堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「11月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

11月1日へ




次の日へ
@2002/11/28(木)
 高校時代の同級生K君からのメールあり。彼は、いまシドニーにいるのだが、メールは本当に国境を瞬時に越えますね。いつか、会いに行きたいものです。
 ちなみに、まだパスポートなるものは持ったことがない。



次の日へ
@2002/11/27(水)



次の日へ
@2002/11/26(火)
 M不動産のSさん来る。前回の書類を破棄し新しいものを置いていく。
 FLASHの参考書購入。



次の日へ
@2002/11/25(月)
 「ピットイン名岐」で、2台のプリウスのタイヤをスタッドレスに交換してもらう。
 夜自宅で、テスト作り。



次の日へ
@2002/11/24(日)
 先週に引き続き、忘年会用の買い出しをK君と行く。今回は春日井の「YAMADA電器」に行く。
 どの漢字なんでしょう。(電器は、電気か電機、はたまた電氣なのか・・・)

 下の娘の誕生日がもうすぐなので、今日お祝いの食事にする。本人の希望に添って、ステーキとなりました。ケーキも希望でチョコレート系のケーキを購入。



次の日へ
@2002/11/23(土)
人形劇団「MU」
 学生時代のサークル「人形劇団『むう』」の創立30周年記念のための準備の会(前年の会)にこれから参加する予定。JR名古屋駅近くの中華料理屋さんで開催。
 ほとんど25年ぶりに合うので、みんなどうなっているのか、楽しみだし、心配ですね。

 行ってきました。25名参加でしたが、ほとんど、ぱっと見て誰か分かりました。25年ほど会っていないのですが、誰もがほとんどの顔と名前を一致させていました。すごいですね。今ちょうど話題になっている「北」から帰ってきた人たちが昔の友人の顔と名前を覚えていたことは、実感として理解できます。昔、一緒に遊んだ仲間は、普段は忘れていても、パッと思い出すものですね・・・。
 いい一日を過ごすことが出来ました。
 ありがとう、みんな。本当に、ありがとう。



次の日へ
@2002/11/22(金)
 午後、休暇をとり、(なかなか行けなかった)散髪とマッサージ(腰痛予防・少し気配が・・・)、銀行2行(引き出しと預金)、買い物(食材)、それから病院(インフルエンザ予防注射、家族4人で)、本屋などをまわって来るのを、夜までにこなす。
 もう一つ予定していたタイヤ屋さん(ピットイン名岐)には行けなかった。また、時間を作らなくっちゃ。

 macromediaのFLASH MXを、53,800円で購入。まだ、FLASHの作り方は全く分からないが、これからボチボチ学習しましょうかねぇ。



次の日へ
@2002/11/21(木)
 中学のPTAの実行委員会に出席。
 職場の忘年会の案内文作る。
 MS_Publisherを夏から使い始めたが、使いやすいソフトだ!!
 今日も痛感、運動不足だ!



次の日へ
@2002/11/20(水)
 この頃全く泳いでいない。運動不足だ。少し泳がなくては・・・。



次の日へ
@2002/11/19(火)
 母が町内の人たちと旅行に行った。1泊2日の日程。
 静かでいい。



次の日へ
@2002/11/18(月)
 この頃、やっと本格的に寒くなってきた。プリウスのタイヤもスタッドレスタイヤに交換する時期になった。
 いつも世話になっている「ピットイン名岐」のSさんに、電話をした。
 我が家の2台のプリウスのタイヤを預かってもらっているのだ。つまり、夏には冬用タイヤを、そして冬には夏用タイヤを2台分(8本)預かってもらっているのだ。
 古くからのつきあいで、お願いしているが、有り難いことだ。感謝。



次の日へ
@2002/11/17(日)
 職場の忘年会の幹事が今年は数学科。後輩(Kさん)と景品の購入に、名古屋まで買い物に出かける。
 いま、帰ってきた。あれだけの買い物をすると結構つかれるものだ。ついでに、会場の主任と打ち合わせ。打ち合わせ時間は約1時間。
 突然、遠くの知らない人からメールが来て、「98SE UD版を譲って欲しい」とのこと、うーんでもねぇ、いろいろ、考えなくちゃならないことがあるからねぇ、・・・。



次の日へ
@2002/11/16(土)
 中津川で開かれた、(財)岐阜県学校給食会と日本体育・学校健康センター主催の「お父さんお母さんの給食教室」に参加。
 10時から始まり午前中は講義と調理実習の説明。そして調理実習、試食会と続き後かたづけ、懇談・閉幕となった。
 このような会に参加するのは、当然初めてなので、聞くことすべて新しいことで、大変興味深かった。
 特に、
 岐阜県学校給食米飯パン共同組合理事長 竹中さん
 恵那農業改良普及センター技術主査 伊藤さん
のお二人のお話は、面白かったですね。知らないことは、面白い。

