堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「6月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2002/6/30(土)
 やっぱり、決勝を見てしまった。ドイツを応援していたのに、少し残念だ。『彼女』は、ブラジルだったので、ご機嫌でベッドに行って寝てしまった。
 さあ、これから、また原稿書きをしましょうかねえ。



次の日へ
@2002/6/29(土)
 完全休暇。本箱を作るために、DIYの店に行って材料をそろえるが、体調悪く昼寝をする。夕刻までぐっすり。夜になり、活動再開。本箱作成はあきらめ、原稿書きに精を出す。結構進んだ。深夜というか、明け方まで・・・。



次の日へ
@2002/6/28(金)
 午後、南山大の説明会に出席のため出張。最前列にて参加。初めてキャンパスに足を踏み入れる。狭いキャンパスだった。



次の日へ
@2002/6/27(木)
 人の愚痴を聞くのは疲れるものですね。



次の日へ
@2002/6/26(水)
 トルコ−ブラジル戦。トルコに勝ってほしかったが、予想通り、ブラジルでしたね。
 上の娘と2人で応援していたのに・・・残念。
 ブラジルを応援していた『彼女』は喜んでいました。
 下の娘は、「サッカーなんて、どこがおもしろいんじゃー」と叫んでいた。



次の日へ
@2002/6/25(火)
 職場のKさんの激励会をする。12名参集。楽しい2時間を過ごす。



次の日へ
@2002/6/24(月)
 ETC車載機の取り付けとセットアップが終了した。これで、後はカード会社から、「ETCカード」さえ送られてくれば、「特別割引・・・」に登録ができる。6月末が〆切なので、心配です。
 間に合うのかなぁ・・・。



次の日へ
@2002/6/23(日)
 「編集会議」あり。慣れていても、やはり一日中会議は疲れますね。
 T先生との共同作業の打ち合わせもついでに済ませることができ、「一石二鳥」。
 そうそう、帰りの新幹線、のぞみ28号に、SMAPの草・・が京都から乗ってきた。女の子がキャーキャー言っていたので、今旬のサッカー選手でもいるのかと思っていたら、彼だった。たいそうお疲れの様子で、可哀想になった。お仕事ご苦労様です。でも、スターのオーラとか全然感じなかったけど、いいのかなぁ。ああいう感じて・・・。
 僕としては、1年ぐらい前に広中平祐先生を見たときの方が、今日よりすこしは興奮したんだけどね。
 (注)広中平祐さん(先生)は、数学者で、日本で2人目のフィールズ賞受賞者です。知らないかな・・・。



次の日へ
@2002/6/22(土)
 昨日の研修旅行という慣れない仕事のため、今日一日、体調が思わしくない。昼もずっと寝ていた。でも、睡眠をすごくとったせいか、夕刻には、何とか、普通の体調になる。ああ良かった。
 明日は、大阪で、文英堂の編集会議。慣れているので平気でしょうね、きっと・・・。



次の日へ
@2002/6/21(金)
 今日は、一日休暇をとって、中学の研修旅行に行ってきました。晴れて良かったのですが、暑いぐらいの日でした。とにかく無事に行ってこれて良かったです。



次の日へ
@2002/6/20(木)
 いよいよ、明日です。中学のPTAの研修旅行。早起きしなくっちゃ。大変です。



次の日へ
@2002/6/19(水)
 いやー。勝ちましたね、韓国。びっくり。ああいう逆転があるんだ。いゃー、びっくり。



次の日へ
@2002/6/18(火)
 日本は負けたが、隣の韓国は現在、1:1で延長に入った。うーん、やっぱり夜遅い試合の方がいいよね、ゆっくり見えるから。日本:トルコはも出張で見えなかった。最後のホイッスルの所だけ、移動の車の中で(停車して)見ることができた。



次の日へ
@2002/6/17(月)
 帰宅して、テレビをつけると、どうしても8時半からのサッカーになってしまう。今日は、ブラジルの2点を見た。『彼女』は必ずもゴールシーンにトイレに行っている。日本戦でも、トイレに行っているときに得点が入ったらしい。これが因果関係があるなら、明日の16時頃にトイレに行くといいのかな・・・。



次の日へ
@2002/6/16(日)
 新丸山ダムの建設現場に行く。期待と違って、建設現場らしくなく、がっかり。
 散髪をする。夏用に髪をばっさりと切る。(いつもと同じだが・・・)



次の日へ
@2002/6/15(土)
 数学研究会に参加。途中、教頭から呼び出し。会を抜ける。
 夜は、昔の仲間8名(後から9名に)と飲み会。うーん。楽しい時間を過ごす。



