堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「9月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

9月1日へ




次の日へ
@2002/9/30(月)
 「ばあちゃん」は、「もうどっこも、痛ない」らしい。よかった。
 我が家のサーバーとなった、「ペンギン」の、ブーイーンとうなる電源を交換する。
 東海理化販売の「TORICA」超静音「Super Sei」320Wを11800円で購入。以前の静音電源の1.8倍も値段が高いが、勝負して購入。音は聞こえるが、以前の騒音に比べたら、静かですね。うーん、でも、まだ気になるなぁ。CPU FANかなぁ・・・。



次の日へ
@2002/9/29(日)
 夕刻、ヒイ婆(まあ、私の祖母)が、ものを喉に詰まらせた(様なことを言った)。
 ので、救急外来で、多治見県病院へ行く。
 内視鏡の専門の先生をすぐに呼んでいただいて、取り除く事になる。やはり、食道のあたりにつまっていたらしく、取り除くことに成功。ありがたいことです。
 (先生方の個人名はここでは、書きませんが)何人ものお医者さんと技師さんや看護婦さんに世話になりました。「ばあちゃん」は、人ごとのように、『先生たちは、夜遅くまで大変だね・・・』と言っていた。
 ホントにありがたいことです。



次の日へ
@2002/9/28(土)
 『彼女』は運動会の予定でしたが、雨のため雨天日程。運動会は、火曜に延期。代休は月曜のようです。



次の日へ
@2002/9/27(金)
 上の娘の高校の進学説明会・19時から21時まで、市のホールにて。先生方、ご苦労様でした。



次の日へ
@2002/9/26(木)




次の日へ
@2002/9/25(水)
 中学PTA実行委員会あり。コンサートの直前打ち合わせ終了。10月5日(土)天気晴れ。望・・・。



次の日へ
@2002/9/24(火)
 駐車場の設計の打ち合わせのために夜、名古屋天白区へ行く。その後、PTAのコンサートの打ち合わせのために、中学に来て欲しいとTさんからの連絡あり、急行す。看板やステージの打ち合わせ。



次の日へ
@2002/9/23(月)
 以前の電源では、動作が不安定になった。買い置きしてある新品の電源に交換。
 これが、すべての部品をケースからはずさないと取り付けられない構造になっていて、部品を全部取り外すことに・・・
 その後、安定的に動作することを確認し、セットアップ一応終了。
 ついでなので、これもストックしてある60GBのHDをフォーマットし不良部分の確認を開始したら、もう何時間もかかっている。今日中に、セットアップやソフトのインストールはほとんど不可能。ボチボチ進めなくっちゃ・・・。
 このHDをブートドライブにする予定なので、うーん、完全設定まで、まだ時間がかかる模様。



次の日へ
@2002/9/22(日)
 8月15日から、壊れていた、サーバーを復活すべく、部品を買ってきた。CPUをそのまま使おうとしたが、もうCeleron 333MHzが動くボードは売ってなかった。で、しょうがなく、MボードとCPUを購入。
 ボードは、AOpenのMicro ATX Mother Board MX36LE-UN(J)・・・8480円
 CPUは、IntelのCeleron 1A GHz・・・・・・・・・・・・・6380円
 合計、14860円(税別)のお買い物となった。
 さあ、これから、組み上げます。



次の日へ
@2002/9/21(土)
 『彼女』美容院へ。
 プリウスのMDデッキ直る。久しぶりに、MDカセット取り出せる。
 原稿は積分の部分に入る。後、少しです。



次の日へ
@2002/9/20(金)
 センター試験願書配布。



次の日へ
@2002/9/19(木)
 学校祭、3日目。今日も晴天に恵まれ、体育祭予定通り終了。



次の日へ
@2002/9/18(水)
 学校祭、2日目です。晴天に恵まれ、予定通り進んでいます。受付を3時間。結構大変。
 明日は、体育祭。明日も晴れそう。

 日朝ピョンヤン宣言。ご苦労さま。 



次の日へ
@2002/9/17(火)
 学校祭、初日です。LANに繋がったのは、1台のみ。うーん。????

 MSNニュースなどの論調は、どういう訳だ。小泉首相のしてきた仕事は何だったのか。ああいう行動は当然なのではないか。拉致問題もあるが、その昔の日本のしてきたことと比較して・・・。うーん。日朝関係を正常化させる交渉をスタートさせることが大切なのではないだろうか。



次の日へ
@2002/9/16(月)
 『彼女』の勤務校のウサギにえさをやりに一緒に行く。

 午後、コンピューター部の生徒と、学校祭用仮ネットワークを張りに行く。土曜日は、第3棟から第1棟の入り口まで約75メートル部分しかできなかったので。今日は残り、の約50メートルを作る。遠いので信号が届くか心配だったが、何とかつながったようだ。しかし、HUBを付けてもLINKランプが点灯しない。でも、PCでアクセスするとちゃんとインターネットにつながっている。うーん、どういう具合なんだろう。素人がやっていることなので・・・・。
 とりあえず、明日は、第1棟3階の西の端近くの教室でネットに接続できそう。10BASE−Tのケーブル200メートル近くになってしまった。まあ、2日間のみの仮設ですからね・・・。
 そうそう、この3連休の第1&3日は学校へ行って、ネットワークを物理的に作るという作業をして終わってしまったなぁ。まあ、こういう事は楽しいんだけどね。でも、ちょっと原稿にむかう時間がとれなくて・・・。



