堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「8月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

8月1日へ




次の日へ
@2002/8/31(土)
 久しぶりに『彼女』とスイム。

 夜8時から、3人で映画「リターナー」を見る。金城・鈴木・岸谷出演のSF映画。
 いい出来。すばらしい。3人ともいい演技でした。VFXもすごい!!!

・・・・・・・・・・(注意)本人の希望により女房のことを、『彼女』と表記




次の日へ
@2002/8/30(金)
 レンタカーで出勤。「カリーナ」である。車はいいが、たばこの臭い。レンタカー会社に言えばよかった、「禁煙車両」を貸してくれと・・・。
 この頃は、ホテルでも禁煙ルームどころか、禁煙フロアが設定されていて、快適な環境で過ごすことが出来るのに・・・。

 テスト作りも完了。原稿も進む。



次の日へ
@2002/8/29(木)
 帰宅途中で、追突される。双方にケガはなく、幸いであった。車は当然凹んだ。相手の保険で修理することになる。

 原稿適度にはかどった。



次の日へ
@2002/8/28(水)
 (亡)父が作った墓に、玉砂利を敷いて欲しいと言われ、夕刻すぐにカーマへ。
 20袋勝ってきて作業を少し暗くなるまでする。が、少し足りないので、閉店間際の7時55分に再度カーマへ駆けつけ、購入する。明日早朝から続きの予定。
 原稿関係進む。



次の日へ
@2002/8/27(火)
 昨日について・・・
 職場の仲間5人と名古屋で会食。すぐに帰宅し、原稿を書こうと思ったら、・・・。
 『彼女』の仕事で、ポンポン作り66個を手伝うことに・・・。家族で深夜2時まで作業。その後ぱたりと寝る。

 と言うことで、日記なし。
 今日、V期の補習終了。今年は、途中涼しい日が2日続いてビックリ。こんな事はなかったです。過去、20年間の間では・・・。



次の日へ
@2002/8/26(月)



次の日へ
@2002/8/25(日)
 『彼女』は職場の除草作業とかで早朝出勤。午前中に帰宅。次女は模擬試験。
 お昼少し前から、2人で名古屋へ買い物。結局何も買わず帰宅。行きは高速を使って行ったので、約30分程度で名古屋駅近くの店へ。それから、瑞穂区を回って多治見に戻る。
 夜、弟より電話あり、「息子の学校がハイビジョンで放送されている」とのこと。早速見てみる。なかなか面白いことをやっている高校であった。



次の日へ
@2002/8/24(土)
 『彼女』が職員旅行とやらに出かける。よくある、日帰り旅行。
 僕は、原稿書き。まあまあはかどる。



次の日へ
@2002/8/23(金)
 あるスポーツ店のバーゲンと言うことで見に行く。すごい数の女性に圧倒され、そのまま帰宅。為す術なし。『完敗』



次の日へ
@2002/8/22(木)
 『彼女』の実家の法要の為休暇をとり。家族4人で参加。昼食は、精進料理。大豆を原料に、ウナギの蒲焼きなどを模した大変手の込んだ料理でした。



次の日へ
@2002/8/21(水)
 特に書くことなし。原稿多少進む。



次の日へ
@2002/8/20(火)
 神奈川のI氏から郵便届いていた。(職場の他の郵便に紛れていた)
 8月最初の研修会の様子を写していただいたもの。全員での集合写真。
 昨年もこのように送っていただいて、ほんとにありがたいことだ。



次の日へ
@2002/8/19(月)
 大阪のT氏と息子さん、来多(多治見のこと)。乗鞍の方へいく途中に寄っていただいた、と言うところ。
 なんと、びっくりすることに、新穂高温泉郷のペンション「木之下」に泊まるんだそうだ。昔よく行ったペンションではないか。ちょっとびっくりさせようと、木之下の奥さんに電話を入れる。

