堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2002年 「1月の日記」 です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

1月1日へ




次の日へ
@2002/1/31(木)
 メインマシンのHDDは、< 8+8 GB > で、16 GB。
 サブマシンの方は、< 60 + 4 + 120 GB> で、184 GBとなりました。
 これは、これでいいのだが、メインマシンのUSBコネクタが動かなくなってしまった。ウーン、プリンターとスヌーピーのメーラーが動かなくなってしまった。とりあえず、プリンターはサブマシンに繋いでしのいでいる。本格的にUSBの確認をしなくては・・・。



次の日へ
@2002/1/30(水)
 120GBのHDDは、あっという間にFORMAT完了。やはり、操作ミスでした。
 毎日。MAINかSUBのマシンをいじっていると、どこか不具合などがでてくる。と言うか、作り出してしまう。しかし、それを直していくことによって経験の量が増えていく、ここが大切なんでしょうねぇ。
 ただ、MAINのCD−ROM−Dを壊していまった。というか、半分ワザとかな。と言うことで、明日は、CD−RW−Dを購入しましょっと。



次の日へ
@2002/1/29(火)
 HDDのFPRMATプログラムの操作を誤っていたようだ。きちんとマニュアルを読むと、ひと手順とばしていたみたいです。さぁ、これからやり直そうっと。



次の日へ
@2002/1/28(月)
 120GBのHDDは、やはりおかしかった。・・・ので、FORMATをかける。しかし、昨晩からやっているが、24時間以上経っても、まだ終了しない。うーん。おかしいかな。でも、4GBで1時間かかるとすると、30時間ぐらいかかるか。でも、ホントかなぁ。



次の日へ
@2002/1/27(日)
 12時から17時までバレー部の練習。
 栄電社で、120GBのHDDを購入。内蔵MOも購入するか迷ったが、・・・・。買わないで帰宅。今ある外付けを何とかならないかなぁ(つまり、内蔵に改造できないかなぁ)と昔から考えていたのを実行。なんと、上手くゆき、外付けだったものが内蔵のMOドライブとなる。
 動作確認もとれ、MOにアクセス出来る。後は、安定して使用可能かと言うことだ。MOが外付けだったときには、電源の熱のためか、30分ほど使用するとMOが熱くなり使用不可となってしまっていたのだ。

 ところで120GBのHDDだが、どういう分けか、8MBのHDDとして認識している。ええっ。どういう事。と言うわけで。これから確認しましょ。



次の日へ
@2002/1/26(土)
 朝から、模試の監督の監督あり。
 夜、町内の役員会あり。
 後少しで今年の役員の仕事も終わりです。ふぅっ。



次の日へ
@2002/1/25(金)
 一日会議。明日は模試。上の娘も模試。

 契約しているCATV会社からのメール
*********************************
さて弊社では、今春よりAitai netの通信速度を現在
の2Mbpsから10Mbpsにするために下記の期間にて、
試験的に2Mbpsから10Mbpsに変更させていただきますので、
ご案内いたします。
*********************************
なんと、嬉しいことに、試験的にではあるが下りを10Mbpsにするらしい。
ADSL等の攻勢により、CATVもうかうかしておれないと言うところでしょう。
試験的ではなく、本格始動は、いつになるのかな、楽しみですね。



次の日へ
@2002/1/24(木)
 センター試験の自己採点の集計が、各社から出揃った。生徒の希望が上手くかなうと良いですね。それと、浪人している昨年、一昨年の生徒たちにも。もちろんその前の生徒もだけど・・・。

 高校1年の時に担任をした生徒(女子)が3名訪ねてきてくれた。良い娘になって、もう成人だそうだ。懐かしい顔が見られて良いひとときだった。ただ、今日は時間がなく、十分話を聞く時間がなく残念でだった。
 「また、来いよ。」



