@2003/2/11(火)
 映画『森の学校』を見る。昭和10年頃の少年を描いた作品。
 原作「少年動物誌」河合雅雄著。

 現在40才以上の元少年にとって、とても懐かしい思い出を映画化してあり、あたかも自分の幼年期を映画にしてもらったと思えるのではないだろうか。
 そんな映画です。多分DVDにはならないから、映画館で見ておかないと見ることが出来ないかもね。早く、上映館を見つけてGO!!



次の日へ
@2003/2/10(月)
 上の娘が、滑り止めの大学に一応合格。
 ふうっ。
 どこでもいいから、「うかる」と嬉しいものです。



次の日へ
@2003/2/9(日)
 下の娘がテニス(ソフトテニス)をしたいというので、どこかに行ってやることになった。
 風が強く、ボールが流されて、なかなか乱打がうまくできなかった。1時間だけだったが。久しぶりのコートでの運動で、少しお疲れとなった。
 運動不足を実感。



次の日へ
@2003/2/8(土)
 ブルーバックスの原稿は仕上げ段階になる。
 編集からの要望を聞きながら、最後の調整。
 登場人物の顔の表情パターンを7つ完成する。予定では、あと1パターン作るつもり。



次の日へ
@2003/2/7(金)
 19時から、中学で『制服リユースの会』を主催する。スタッフ16名ぐらいに、お客さん32名で行う。50数点の制服などをみんなで分け合う。
 この行事で、今年度の中学の研修委員会の仕事は「おしまい」です。



次の日へ
@2003/2/6(木)
 下の娘が、高校(滑り止め?)に合格。一安心。

 KD社の編集の人から返事あり。原稿はいい出来のようだ。
 そして夏頃出版の予定みたい。



次の日へ
@2003/2/5(水)
 SONY−BANKの定期預金金利がすこぶるいい。
 たとえば、1000万円の3年もので、0.44%だそうだ。
 この低金利時代としては、高いよね・・・。



次の日へ
@2003/2/4(火)
 WARAP−STARという無線LANカードのドライバーをなくしてしまった。
 つまり、以前まで快適に家庭内無線LANを使っていたのだが、この前のOSの再インストールのさい、自動でも手動でも設定できなくなってしまった。うーん、あんなに簡単に設定でき、快適に使用していたので、悲しいし、ちょっと寂しい。



次の日へ
@2003/2/3(月)
 SONY−BANKに口座を持った。
 無店舗の銀行だけれど、ネット上のサービスは素晴らしい。現実に店舗のある銀行と組み合わせて利用すると、いろいろ便利でお得な事が出来そうです。



次の日へ
@2003/2/2(日)
 やはり、STSは、大気圏再突入で空中分解してしまった。
 乗組員の冥福をお祈りします。
 ある程度の時間をかけて原因究明をし、その後STSを復活してほしい。



次の日へ
@2003/2/1(土)
 切手販売業の人から聞いたのだが、現在、切手の買値は、状態がいいもので、額面の0.7掛だそうだ。30万円分の切手は、21万となる。うーん、長い時間かかって収集したのに・・・(僕が収集したわけではないのでいいのだけど・・・)収集家というか、多少値上がりすると思って集めていた人は、知っているのだろうか・・・。

 NHKの臨時ニュースで、スペースシャトルが大気圏再突入失敗?を報じていた。
 映像から察すると・・・最悪の事態か?



TOPに戻る