堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「5月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

5月1日へ




次の日へ
@2002/5/31(金)
 珍しく、夜11時くらいに眠くなる。ロータス123のみ、自動インストールを動かしておいて、寝る。



次の日へ
@2002/5/30(木)
 OSは、入った。でも、まだ、おびただしい数のソフトの再インストールが・・・。
 順番に、ヤルシカナイデスネ。



次の日へ
@2002/5/29(水)
 60GBのHDを取り替えた。また、OSを入れなくっちゃ。今回買ったHDは、回転数を前回より下げ、普通のものにする。前回のHDは、「超高速7200rpm」だった。今回は安心を買うために。普通の5400のものにする。
 注文していてた「スピード」の水着が送られてきた。アクアブレードIIのスパッツ型のもので、デザインは、友禅スタイル「束ねのし」紺碧色地です。初めて買ったスパッツ型です。すぐに使ってみようっと。



次の日へ
@2002/5/28(火)
 まだPC「ペンギン」直らず。あきらめる。Cドライブ60GBのHDを取り替えることに決定。明日購入しようっと。



次の日へ
@2002/5/27(月)
 今日もPC「ペンギン」不調、直らず。



次の日へ
@2002/5/26(日)
 起床後、採点。先週ほとんど済ませたので、後1冊。じっくり、ゆっくり採点できた。
 BS放送で映画『秘密』をやっていた。広末主演だった。大したことない映画だろうと思ったら、妻との愛、娘へのいとおしさがとても感じられ、またしても落涙す。
 映画はいいですねえ。
 昨日の深夜から、T先生との共同の仕事を少し進める。ゴールデンウイークから少し停滞していた仕事。
 23日から、PCの「ペンギン」のHD不調。Cドライブのため、起動困難。日記も、ノートPCからアップ。



次の日へ
@2002/5/25(土)
 午後、『彼女』と口論義のプールに、2500泳いだあと、珍しく僕の指導を聞くので30分ぐらい平泳ぎを教える。『彼女』の平は、手と足が同時という、典型的間違いだった。夫婦なんだからもっと早く素直に僕に聞けばいいものを・・・、と思った。けど、まあ、これから教えればいいんだから、いいのか・・・。



次の日へ
@2002/5/24(金)
 1000km遊泳記念飲み会を師匠とする。1軒目は、水着屋さん、2軒目から普通の飲み屋というコース。楽しい時間を過ごす。



次の日へ
@2002/5/23(木)



次の日へ
@2002/5/22(水)
 下の娘が、修学旅行から帰ってきた。2泊3日の旅行中にあった、いろんなことについて、喜び、怒り、嬉しさ、驚き、などなど、1時間ぐらい『彼女』と2人で話を聞いた。
 その結果、心残りがあるらしく、家族で東京にもう一度行こう、と言うことになった。何でも、買いたかったおみやげを、時間がなかったせいで買い損ねてしまったらしい。上の娘も誘って、4人で行くことになりそう。
 実は、小学校のときも、修学旅行で行ったおみやげ屋さんに家族でもう一度行ったのだ。なんか、同じことの繰り返しのようです。
 でも、なんだか、僕はとてもうれしい気持ちです。どうしてでしょうねぇ・・・。



次の日へ
@2002/5/21(火)
 中間試験が始まった。
 高校生時代、試験期間って好きだったなぁ。「け」ではく「はれ」と言う感じがすきでした。
 やはり「祭り」はいいものだ。



次の日へ
@2002/5/20(月)
 普通教科「情報」関連、昨年入ったPCのOSと、今年はいる予定のOSは違うらしいと言う噂は知っていたが、・・・・
 昨年は、Windows Me だった。今年は、なんと、Windows 98 SE らしい。何でだ。なぜ今頃、98なんだ。!!!!!!!!!!
 こういうセンスで、仕事をしているやつが、どっかの県庁にはいるらしい。



次の日へ
@2002/5/19(日)
 金曜は午後の出張と、その後の職場の飲み会。
 土曜から今日・日曜までは、数学科のかねての計画通り、福井へ一泊旅行。おいしい魚と蟹がいっぱいでした。



次の日へ
@2002/5/18(土)



次の日へ
@2002/5/17(金)



次の日へ
@2002/5/16(木)
 昨日今日と2日間、68Kgを切った。約一年ぶりの記録。停滞していた減量を、再開して効果が出始めた。体脂肪も今日の測定で20パーセント。うん、いい調子。でも、明日は出張の後飲み会、明後日からは、1泊の数学科の旅行。不節制とカロリーの連続かな・・・?



