堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2001年 「8月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

8月1日へ




次の日へ
@2001/8/31(金)
 上の娘は、もう数日前から2学期が始まっているらしい。
 下のは、明日からだ。そして、ちょうど宿題が完成したそうな。それから、自分の部屋の模様替えを始めた。家具などの移動を手伝っていたら、結構時間がとられ、自分の仕事が遅れそう、大変だ・・・。



次の日へ
@2001/8/30(木)
 昨日までで研修終わり。最後の数日は制作に追われ、日記を書く時間を作れなかった。
 あと、制作課題1.5個分残っている。明日には、仕上げをしよう。文英堂の原稿も、確認して発送するのみだ。いつもは、E-MAILで送るのだが、今回は画像の添付を、本当の糊と鋏でやったものだから、郵便でないと遅れなくなってしまった。でも、締め切りを残して発送です。よかったよかった。
 今日は、久しぶりに学校に出勤です。溜まった書類などを整理してきた。



次の日へ
@2001/8/29(水)



次の日へ
@2001/8/28(火)




次の日へ
@2001/8/27(月)
 昨日、完成した、本箱。下の娘の『夏休みの工作作品』を兼ねて、実用的な本箱。娘のデザインと要求する機能を実現したもの。父である私が手助けをして完成。棚のピッチとか、配置は娘の要求通りのデザインです。
 25日の日記通りの大きさです。



次の日へ
@2001/8/26(日)
 今日、というか、昨日から続きの深夜。ネットワークの一部に無線LANの導入の成功。
 プリンターも、インターネットも無線にて、常時接続が出来る。今日は、家の中を持ち歩いて、どこまで、電波が届くのか確認してみようと思う。
 あっ、原稿の締め切りもあったな・・・、そっちもやらなくては・・・・。

 日曜日も終わり、また明日から研修。
 古いノートPCにも無線LANを設定終了。これで、我が家の5台のマシンは、全部インターネットに常時接続可能に!!!。ただ、もう一台あるのだが、あれはさわるのをやめて、ほっておこう。ただの重りになったかな。



次の日へ
@2001/8/25(土)
 下の娘と、本箱作り。高さ1300mm,幅900mm,奥行き300mmの大きさ。結構大きい。今まで、自作したものの中でも一番大きいのでは・・・。夜に、上の娘が手伝ってくれて、ニス塗り完了。明日、仕上げの磨きをすれば完成。

 その後、深夜にかけて、一部ネットワークの無線化に取りかかり、何とか、通信成功。フォルダーなどを覗けるようになる。後これから、細かな設定やら、「WinGate」の導入などをしていこうかな。そうそう、プリンターも使えるようにしないと・・・・。



次の日へ
@2001/8/24(金)
 今日の研修では、データベースについての内容だった。結構おもしろかった。

 久しぶりに、F師匠と泳いだ。

 自宅のネットワークの一部を、無線LANにしようと、機材を購入。いろいろ設定をするがなかなか上手くいかない。
 というよりも、今までの快適な状態を壊しているみたい・・・・???



次の日へ
@2001/8/23(木)
 夕方、下の娘と「カーマ21」というホームセンターに、本箱を作るための材料を一緒に買いに行く。設計図は昨晩完成していたので、今日は板をカットしてもらって来るだけ。しかし、結構高品質な合板を買ったために、思わぬ出費となりました。その他の部品も入れて、金29,998円あと2円でぴったり「・・・・が3枚」でした。まあ、工作を楽しむお金と思うことにします。娘は、自分の思ったとおりの形の設計なので、喜んでいます。今日のところの作業は、釘打ちの場所に印を付けるだけです 。といっても、約100ヶ所ぐらいあったかな、寸法をきっちりはかって印すのは、案外時間がかかるものです。なんでも、計画や準備にしっかりと時間をかけないと、いいものは出来ませんものねぇ。



次の日へ
@2001/8/22(水)
 警報が解除され。研修は午後から実施。

 本立ても完成。『彼女』 もメールを打てるようになる。自室で、僕の古ノートPCより、自宅LANを通して、そして、僕のSMTPを経て、送信可能となりました。



次の日へ
@2001/8/21(火)
 台風が近づいて、ついに、暴風警報が愛知県に出た。ということで、今日の午後の研修は、中止(延期かな)となり、帰宅。自宅付近はも深夜になっても、まだ風も雨もひどくない。

 夕方、時間があったので『彼女』の机の上に置く、本箱というか本立てを工作する。仕上げの塗りを2度目までした。あと。少し手を加えるて完成。



次の日へ
@2001/8/20(月)
 研修の後半が始まった。今日の内容は、よく知っていることであったので、多少退屈。
 台風が近づいている、なんか、今度のは来そうです。家の周りの物を片づけた。