次の日へ
@2002/9/15(日)
 『彼女』甲子園から帰宅。駅まで迎えに行く。ついでに長女もピックアップ。



次の日へ
@2002/9/14(土)
 今日は土曜日でお休みなのだが、学校祭の準備で出校。




次の日へ
@2002/9/13(金)
 『彼女』が明日から、甲子園近くの大学で研究会に参加するとかで、駅まで送る。ついでに、『彼女』プリウスが1年点検なので、ディーラーに持っていく。明日正午には、点検終了の予定。
 18:15から研修委員会全体会。全員に10月5日の計画を伝えて、仕事の割り振りを説明。



次の日へ
@2002/9/12(木)
 車のMDプレーヤーから、MDがでてこない。イジェクトがおかしい。



次の日へ
@2002/9/11(水)
 8/29(木)帰宅途中の追突によるプリウスの修理完了。
 久しぶりにプリウスは、いい。やはり静粛性ときびきびした動きがいい。いい車だ。


ある会社のタイルロゴ・・・「ある」と書く意味なし?
次の日へ
@2002/9/10(火)
 19:15から研修委員会の一部で会議。「津軽の響」の細案の原案作り。20:40頃終了。
 昔の教え子のS君からメールあり(早朝?)。がんばって研究しているようだ。これから、返事を書く予定。
 天白区のある会社のタイルロゴを作ってみる。勝手な計画その1。




次の日へ
@2002/9/9(月)
 天白区にあるM不動産のSさんに会いに行く。30分ほどで話は終わる。
 帰宅後、『彼女』の仕事を手伝う。文書に絵や写真を貼り付けてきれいにレイアウトすると言う仕事。ほとんど完成と言うところまで手伝う。
 他にやりたい自分のことは、すべて中止。



次の日へ
@2002/9/8(日)
 多治見中学の資源回収の日。朝8時から、多くの人が出て汗を流して働いている。すごいことです。いつも感心します。
 当然、私も町内の仕事を少ししてから、本部の仕事に参加。

 アルミ缶の回収。トンでもない臭いと、びっくれりする量に、もう驚きもしないが、(慣れるんですねぇ、何でも)汗を流して麻袋に詰める。超でかいトラック2台分のアルミ缶をみんなで詰める。
 その後、リユース用の制服の整理と、「津軽の響」の軽い打ち合わせをこなし、帰宅。11時少し前、シャワーを浴び、すっきり。

 朝4時過ぎまで原稿に向かっていたとは思えないすがすがしさ。朝から汗を流すのはいいですねぇ。
 その流れで、午後の来客(ある会社の営業のSさん、当然こちらの用で来てもらう。)打ち合わせ、約2時間。その後、夕食の買い物とこなす。そして、Sさんに渡す図を2時間かけて描きあげ。その後また、原稿をまとめ、その原稿を送ると言う作業を終了し、今日の仕事はおしまい。
 原稿を圧縮し7MByteにして送信。1分少しぐらいで送信完了。(もう、時間は気にならないので、計っていないから、本当の時間は知らないんだけど・・・)
 今日は、12時には寝よう。でもこれから1時間、何して遊ぼうかなぁ。



次の日へ
@2002/9/7(土)
マグリット展のチケットの半券  「マグリット展」名古屋市美術館に行って来ました。「白紙委任状」・「大家族」など、本物を初めて見た。
 都築卓司著「四次元の世界」(第11刷)・講談社ブルーバックスのカバーで「白紙委任状」を昭和46年に見たときからすごく興味を持っていた。たぶん高校1年生の時に、この本を買っているので、・・・。あれから、30年も経っているんですね。
 マグリットが「白紙委任状」を描いたのが1965年つまり、昭和40年。「四次元の世界」昭和44年に出版されているので、描かれて数年のうちに表しカバーとしても使われたと言うことです。
 とりあえず、長年本物を見ることが出来なかったわけだから・・・、今回、見ることができ、良かった。
 いやー、ほんとに30年も経っているんだ。今度、そのシリーズの本を出すことになるかもしれない、って、なんか不思議な感じです。



次の日へ
@2002/9/6(金)
 休暇を取り、JAヘ行く。「当選した」という連絡を受け、何だろうと出かける。定期預金のくじに当選した。本人確認が必要とかで出かけるが、「ふるさとの特産品」が当たったようだ、明太子など6品の中から「お米5Kg」を選ぶ。休暇を取って出かけることだったのか・・・???
 夜は職場の仲間と飲むために再度出かける。行ったり来たりです。



次の日へ
@2002/9/5(木)
 テストの採点あり。



次の日へ
@2002/9/4(水)
 10月5日の三味線コンサート「津軽の響」について、会議に出て説明。
 委員会の日程を決め、各委員に伝えた(伝言で)。



次の日へ
@2002/9/3(火)
 夜遅く、Pの会長よりTEL有。急に明日僕も会議に出ることになる。(快諾)
 10月5日の三味線コンサート「津軽の響」打ち合わせ。



次の日へ
@2002/9/2(月)
 始業式といっても、「夏休み?」中もずっと出校していたし、多くの生徒たちも学校祭準備で夏休みの最後の何日間ずっとで出来ていて、とくにギャップなし。なんかいいですね。
 原稿仕上げ毎日快調。



次の日へ
@2002/9/1(日)
 大阪まで編集会議に行って来た。少し早めに帰り、原稿書きをしようと思ったら。下の娘の夏休みの工作を手伝うことに。前日にやっと完成なんだそうだ。



TOPに戻る