 それから、実習で作った昼食もおいしくいただけました。
 献立名 バーターロールパン 牛乳 私の夢ハンバーグ ぎふ枝豆サラダ パンプキンスープ フルーツ白玉ポンチ
 一緒の班になったのは、恵那市の大井小学校PTAの父母4名と私を含んだ5人の班で料理を作りました。一緒の班の皆さんありがとう。
 それから、一緒に行ったNさんもありがとう。Nさんが誘ってくれなきゃ、絶対に知らなかったよね、こういう企画は・・・。



次の日へ
@2002/11/15(金)
 長女を病院に連れて行く。
 (ある理由で)ボールがあたり、頭部のX線写真とCTをとり検査。
 結果は、何ともなく、良かった。
 と言うわけで、突然2人は今日一日、『休み』になった。



次の日へ
@2002/11/14(木)
 今日は、いつも読んでいる雑誌について・・・。
 昔からの定番は、もう読み出して27年にもなる「数学セミナー」と、創刊からの「Newton」です。「科学朝日−サイアス」も好きだったが(今は昔)。
 少し前から「Tarzn」、「ドゥーパ」、「Casa BRUTUS」も欠かさずCHECK。

 毎回とは限らないが、「mono」、「一個人」など数誌がある。
 これらの雑誌から、情報を得ようと目を通す。
 それと、Web上の情報も当然と言えば当然ですかね・・・。


TFT-LCD Monotor
次の日へ
@2002/11/13(水)
 帰りに「コムロード」に立ち寄った。Adobe社のAcrobat5.0を購入、27,800円也。
 Davi社の超薄型TFT−LCD Monitor14.1型を39,690円で購入。
 名前は「DATA ViEW」(iだけが小文字)と書いてあります。  なんと厚み33mmで重さ1.1kgです。うーん軽くて薄くてビックリ。
 今使っている、重くてでかい、そして、フラットでないCRT17型は、うーん、捨てようかなぁ・・・。もう一つ、15型もあったなぁ・・・。



次の日へ
@2002/11/12(火)
 詳細は此処には書けないが、「契約」に関していろいろ勉強することがあるなぁ。と言う感想を持った。
 担当のSさんご苦労さま。



次の日へ
@2002/11/11(月)
 ヒイばあ眼科へ連れて行く。




次の日へ
@2002/11/10(日)
 (再)寝たり起きたり。
 Java Script の勉強?。onMouseOver などの使い方。



次の日へ
@2002/11/9(土)
 寝たり起きたり。
 中学のPTAの仕事は済ます。「リユース」のチラシ作りでした。



次の日へ
@2002/11/8(金)
 午前中、授業をこなし、午後休暇をとる。薬で、だいぶ楽になる。



次の日へ
@2002/11/7(木)
 風邪で、一日休暇。



次の日へ
@2002/11/6(水)
 風邪



次の日へ
@2002/11/5(火)
 PC_Culbの元部長が退院して、久しぶりにあった。
 大変そうだが、精神は元気そうでなりよりでした。
 体が元気なのも大切だが、精神の健康(元気)が一番ですね。

 かく言う私は、まだ風邪気味で本調子ではありません。早く、本調子にしたいものです。



次の日へ
@2002/11/4(月)
 今日も基本的に一日、布団の中。
 夕刻も少し起きていて、また寝る。



次の日へ
@2002/11/3(日)
 風邪で体調悪い。ずっと、布団の中。
 が、以前の教え子との約束で高蔵寺に夕刻でかける。
 その後、すぐ戻り、また寝る。



次の日へ
@2002/11/2(土)
 模擬試験で出勤。
 火曜の出張、太田川にある情報センターに行って、寒かったせいか、ここ数日体調がよくない。久しぶりだ、こういう体調は・・・。

 夕刻、ヒイばぁが急に苦しいと言いだし、県病院へ救急で連れて行く。見てもらって、点滴を受け、症状が治まり帰宅。
 予定していたミュージカル『壁抜け男』を見に行く事は、当然中止。



次の日へ
@2002/11/1(金)
 勤務校では、昨日と今日、3年生の実力テストでした。明後日は模試。

 明日は、1年生と2年生が模擬試験。
 我が家の娘は、明日模試だそうです。ちなみに、高3なんですねぇ。



TOPに戻る