次の日へ
@2001/8/19(日)
 一応、完全フリーの日。町内の会計簿などの整理をする。会長さんとも打ち合わせあり。
 夕食に、ほっけの半生干しを4匹(枚)購入。これがうまい。
 それから、半インスタントの麻婆春雨を、作る。辛みが足りなかったので、辛みを加えて仕上げる。これもいい出来。機会があればすぐに作ろう。今回は、もやしが入っていたが。別の具材もいろいろ考えられそうだ。うーん、楽しみですね。

 『彼女』が3泊4日の研修会から帰宅。久しぶりですねぇ。顔をみるのが。
 千葉の上総亀山のとある山荘風の<旅館(?)研修センター(?)>で泊まってやっていたらしい。
 台風の風のせいからか、クーラーのない建物にもかかわらず過ごしやすかったんだそうだ。



次の日へ
@2001/8/18(土)
 出勤して来るのは、教頭と事務の主査と僕なんです。3人と業者の人で仲良くやりましょう。

 失礼しました。事務方は2名出ていらっしゃいました。それに、業者さんは、総勢5名の体制でした。20台のnotePCと5台のPrinterを全部で9台のHUBでネットワーク化完了。きっと来年度20台プラスされるでしょう。
 <落>ただ、20台中2台のPCは不良品でした。名誉のためメーカーは秘密。ですから、実18台のネットワークでした。ジャンジャン。



次の日へ
@2001/8/17(金)
 原稿を書くのと平行して、メインマシンのOSを最終調整し、そしてサブマシンのOSをWINDOWS(R)2000に移行している。さあ、上手くいくでしょうかねぇ。

 <原稿>と<家庭内イントラネット>の両作業はだいぶ進んだ。
 <原稿>については、後数日がんばればできるでしょう。<イントラネット>は、OSの種類が4種類だったので、結構面倒。によって、3種類にした。でも、まだ面倒、2000とMEと98の3種類。だいぶ、いろんな設定が上手くいくようになったところで、・・・・????!!!!!。
 2000のサブマシンの電源が飛んだ。もう疲れて、カバーをあける気もしない。明日以降にしましょ。たぶん、ヒューズだと思うけど。電源が入らなくなってしまった。でも、もしメインボートがクラッシュしていたら・・・・・・・・考えたくないですね。
 明日は、盆休みの中の出勤です。職場のPC室のネットワークの工事の現場に立ち会うという仕事。クーラーもないのに、あんなあついところで、コンピューターは、大丈夫なんでしょうか。だって、ノートPCなんですよ。室温40℃、そしてNotePCに熱がこもって、基盤の温度が80℃なんてことに・・・・心配です。



次の日へ
@2001/8/16(木)
 『彼女』は今日から、3泊4日で千葉県のほうへ研修会に参加。僕は、ちょうどその間結構時間がある。ということで、家の守りは僕の担当・・・。この期間に、PCの保守と、原稿の仕上げをしなくっちゃ。そうしないと、20日からの僕の研修日程に、ぶつかってしまうぞ。気合を入れて、さぁ。


 
次の日へ
@2001/8/15(水)
 『彼女』の実家へ行く。夕方前には、失礼して、長女の買い物のために途中で「SATY」に行く。その間、僕は別の場所で時間を過ごす。夕食は、美味い蕎麦を出す店に行く。下の娘のお気に入りだ。



次の日へ
@2001/8/14(火)
 今日は、完全オフ。『彼女』と喫茶店に・・・。そこで、以前流行ったコミック『沈黙の艦隊』の27巻以降を見つける。読んでいなかったので、早速、少し時間がかかったが最後の32巻まで読む。うーん、そういう結末だったのか・・・。1996年に連載が終わっていたらしいので、5年遅れで最後を知る。
 読めて良かった。

 そろそろ、教科書の原稿の締め切りが気になってきた。うーん。途中で止まっている原稿を進めなくちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(点の数だけ心が重いなぁ・いやな事ではないけれど・・・)。



次の日へ
@2001/8/13(月)
 アクト・シティから程ないところにある、映画館「中央2」で「ジュラシック・パークIII」を見た。いい出来でした。前2作よりいいです。
S.スピルバーグの監督した前2作より、いい出来。スピルバーグはファンだったんだけど、なにかこのごろ作る作品は、いまいちですね。「AI」もパッとしなかったし、それ以前の数作も・・・。
 今度のジュラシック・パークIIIは、製作総指揮だけで、監督は別の人。うーん、事実そう感じるからしょうがないが、これからも、彼は、製作に回った方がいいかもね・・・。



