堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2001年 「7月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

7月1日へ




次の日へ
@2001/7/31(火)
 今日き半ドン。午後は、『彼女』と一緒にプールへと言っても、いつも50mと25mの分かれて別々のプールで泳ぐ。久しぶりなので、スイスイと3100m泳ぎ終了。その後、いくつか用事を済ませ、帰宅。夜は、明日からの研修の準備をする。「楽しみ」半分、「しんどそうだな」半分、ってとこかな。



次の日へ
@2001/7/30(月)
 昨日は、多治見の花火の日。例によって、級友の家族が我が家に集まり、バーベキュー。今年は、HE・UM・TK・MC・MR・NT・OTさんの家族合計何人でしょう。えーと、子供10人と大人14人かな、だいたい。3時から準備して、解散は9時頃だったような。
 今日は、何とか起床して、出勤。学校のPC室の工事計画の詰めの作業をする。業者との打ち合わせを夕刻に済ませ、終了。明日は、一応半ドン。あさってから県大へ研修に連日出勤。どんなことを学べるのか楽しみですね。


 
次の日へ
@2001/7/29(日)



次の日へ
@2001/7/28(土)
 バレーボールの市内大会、春日井高校男子バレーボール部、優勝です。7校参加のトーナメント。1回戦、2回戦、3回戦ともに、2:0のスコアー。やっぱり、うれしいものですねぇ。



次の日へ
@2001/7/27(金)
 朝から、事務仕事。明日は、バレーボールの市内大会。是非、勝ちたいものです。



次の日へ
@2001/7/26(木)
 高校のPCクラブのOBが2人遊びに来てくれた。懐かしい話や、今大学の状況などを聞く。その後、コンピューター室の整備の手伝いをしてもらう。大変助かる。ありがたいことです。
 クーラーのない部屋で、ノートPCの授業をしていたら、ノートが熱暴走をはじめて授業にならなくなってしまい、大学はあわてて、クーラーの設置工事を始めたらしい。うーん。高校でもそうなるでしょうね。是非、クーラーの設置を進言しなくては・・・。



次の日へ
@2001/7/25(水)



次の日へ
@2001/7/24(火)
 今年の夏は、旅行無しになりそうなので、文化にふれる計画。7月27日は(7月6日の日記に書いたように)演劇人集団☆河童塾の公演「丘の上のアクアリウム」を3人で、8月3日は、劇団四季の「オーバー・ザ・センチュリー」を、これは4人で見る。楽しみですねぇ。(自分への語りかけ??)



次の日へ
@2001/7/23(月)
 ここ何日かの夜に、2回映画に行く。下の娘と『彼女』と僕の3人で、・・・。
 作品は、『AI』と『千と千尋の神隠し』を見た。両方とも、いいですね、特に『千・・・』の方は、いいファンタジーになっている。宮崎さんの前作『???』よりいい。素直に、黄泉の国というか、あっちの世界を楽しめる作品。GOODです。



次の日へ
@2001/7/22(日)
 午後、バレー部の練習。体育館、暑い。



次の日へ
@2001/7/21(土)
 今日は、試合が無くなってしまったので、完全オフ。久しぶり。

 しまった。下の娘と、食事後出かけてしまい、「町内の役員会」に出なくてはいけなかったのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 まずい、失敗です。m(_ _)m   (>_<)



次の日へ
@2001/7/20(金)
 バレー大会初日。うーん、残念ながら、2日目には残れなかった・・・・。

 劇団四季ソング&ダンス「オーバー・ザ・センチュリー」のチケット4枚購入。8月3日金曜日の夜、娘達と『彼女』と行くことにした。



次の日へ
@2001/7/19(木)



次の日へ
@2001/7/18(水)



次の日へ
@2001/7/17(火)
 13時から17時まで、独立行政法人「大学入試センター」主催の会議に出席。いつも通り、最前列に陣取り、聞く。ずーと座って、話を聞いているのも、疲れるものですね。
 途中の休憩時間に、その場で聞いたばかりの調査書の書式の変更点を訂正する。「MURAMASA」を取り出して、「一太郎」ほ立ち上げ、ちょいっと直す。楽チンだ。電源が、無尽蔵にあり、作動時間が24時間くらいになってくれると、言うこと無いよね。今の能力では、3時間。これ疑問だけどね。



次の日へ
@2001/7/16(月)
 津島神社の祭礼をした。会長さん達が土砂降りの中準備。私は、元々の計画で、仕事に行くとなっていたので、出勤。しかし、あの雨の中、なんか申し訳なく・・・・。
 夜6時から公民館で集まる寄り合いには参加、9時過ぎに解散。



次の日へ
@2001/7/15(日)
 午後、ずーと、部の練習。先輩達が来てくれたので、練習試合が出来た。ありがたいことで・・・。

 「MURAMASA」の調整は、まだ完了しない。一気に終わらせるのは無理かな。少しずつやっていきましょっと。でも、仕事で使う分のソフトは、上手くインストール出来た。あとは、ホントにアクセサリー的なソフトが残っている。ぼちぼち、やりまひょ。