次の日へ
@2002/5/15(水)
 毎週同じことなんだが、水曜日は、息つく暇もないほど日程(授業)が詰んでいる。補習を含めて7コマ中6コマ詰まっていて、残りの1コマで、事務処理を片づける。でも、これぐらい詰まっているとかえって、気持ちいいぐらい。「他の曜日に空きが生まれ、心の余裕につながる」なんて考える方がいいでしょう。(自らに言い聞かせているのです。)



次の日へ
@2002/5/14(火)
 午前中、授業2コマ、会議1コマこなし。午後、視聴覚関連の出張に行き。職場のPTA役員の歓送迎会に45分だけ顔を出し、多治見に戻り、中学のPTAの実行委員会に参加。終了は9時を回っていた。なかなか、詰まった日程でした。こういうのは嫌いではないのでいいんだけど。そうそう、明日は、通常の業務で一日、目一杯詰まっている。これから、準備をしなくっちゃ・・・。
 友田先生との仕事もあるし・・・。



次の日へ
@2002/5/13(月)
 学校の図書委員が、図書館の展示として僕のコレクションを貸してほしいと言ってきた。今回は、『パズル』になったらしい。帰宅後、箱詰めして車に乗せておくことにした。明日の朝では、バタバタして忘れそうなので・・・というか、必ず忘れること請け合い。準備は、前日までにしておかないとだめな性格ですからね。



次の日へ
@2002/5/12(日)
 朝から、中学の資源回収。今年度小学校・中学校を通して初めてなので、量も多め。いつものことながら、ほんとに、住民、保護者、先生、生徒たち、よく働いている。すばらしい自治と資源有効活用である。
 その後、中学の制服のリユース用に持ってきていただいた、制服を整理・分類・保管の作業をする。午前中には終わる。
 春日井にある「DO MUSIC!」の社長に会いに行く。ちょうど、お店にいらっしゃって、ある情報を教えてもらう。「三味線と民謡の神谷茂良・中野みち子」さんの連絡先を聞く。夜、早速連絡(メール)をする。



次の日へ
@2002/5/11(土)
 一日フリー。朝起きて、それから、惰眠をむさぼった。
 「惰眠」この言葉は大好きです。いい意味でも、悪い意味でも・・・。
 夕飯は、僕お得意の、「チキンのトマトジュース煮」、隠し味は、コンソメ&オイスターソース&醤油&塩&胡椒。(最後の2つは、隠し味とは言いませんね。)
 深夜になって、ある文部科学省の調査(インターネットで直接回答するもの)を、やるつもりだったものを、忘れていたのを、思い出す。(文が長い)
 25時過ぎにアクセスし回答する。ただ、用意した回答が一部、不十分だったので、結局月曜に学校の事務の主査に再調査してもらってからでないと回答不能であった。まだ、締め切りまで時間があるので、何とかなりそうです。



次の日へ
@2002/5/10(金)
 PTA総会の後の学年別懇談会で話をする。MSのPPを使う。使用した液晶プロジェクターが新しいものなので色もきれいに出ていた。昨年の見にくさとは桁違い。
 終了後、「僕のホームページを見ましたよ」という保護者の方がいて、ちょっとびっくり。まあ、公開しているのだから、当然なんだけど、・・・。
 突然、話しかけられて、すこし、うれしいやら、恥ずかしいやら、と言ったところかな。
 ところで、話しかけていらした方は、誰だったんでしょう、名前も聞かずに挨拶だけしてしまったのでした・・・。



次の日へ
@2002/5/9(木)
 中学のPTAの研修委員会開催。研修旅行の詳細を決定。6月21日(金)に「あじさいの里」と「ラグーナ蒲郡」に決定。



次の日へ
@2002/5/8(水)
 今日も、結構ハードな1日。朝から、授業と会議で目一杯詰まっていた。明後日の、PTA総会の後の「プレゼン」の準備も完了。



次の日へ
@2002/5/7(火)
 この間から、もう一度「体改造計画」再始動している。
 今回は、「体重を65Kg、体脂肪は20%未満」これを、ゴールに設定してある。
 期間は、今年中ということにしよう。



次の日へ
@2002/5/6(月)
 昼DVDで『ムーランルージュ』。きれいだ。けど、感想は「きれいだ」だけ。



次の日へ
@2002/5/5(日)
 午後、一人でゆっくりとプール。夜は2人で『ET』



次の日へ
@2002/5/4(土)
 隣の土岐市の陶器祭りに行って来た。うどん用の真っ黒のどんぶり、スヌーピーの小皿など結構買い込む。
 ついでに、瑞浪の加藤養鯉場で500円の鯉を4匹購入。



次の日へ
@2002/5/3(金)
 「黄金週間」が休みだなんて、働き初めてから、初めてのことではないだろうか。うーん、そうだ、今まで、毎年何か仕事が入っていたんだ。
 中学生の娘が、今日だけ、部活動が「休み」だというので、その部活動の軟式テニス(今は、ソフトテニスと言うらしい)をしたいというので、2人で1時間半ほど乱打とかレシーブの練習とかをする。僕と娘が軟式テニスを一緒にするのは、今日が初めて。これも、今日、僕がお休みの御陰ですね。
 結構楽しかった。こんなことは、ひょっとすると、もう一生ないかもしれない、と思うと、・・・・なにか、感じるものが・・・。
 いやいや、機会を作ろう、これからも。



次の日へ
@2002/5/2(木)
 夜、昨夜決定した旅行業者の担当と会う。細かい変更点や要望を伝える。
 返答は、5月7日に・・・。



次の日へ
@2002/5/1(水)
 中学のPTAの研修委員会開催。1915〜2030。研修旅行の行程と業者決定。
 次回は5月9日ということに・・・。



TOPに戻る