堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2001年 「10月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

10月1日へ




次の日へ
@2001/10/31(水)
 今日は、時間的にきつい一日だった。ハード&忙しい。夕食後、8時から10時まで仮眠をとる。少し体が楽になり、入浴。その後、MAINマシンの調整用に、ハード仕様の確認作業に入る。
 結論、メモリを増設することにした。明日にでも、購入しようと思う。



次の日へ
@2001/10/30(火)
 「デジQ」の弱点、ゴミのある床の上では、糸くずなどを動輪が絡めてしまい、タイヤが動かなくなってしまう。うーん、デジQに限らず駆動輪があるものはしょうがないか・・・。
 でも、こういう問題を解決するところに、ブレイクスルーがあるんだよね・・・



次の日へ
@2001/10/29(月)
 「デジQ」の運転(操作?操縦?)に少しなれる為に、10分のみ練習。小さいけれど、広い場所で動かす方が、面白い。体育館のような広いフローリングが一番かな・・・。



次の日へ
@2001/10/28(日)
 春日井のプールが市民の大会で50mが使えないと言うことで、『彼女』と口論義のプールに行く。

 なんと、こっちも大会で全面一般使用不可。何という無駄、何という確認のなさ。
 帰宅する・・・



次の日へ
@2001/10/27(土)
 午後、春日井のプールで泳いでいたら、『彼女』も来ていたらしいのだが、ちようどすれ違いで会ず。
 「デジQ」購入。赤色のマシンが、フローリングの上を、ビューン(ちょろちょろ)と走る。これは面白い。購入おすすめ商品。セットで5千円弱。消費税を入れても、お釣りがくる。面白い、面白い。将来、「飛行船」や「潜水艦」に商品展開されるようなので、めゃ楽しみです。
 夜、再度、高蔵寺のトイザラスに行って、『彼女』用の動物の人形をしこたま買う、「箱庭」の人形だ、恐竜やら海洋動物、アフリカの動物など、いろいろと・・・・・。下の娘は「レゴ」を2箱・・・



次の日へ
@2001/10/26(金)
 仕事で立命館大学・衣笠校舎に行く。PTAの大学視察に同行。バスは、学校を8:00に出発、18時過ぎに学校に着く。



次の日へ
@2001/10/25(木)
 46才の誕生日
 以上



次の日へ
@2001/10/24(水)
 1998年10月23日(金)から、この日記がはじまったので、昨日でついに、3年間続いたということだ。
 子供の頃は、日記は1日か2日しか続かなかった僕が、よく3年も続いたものだ。
 今日はもう盛大にお祝いをしなくては、と言っても、特に企画無し。
 でも、プールといい、その前(20年間)のスキーといい、大人になってからの僕は、一つのことをずーっと続けることが出来る人間になっているのかな・・・・。



次の日へ
@2001/10/23(火)
 昨日、OSを再インストールした。今日は、CATV常時接続していた。けど・・・・。ほんとに、こっちのマシンが原因なんだろうか???
 今日は、早めに帰宅し、着替えて中津川へお通夜に行く。
 帰るとき、「すや」の栗きんとんを買ってくる。うーん、ほんとに「栗きんとん」は大好きだ。



次の日へ
@2001/10/22(月)
 まだ、CATVの接続がおかしい。今日は、ノートPCから接続です。



次の日へ
@2001/10/21(日)
 居間のカーテンを冬用に模様替えすべく、『彼女』とお買い物。夏はパステルブルーだったのを、少し濃いめのピンクにする。雰囲気変わったなぁ。
 ホットカーペットも出す。ついでに(何がついでか分からないが)砂糖と塩のポットも新しいものに交換。
 こんなことをしていたので、メインマシンのOSをWindows2000に交換することは出来なかった。このまま、WindowsXPの発売まで待とうかな・・・

 実は、CATV接続が、この数日上手くいっていなかった。つまり、常時接続が、常時切断になっていた。サブマシンの方から、ISDNのデータ通信で接続し、久しぶりにメールを見たり。日記をアップした。ISDNのスピードも結構出てるって感じがするなぁ。



次の日へ
@2001/10/20(土)
 先週の土曜と今週の土曜の入れ替えによって、今日はお休み。ただ、娘たちも『彼女』も学校があるみたい。
 午後、一人でフラフラと時間を過ごす。ただ、原稿は午前中にがんばってほとんど仕上げる。TeX(テフ)原稿で図形などを貼り付けるテクニックをマスターし、仕上げにこってみた。締め切りの25日(たまたま僕の誕生日)には、余裕で間に合いそうです。



次の日へ
@2001/10/19(金)
 NHK人間講座「もの作りの時代」のテキストを読み始める。
 このマシン(サーバー)のOSをWindows2000に変えようかどうか、迷っている。



次の日へ
@2001/10/18(木)
 夕方から休暇を取り、帰宅。町内会長さんと打ち合わせなど、町内の仕事をこなす。内容は、中電とNTT、それにNTTの電柱の地主さんなどに連絡を取る。(防犯灯などの件)

 娘が買った、DVD「TV’s Hight」(木村拓哉 主演)を見る。約3時間。9時から12時まで。めっちゃ面白い。個人的にいろいろ、やろうと考えていたことが吹っ飛んだ。「しまった!!!」けど、「しょうがない」と思えるほど、いいできだった。おすすめのDVDだ!!!