次の日へ
@2001/8/12(日)
 浜松の「Okura ACT CITY HOTEL」に泊まっている。なかなか良いホテルです。 29階にあるフィットネス・クラブのプールで泳ぐ、プールから直接景色は見えないが、付属の風呂などからは絶景を見ることができ、大変気分のいい時間を過ごせた。
 それから、隣の大ホールで、「プリンセス天功」のイリュージョンも見た。やっぱりすごい。仕掛けも種も、ほとんどわからない。
 そうそう、ここに来る前に航空自衛隊浜松基地「広報館」に寄ってきた。飛行機には「夢」がある。



次の日へ
@2001/8/11(土)
 昨日から、大阪府池田市にある、大阪教育大学付属高校池田校舎で「GRAPS」の講習会に行ってきた。大変実りのあるもので、良かった。これで、本格的に「GRAPS」を使って、授業ができる実感が湧いてきた。作者のT先生には、改めて頭が下がる思いがしました。

 「GREAPS」   http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/grapes/index.html



次の日へ
@2001/8/10(金)

次の日へ
@2001/8/9(木)
 研修の前半7日が今日で終了した。



次の日へ
@2001/8/8(水)
 実習になり、1日があっという間に「終わる」ように感じた。
 ほんとに早かった、宿題というか、自宅でする作業もいろいろあるが、面白い。  また、明日に向けて・・・・。



次の日へ
@2001/8/7(火)
 座学の研修が終了。明日からマシンの前に座って、研修開始。ただ、ネットワークに、個人のPCをつなぐことは禁止なので、データなどは、SMART−MEDIA等を介してやりとりしなくてはならないらしい。これも、ネットワークを守るための措置だそうだ。
 ウイルスとかを心配しているのでしょうね・・・。



次の日へ
@2001/8/6(月)
 今週の研修は、月から木までの4日間。しかし、座学(椅子に座って、授業を聞く形の学習形態のこと)は、あと1日。やっとそれから実習です。その後は全部、研修の第15日目まで実習。しかし、課題というものがあるのですねぇ。(当然なんだけど)



次の日へ
@2001/8/5(日)
 午前中と夜は、マシンの調整。午後『彼女』とプールそして買い物。



次の日へ
@2001/8/4(土)
 今日は休み。
 午前中、MAINマシンの調整。
 午後、『彼女』と水泳。
 夜、THと名古屋で食事など。JRタワーズに登ったら、ちょうど花火大会を見ることができた。
花火を上から見る体験は、結構おもしろい。矢田川だけでなく、岡崎とか安城の花火も遠くに見えるのです。250mの高さはやっぱりすごい。



次の日へ
@2001/8/3(金)
 研修4日目終了。今日は「著作権関係」の内容。ヘビーな内容だ。

 終了と同時に、名古屋に移動し、予定通り劇団四季「ソング&ダンス オーバー・ザ・センチュリー」を見る。まあ、まあ、でしょう。あきないで見られた。

 研修の合間を縫った家族との時間でした。



次の日へ
@2001/8/2(木)
 研修2日目も、無事終了。

 メインマシンのOSを真っ新で入れたつもりが、W2000とW98のデュアル・ブートの状態になっていた。図らずも、メールアドレスどころか、メールそのものも全部生きていた。よかった。
 実は、アドレスは、MURAMASAにコピーしてあったんだけどね。
 さて、OSをどうしようか。しばらく、このままにしておこうかな・・・



次の日へ
@2001/8/1(水)
 一般教科「情報」の研修が始まりました。僕は、愛知県立大学での研修。教室はエアコンが利いていて、環境としてはGOOD。
 初日の内容は、まぁ、あんなものでしょう。
 でもやはり、朝9時から、夕方4時20分まで、ずーっと同じ部屋、同じ場所というのは、結構きゅうくつな感じ。早く、実習授業にならないかなぁ。


 でも、終了後は口論義プールが近いのが良い。今日もひと泳ぎ。用のない日以外は、全日通うことにしよう。この夏の間に、2Kgは減らそうかな。

 そうそう、研修を記念して、我が家のメインマシンのOSをWindows2000に変更。今しているところ、この日記は、MURAMASAからのアップ。
 あっしまった。メールアドレスブックをコピーしないで、FORMATかけちゃった。ああどうしよう。また、友人のアドレスのすべてを失ってしまった。この日記を見た人は、一度メールを出してね。



TOPに戻る