 そうだ、久しぶりにまた、行ってみるか。



次の日へ
@2002/8/18(日)
 ネットワークまた潰れる!!
 と、思ったら、プラグが抜けていただけ。
 ほっと、しました。あれだけやったのにと思ったら、思わぬ落とし穴が・・・。
 抜け落ち防止ピンがおれていたのでした。明日にでも、プラグを付け替えよっと。



次の日へ
@2002/8/17(土)
 直った。 ネットワーク復活!
 14日は、旅行の疲れで、日記のアップをお休みしたんだけど。15日に、近くに落雷があり、実際、隣の土岐市では、火災で一軒燃えたらしい。
 その雷の影響で、CATVのからのレンタルモデムが破損。これは、会社が新品を持ってきてくれた。一軒落着。

 しかし、我が家のサーバーのイーサネットカードも1つ破損。
 こっちは、いけない。その訳は、サーバーはスロットが1個だけのボードなので、イーサネットカードが1つしかさせない作り。その上、破損したのは、オン・マザー・ボードの方のイーサネットカードの方だった。

 つまり、そのマシンは、我が家のサーバーとしての機能を維持できないものとなってしまった。

 <メモ>
 サーバー用のマシンは、サーバーとして特化させたマシンなので、このような変なスペックなんです。だからディスプレイもキーボードもマウスも兼用で、いつも「ペンギン」のものを使っていたと言うわけなんです。5万円で購入。


 と言うわけで、そのマシンを取り除き、新たに「ペンギン」と呼んでいたマシンをサーバーにたて、新しいネットワークをこしらえていた。
 これがなかなか、すーっと、うまくできなくて、いろいろ手こずってしまった。
 と言うわけで、今日やっと、何日かぶりで、ネットワーク再構築完成。
 その間、モバイル環境は生きていたのだが、ネットに繋ぐ気がしなくて・・・。
 何人かのメールを読むのが少し遅れたりしたが、何とかなったのでは、・・・


 さぁ、この数日間にやる予定だった仕事を明日1日で片づけましょうかねぇ。



次の日へ
@2002/8/16(金)

次の日へ
@2002/8/15(木)

次の日へ
@2002/8/14(水)

次の日へ
@2002/8/13(火)
 東京ベイホテル東急2泊目。やはり連泊は楽ですね。
 しかし、今日一日は、朝9:00から、閉園時間の夜10:00まで、フルタイム、ディズニー・シーにいました。とっても暑い1日でした。 でも、FP(ファスト・パス)を3種類ゲット。その他、列に並んで5つのアトラクションに乗ったり見たりしました。結構よく回れたのでは・・・。
 それからいいことが1つ、右膝が朝は痛かったのに1日歩いているうちに、知らない間に直っていました。
 昨日の状態では、今日歩くのがやっとかなと思っていたので・・・。これは、ほんとにありがたい。

 モバイル環境で順調にネットーワークにアクセスできている。ただ、ホテルの電話回線経由。携帯電話は、USB接続するコードが、携帯の方からいって2世代前までの機種しか対応していない。つまり、携帯電話のみ、2度も買い換えたということなんだけど。と言うわけで、つながらない。あのコードの新しいドライバだけで何とか対応できないものでしょうかねぇ。(甘い考えだよね・・・)



次の日へ
@2002/8/12(月)
 出発は午後2時半頃の予定。正午、長女は熟睡、次女はお昼寝。『彼女』は研修に出かけている。
 私は、風呂場のシャワーの留め金(フック)を増築と直しをする。以前からシャワーヘッドと留め金がピッタリしていなくなっていて、気になっていたのを直す。やはり、ピタッと合うと気持ちいいものです。

 東京ベイホテル東急に到着。ホテルの最上階のレストランに行く。やはり甘くなかった、いい値段のコース料理しかなかった。
 プールに一人で行く。これもやはり、\2500でした。大阪の新阪急ホテルアネックスは、風呂・サウナ・プール・ジムが付いて\1000だったもんなぁ。梅田から、5分もかからないのに・・・。まぁ、リゾートと言うことでしょうがないのでしょう。