次の日へ
@2002/1/23(水)
 明日からまたずっ・・・と忙しくなりそうなので、今日は半日『有給休暇』をとる。
 そのうちの半分を映画に割き、半分を下の娘の通院に割く。
 『バニラ・スカイ』ウーン、どういったらいいのでしょう。なかなか面白いと言うのか、トムクルーズが。ああいう役をやるのか・・・・。まあ、見ても損はしないが、そんなに得でもないかな。
 ところで、僕のノートPC『MURAMASA』は、どうなっちゃんたんだ。メーカーに送ってもう10日だぞ、そろそろ送り返してきても、良い頃だと思うけどなぁ。



次の日へ
@2002/1/22(火)
 弟がまた、イタリアのミラノに出張ということで、またまた、早朝に小牧空港まで送る。成田からミラノまでの直行便なのだそうだが、ずーと座っているのはつらいでしょうねぇ。ご苦労さんです。

 3年生、学年末考査始まる。

 「Tarzan」という雑誌が「背」の作りを変えた。「ホチキスどめ」から「角のある四角い形」になる。これは(ちょっとだけ)アップグレードかな。



次の日へ
@2002/1/21(月)
 センター試験のデータ集計の1日。



次の日へ
@2002/1/20(日)
 センター試験2日目も無事に始まる。
 午前中、バレー部の練習試合あり。KZ高校と。

 午後『彼女』と買い物。夜、ひと泳ぎ。
 来月は、旅行が目白押し。計画を考えているところ。計画を考えるときが一番楽しいです。



次の日へ
@2002/1/19(土)
 センター試験。無事に始まる。



次の日へ
@2002/1/18(金)
 HDDは3台付けてあるのに、2台しか認識しない。これを何とかしないと・・・。
 そうそう、明日はセンター試験の初日ですね。



次の日へ
@2002/1/17(木)
 各種ドライバを入れて、設定を上手くすることが出来つつある。いつもこういう設定をしていて思うのだが、自作PCは、ひとつひとつ作りあげていくと言う感じですね。



次の日へ
@2002/1/16(水)
 SUBマシンに、OS(Windows98)は何とかインストール出来ました。これから各種ドライバを入れていかないと・・・。



次の日へ
@2002/1/15(火)
 自宅のネットワークがボロボロの状態。ノートPCは1台メーカーへ。据え置きのSubマシンは、クラッシュ。『彼女』のノートはネットワークプリンタ使用不可。ウーン。センター試験が終わったら、本格的に修理&改造を実行しよう。

 職場のPCにもHDとMOをSCIIで増設計画進行中。



次の日へ
@2002/1/14(月)
 大阪で文英堂の会議。午前中から夜まで。淀屋橋=>天満橋=>新大阪=>名古屋=>多治見と帰宅。接続がよろしく。2時間少しで着く。
 昨夜『彼女』と二人で僕の書斎の模様替え兼掃除をする。いま、書斎を使ってみて、なんか新しい部屋のようでいい感じ。やっぱり模様替えはもうちょっと頻繁にしようかな・・・。



次の日へ
@2002/1/13(日)
 『彼女』は今日も研究会へ。プリウス1号のCDがなおってきたというので、取り付けの為岐阜トヨタ多治見営業所へいく。ついでに、WindowsMEを購入してきて、SUBマシン(Pen3 550MHz)にインスートルするつもりが、・・・・。クリーンインストールなんだけど・・・。上手く行かない・・・。午後、プリウス2号の6ヶ月点検のために、もう一度営業所に行く。うーん、一日雑用だけで、過ぎていきそう・・・。



次の日へ
@2002/1/12(土)
 休みではあるが学校へ。
 Mebius MURAMASA の画面表示調子悪し、「メンテ」に電話し、メーカーに送ることになる。昔のノートを子供から返してもらって仕事に持っていくことにしよう。明日、宅配業者に渡すのだが、気持ちは「もう帰ってこないかなぁ・・・」と言う感じ。