次の日へ
@2002/6/14(金)
 今日もPTAの役員会あり。帰宅は21時過ぎ。



次の日へ
@2002/6/13(木)
 ETCの期間限定特別割引の〆切が近づいているが、手続きが面倒で、本当に今月中に登録できるか心配。とりあえず、カード会社に申込書を明日発送予定。自動車会社には、申し込んだので、機械そのものは、何とかなりそうなんだが・・・。うーっつ。もう10日ほど、早くから動けばよかったのかな・・・。
 こんなことでも、なんかスリルがありますね。まにあうのかなぁ・・・。



次の日へ
@2002/6/12(水)
 昔の教え子からのメール。仕事について5から6年経って、いろいろ考えることがありそうです。
 すぐにリターンを返す。といっても、いつもすべてのメールに返すリターンは、目茶目茶早いので、「いつも通り」というのが正解かな。
 そうそう、この日記を見た、昔の生徒諸君、飲み会でもしようか・・・。



次の日へ
@2002/6/11(火)
 午後、進路主任の会議の為、尾張旭に出張。
 台風(すぐに熱帯性低気圧になるが)の為、雨に。久しぶりの雨かな・・・。雨もまた、風情があり、いいものだ。



次の日へ
@2002/6/10(月)
 一日中、余分な会話をする暇なし。サッカーの「サ」の字の話もなし。
 まぁ、いいけどね。「にわか」サッカーファンなんだから・・・。
 見ている間は、面白いが、・・・。やっぱり、スポーツは、他人がやっていても、それほど面白くないよね。自分でやらなくっちゃね。



次の日へ
@2002/6/9(日)
 昼間に『彼女』と2人でプールへ、久しぶりですかね、一緒に行くのは。

 サッカーの日本対ロシア戦。やっぱり見てしまいました。1:0で勝ててよかった。今日は以上。



次の日へ
@2002/6/8(土)



次の日へ
@2002/6/7(金)
 今週、2度目のPTA研修委員会の集まり。今度の研修旅行の企画の準備と秋のコンサートの内容決定があった。7時頃から9時半までかかる。皆さんご苦労様。



次の日へ
@2002/6/6(木)
 なんか、この頃、蒸し暑い。クーラーを起動しよう。当然自宅は、すでに起動済み。



次の日へ
@2002/6/5(水)
 4月に転勤した、Tさんの個人的な送別会。12名集まる。春日井駅前「泉屋」にて。



次の日へ
@2002/6/4(火)
 WorldCup日本戦だったが、中学のPTAの研修委員会に行く。後半戦、4ゴールを見ることできず。
 仕事は、完了。でも、今週、もう一度会議あり。 



次の日へ
@2002/6/3(月)
 夜は、原稿書きに勤しむ。



次の日へ
@2002/6/2(日)
 昨日に続いて、今日もプールに行った。
 今日は151万人目のセレモニーは当然しているわけはなく・・・通常だった。

 久しぶりに気合いを入れ。5000m泳いでしまった。時間は2時間20分間。その間に10分休憩が2回あるので実質2時間でした。
 50mを、平均72秒で泳いでいたわけだ。
 2時間20分は、早かったなぁ。あっという間でした。


 
次の日へ
@2002/6/1(土)
 今日、面白いものを見た。
 春日井のプールで、「150万人達成」の記念のセレモニーをやるための準備なされていた。
 僕がプールに入るときに、セッティングをしていて、ちょうど出るときに、地元のケーブルテレビの撮影も準備されていた。出入り口には、カウンターを持った、係のような人も立っていた。
 出口から出て歩いていると、そこにもさっきの係とは別の人が、何かを探しているような感じて、立っていた。そこへ、ちょうど4人家族が歩いてきた。その人が家族に近づき、150万人目になってもらうよう頼んでいるようだった。
 いろんな施設の、**万人目は、家族連れの確率が高いなぁ、と思っていたら、こういう仕掛けだったんです。まあ、当然そうだろうとは思っていたが、目の前で見ると、面白いものです。
 だいたい、150万人なんて測定値だから、数パーセントぐらいの誤差があるだろうから、どうでもいいんだけどね・・・。
 ところで、何で、僕じゃないんだろうね。僕でも150万人目の前後数パーセントにはいっていると思うがなぁ。
 なんてね。

 よく考えると、テレビで映すわけだから、事前に承諾をとるのは当たり前ですね。



TOPに戻る