次の日へ
@2001/10/17(水)
 TCP/IPの応用編を購入した。
 NHKの人間講座「ものつくりの時代」も購入。
 この間、買った暗号の本、このあたりを併読しよう。うーん、楽しみですね。



次の日へ
@2001/10/16(火)
 マリナーズが勝った。バンザイ。バンザイ。バンザイ。

TCP/IPの本を読了。うーん、面白かった。こういう構造だったのか。今度は、もう少し詳しい本を読んでみましょっと。



次の日へ
@2001/10/15(月)
 職場は、県教育委員会の視察あり。



次の日へ
@2001/10/14(日)
 新羅神社の稚児行列あり。町内は本部(神社)での接待係りということで、僕も一日、神社詰め。途中13時から14時までのみ休憩あり。



次の日へ
@2001/10/13(土)



次の日へ
@2001/10/12(金)



次の日へ
@2001/10/11(木)
 学校は今日まで、中間考査。
 今日も事務仕事をこなしてきた、2年前から直接教育する仕事からだんだん遠ざかっていて、少し寂しい。ううーん。こういうモンだろうか???



次の日へ
@2001/10/10(水)
 昨日は、Tさんの実家に泊まり、今日釣りをする予定であった。が、大雨と強風により船頭より中止の連絡。
 ということで、休暇を取った今日は、特に何をすると言うこともない一日となった。
 一度職場に行ったのでついつい、事務仕事を少し片づける。こうすると、明日以降また楽になるからいいけどね。
 帰宅後は、残っていた採点を完了。これで今回の採点は全部おしまい。



次の日へ
@2001/10/9(火)



次の日へ
@2001/10/8(月)
 午後ずーっと、下の娘の属するテニスクラブの当番でコート脇にいる。季候が良く、いい環境のなかで5時間ほどいた。
 テレビが、特別番組ばかりのため、以前に購入しておいたDVDの「チキン・ラン」を見る。想像通り、いいでき。やはりニックパークはすごい。まぁ、今回は、ニックパークフィルム制作ではなく、ドリームワークスということになっているが・・・・・・。
 ニックパークとは、「ウォレスとグルミット」を作ったところ、と言えば通りがいいかな・・・。

 この土から月にかけて、いろんな行事や仕事を、こなした。
 進路説明会・3役会&役員会・娘と映画・娘のクラブの当番・テストの採点・教科書の問いなどの最終点検・DVDを3本見る・プールに行く・などなど。そうそう、読書も結構・・・。
 結構、充実してましたねぇ。結局映画は「猿の惑星」「ブラザー」「バーティカル・リミット」「チキン・ラン」の4本を見た。もう少し上手く時間を使うと、もっといろんなことが出来たかな・・・。



次の日へ
@2001/10/7(日)
 下の娘の部活動が急に休みになり、映画を見ようと言うことなった。
 リクエストは「猿の惑星」ちょうど、上映が終わった映画館ばかりで・・・。
 いろいろ探した結果、名古屋市港区にある「バージンシネマ」で、1日に1回だけ14:00から上映されると言うことが分かり行く。
 19号と名古屋都市高速をつないで結構早く移動完了。プレミアシアターでの上映と言うことで、スクリーンや音響などいい環境で見ることが出来た。特にイスが大きく肘掛けや隣との間隔が広く、また何より、観客数が少ないのが良かった。作品は、いいできで、昔のものよりずーっといい。はっきり言って、前作(シリーズを含めて)僕は、嫌いだった。今回のものは、猿(Ape)が猿らしい点、ストーリー展開もまあまあであり、つっこみを入れるところも少なかった。少し遠いが、また機会があれは行ってみよう。
 陸橋でつながっているシッヨピングモール「ベイ・シティ」も日用雑貨など面白いものを見つけて良かった。
 郊外に展開されている複合映画館施設がいくつかあるが実は、今日が初めてだった。これから、各地のこの手の施設に足を運んでみようかな・・・と、思ったのでした。



次の日へ
@2001/10/6(土)
 午後・長女の高校の進路説明会が公共のホールであり参加。
 夕刻から、町内の三役会。続いて役員会があり9時過ぎに終了。
 議題は主に、来週に迫った新羅神社の稚児行列の最終打ち合わせについて。


 
次の日へ
@2001/10/5(金)
 一日、ずーと研修でした。<感想>つまらなかった。
 ので・・・・。帰宅後、疲れをとってから、IPプロトコルについて自主研修。といっても、9月からTCP/IPの技術書を読み始めているので、その続きを読んでいるです。いま、第4章まで・・・。



次の日へ
@2001/10/4(木)
 今日、旅行社Jの営業マンKと話をしたが、例の事件により、航空関係のキャンセルが続出で、旅行業がどうかなっちゃいそうとのこと。学校関係も海外への修学旅行を軒並み変更しているようですね。たた、まだ国内便はそれほどでもないということ・・・。この時期に、カナダのウィスラーへのスキーなんて言うのは、やはり敬遠されるのでしょうねぇ。

 明日から、中間考査、でも、私は、全日、教育センターに出張。どんな、出張になるのでしょう。私にとって興味深い内容だといいのですが・・・。



次の日へ
@2001/10/3(水)



次の日へ
@2001/10/2(火)
 「25年も付き合っているのに、私の趣味がまだわからないの?」
 と、『彼女』に言われてしまった。どんな花が好きだったんだ!!!
 しらないよぉぉぉ・・。
 花屋さんには、一緒に行くことにしよう。



次の日へ
@2001/10/1(月)
 『彼女』の誕生日。『ブルー・ファンタジア』という花の花束を贈る。ショートケーキも「サンドール」で9つ買って帰る。
 メインマシンの調子が良くないので、今日からこの日記は、ノートPC「MURAMASA」からアップすることにした。でもメインマシンがプロキシーになっているので、結局メインを通ってデータをアップしているのだけれどね。



TOPに戻る