次の日へ
@2002/1/11(金)
 『彼女』は研究会で、泊まり。
 IEのVerを6.0にする。
 Mevius調子悪し。ということで、初期状態に最セットアップ(現在進行形)
 Excelの使い方が少しずつレベルアップしている。



次の日へ
@2002/1/10(木)
 帰宅する前に、町内の会計のことでWさんから問い合わせがあった。帰宅後、そのことについて確認し、特に問題なかったので一件落着。単なる勘違いのようだ。



次の日へ
@2002/1/9(水)
 今日もテキパキと仕事を処理する。うぅーん。ホントに事務処理マシーンとなっている。
 物理のS先生は、よく帰り際に「今日の問題」といって、声をかけてくる。大抵僕がよく知っている問題というか、僕の興味のテリトリーの中心にあるような問題のことが多いので、何分か気持ち良く、その問題について2人で話をしている。こういう時間は、いいのですねぇ、ホントに・・・。



次の日へ
@2002/1/8(火)
 昨日は、スキー学校の反省会のため帰宅は遅く、日記なし。
 年明けは、何やかんや仕事があり、勤務時間中ほとんど息つく暇無し。『数学的にきちっとかつゆったりと思考する時間』なし。ふぅっっ。



次の日へ
@2002/1/7(月)



次の日へ
@2002/1/6(日)
 大学時代のゼミのOB会あり。全員で36名ほど集合。2次会等には参加しないで、まっすぐに帰宅。
 行き帰りの電車の中で読書進む。電車ってどうしてあんなに読書環境として最適なんでしょう。こういう事思っているのは、僕だけではないはずだ。

 夜、テレビの前に娘がいない。珍しい。早速、見ていなかった映画をLDで2本見る。「ワールド・ノット・イナフ(007シリーズ)」と、「ライアンの娘」の後ろ半分。KTさんが貸してくれていたものだ。もうずいぶん長い間借りっぱなしだったので、気になっていた作品だ。
 「ライアンの娘」は、やっぱ凄い。アイルランドの寒村のあの雰囲気。嵐と晴れの時の自然の対比。うーん。ずっしりと重い作品。
 一方007シリーズのこの作品は、シリーズの中でも出来はいい方でしょう。このシリーズの女優さんの扱いとは違い、ちゃんとストーリーの中で意味ある使い方ですね。ひどい作品だと、ただベットシーンの為だけに登場しているのかな???と思える作品も・・・・。女優2人ともいい味でしたね。



次の日へ
@2002/1/5(土)
 午前、バレー部練習。
 今日も雪が・・・。



次の日へ
@2002/1/4(金)
 仕事初め。事務処理・・・?などで夕刻まで。
 暮れと正月で鈍った体を鍛えるために、プールで初泳ぎ。3000m泳いだら、腕がだるい。足をかばって、腕だけで2000mとその後少し足も使って1000m、久しぶりで気持ちいい疲労感が・・・。
 5日は『初恵比寿』のため、これから近くの『新羅神社』に行く。今年は、近いのに車で行ってすぐに戻ってくる予定。



次の日へ
@2002/1/3(木)
 名古屋は41年ぶりの大雪らしい。多治見も積雪あり。ということで、朝から『彼女』(妻のこと)の実家行きは、少し様子を見ることに・・・。
 様子を見たあと、昼食後にさっと行ってさっと帰ってくることにする。
 4人で名古屋の天白区へ行く。義弟2人のそれぞれの奥さんと、義母とでお茶をし、3時過ぎに帰途につく。



次の日へ
@2002/1/2(水)
 弟家族と一緒に我が家で夕食。計10名
 今年は、僕が中華料理を作る。インスタント系も多いが、全8品。
 鱶鰭スープ。点心鍋。マーボー豆腐。チンジャオロースー。海老チリ。ホタテと山芋の醤油ソース煮。ホイコーロー。デザート。というところ。



次の日へ
@2002/1/1(火)
 元旦、特になし。



TOPに戻る