次の日へ
@2002/8/11(日)
 明日から東京旅行なので、夜4人で旅行の準備。僕は、10分程度で完了。 『彼女』と長女は時間をかけている様子。下のは、簡単に済ませたようだ。



次の日へ
@2002/8/10(土)
 多治見中学PTA夏の懇親会参加2次会まで。その後『彼女』と合流し、久しぶりに2人で一杯。



次の日へ
@2002/8/9(金)
 今日は出校日。中学生の学校見学会があった。

 明日から、やっと僕も夏休みです。お盆期間6日間の夏期休暇プラス土日。
 家族4人で、東京へ行く計画。



次の日へ
@2002/8/8(木)
 Web「ミケネコ研究所」で、HTML文法を採点した。
 どひゃっやぁぁーあぁっー。100点満点で、マイナスの得点となった。
 トップページを採点したんだが、きれいに表示されているので、いいと思っていたら、こんな事とは。
 やっぱり、文法書を一つもまともに読んでないのに、直接HTMLタグを書いていたのだから、しょうがないか。
 見よう見まねで、今まで全部書いていたもんなぁ。
 一冊ぐらいまともに文法書を読んでみるか・・・。



次の日へ
@2002/8/7(水)
 文英堂の指導書の原稿上がり、今日郵送完了。
 これから、「GRAPES」の原稿に取り掛かる。そうそう、あれもあったか。<秘密で此処には書けない。>少し思わせぶりかな。



次の日へ
@2002/8/6(火)
 ラグーナ蒲郡のホームページでは、昨日の情報は無かった。電話を直接してみるか。



次の日へ
@2002/8/5(月)
 昨日は、多治見市の花火大会の日。ここ10年ぐらい、友人家族を呼んで、庭でバーベキュー。今年も、暑い日で、予定通りと思ったら、突然の土砂降りの雨。庭でのバーベキューに中止で、急遽、リビングに切り替え。
 参加者は、大人と子供、老人を合わせて、24名ほど。
 内訳(HT1,MU3,NK2,US4,MM3,OK3.5,OG3,我家4.5人) と言うところです。珍しく、その日のうちに片付けをやっていたら、深夜になって、日記を書く時間がなくなり、今日のアップ。

 ラグーナ蒲郡で、「日本チャレンジ」に乗れるらしい。情報を仕入れなくっちゃ。



次の日へ
@2002/8/4(日)



次の日へ
@2002/8/3(土)
 昨日と今日の2日間、「GRAPES講習会」に参加。昨日の日記は、懇親会の後のn次回に参加のため、アップできず。

 帰宅するとき、大阪(地下鉄の梅田から2から3駅の間)めちゃめちゃ人がいた。若いカップルを多く含む。すごい人の波。花火大会のためらしい。カバンを引きずった、僕としては、大変だった。
 若い女性の浴衣姿はなかなかいいものですね、と言いたいが、・・・。
 あんなにウジャウジャいるのは、ねぇ・・・。



次の日へ
@2002/8/2(金)



次の日へ
@2002/8/1(木)
 今日は『彼女』が人間ドックで、たまたま僕の勤務校近くを通ると言うことでした。で、僕は『彼女』の時間に合わせて早朝出勤する。事務処理やら雑務をこなす。(テキパキ・・・自画自賛)
 そしてその後、大阪へ移動。T先生と打ち合わせ。『ガスト』で紅茶のみで粘って打ち合わせをする。会議場を借りるより何桁も安上がり。「(株)すかいらーく」さん(で良いのかな)ありがとう。庶民の味方です。
 宿泊は、新阪急アネックスホテル。大阪駅の北、阪急の梅田駅近く。電話機のモジュラージャックをはずし、MURAMASAに接続し、大阪PLALAへ電話をかける。接続OK。今、22:50。
 と言うことで、この日記をアップできてます。ただ、モジュラーの「メス−メス」接続部品を忘れたので、マシンをベッドの近くの電話コードまで、移動いないとダメだった。これからは、この部品を忘れないようにしよう。



TOPに戻る