 DrKからのメールがまた届いた。結構まめに送ってきてくれるなぁ。来れもありがたきことかな。



次の日へ
@2001/7/14(土)
 うーん、今日は完全フリー。
 しかし、町内の仕事が・・・・。公民館に備え付ける、食器棚を買いに、家具屋さんら行く。ちょうどいい、出物があり、現品限りの品物。安くで綺麗。大きさもぴったり。よし、と言うことで、即決。購入。弟のワゴン車で一緒に、運び込み、設置も完了。でも、まだ、今日夜7時からの会合に顔を出す仕事が・・・。でも、こういうのが、町内の仕事なんでしょうね。

 「MURAMASA」の調整に時間がかかっている。ソフトのインストールを20種類もするのは大変。大体、その前に、「プリインストール」とかで入っている、ゴミのようなソフトのアンインストールに時間がかかるのです。シンプルな、つまり、OSだけのPCで発売して欲しい。そして、値段を安くして・・・。でも、メーカー品はしょうがないのかな。自作ノートPCというのは、ないものな・・・。



次の日へ
@2001/7/13(金)
 雑誌などで、SHARPのノートパソコン「Mebius MURAMASA」が新発売されていることは知っていた。が、今日店頭で実際に触って、そして見てみると、その薄さのすごいこと。
 16.6mmの厚みしかない。まあ、とうぜんFDDとかCD−ROMは外付けだけど、100/10BASEのLAN、MODEM、USB×2、カードスロット、と必要なものは全部その薄い側面に配置されている。また、マグネシウムやアルミ版で4面が構成されていて、メタリックな感じがいい。(感じと言うより、メタリック−金属−なんだけどね。)
 CPUは、超低電圧Pentium V 500MHz,HDは20GB。「うーん、いい」と思い。即、購入。
 この土日は、教科書の原稿書き、と決めていたのだが・・・・Mebiusのお守りかな・・・・。



次の日へ
@2001/7/12(木)
 よる くじ すぎには なにも たべないように しているのだが おいしそうな 「あられ」 をみて ついつい てが のびてしまった。
 はんせい。



次の日へ
@2001/7/11(水)
 何とか7時半までに帰宅し、町内の3役会に出る。今度の役員会の打ち合わせ。
 9時過ぎに、ホントに帰宅。(役員会は、駐車場から直接、公民館に行った)

 すると、この間の人間ドックの結果が郵送されてきた。5年前のデータと今回のデータを比べると、メチャメチャ改善されている。
 たとえば、
 肥満度      39.5   から 17.0 
 総コレステロール 203 mg/d から 160  
 中性脂肪     265 mg/dl から 100  
 その他、GOT,GPT,γ−GPTなども激減
 やっぱり、水泳による、体重管理はうまく行ったものだ。我ながら関心。
 ただ、右の肺に、黒い陰が???。タラーッ・・・


 
次の日へ
@2001/7/10(火)
 オールインワンプロキシ/ファイアウォール「WinGate 4」をネッ購入した。それも、ダウンロード版。購入のお礼は届いたのだが、肝心の『???暗号???』がまだ届かない。うーん、代金先払いは、ちょっといやだなぁ。それとも、IDだけでダウンロードできたのかな???
 忙しい時は、ゆっくりシステムも読めない、と言うか・・・うーん、こんなこと言っても、いいわけだよな。



次の日へ
@2001/7/9(月)
 今日も午後、出張。
 早い夕食を、高蔵寺の「仁志田」でとる。相変わらず美味い。
 ご飯の量を減らしてもらって、サラダを増やしてもらった、特別の牛肉弁当。
 大好きだなぁ。



次の日へ
@2001/7/8(日)
 編集会議、結構ハード。大阪の「みのお山荘」に24時間以上かんづめ!!。
 しかし、数学のことをずーと話しているのは苦痛ではないですね。ホント。やっぱ、好きなんです。

 Dr.K  の新着メール届く。今回の写真は、「花」



次の日へ
@2001/7/7(土)
 午後から、大阪へ行く予定。
 文英堂の編集会議。1泊2日の日程。結構ハードです。この文は、午前0時頃アップ。




次の日へ
@2001/7/6(金)
 昨年の卒業生が、演劇人集団☆河童塾の公演「丘の上のアクアリウム」に出るらしい。まだ、端役のようだが、それでも、彼女は、高校生時代から、演劇部でがんばっていたので、つい、チケットを購入してしまう。ついでに、宣伝も・・・・。
 7月28日(土)と29日(日)の両日、2回ずつ計4回のの公演をする。その他、東京と大阪でもあるようだ。写真は、そのパンフレット。ちなみに、彼女の芸名は「かとう美咲」さんです。知っている人は、本人が誰か、すぐに分かると思いますが・・・。



次の日へ
@2001/7/5(木)
 なんか、ここ数日、多治見は日本で一番暑い所らしい。
 今日も、38.3℃を記録。
 昨日の37.何がしをオーバー。
 うひょっ。
 娘曰く「教室は絶対に、40℃を越えていたね。」
 そりゃそうでしょう、最上階の4階だそうだものね・・・。



次の日へ
@2001/7/4(水)
 ・・あ・・つ・・い・・っ・・。・・
 何なんだ、『今日の予想最高気温38℃』というのは、・・・・・・・・



次の日へ
@2001/7/3(火)
 放課後に出張。市内のある中学に行く。
 そこは以前の勤務校に近く、懐かしい思い出の町並みがある。道を少し間違えた。
 帰宅後、少しまた町内の仕事あり。うーん、今年は、ずーっとこうだろうなぁ。



次の日へ
@2001/7/2(月)



次の日へ
@2001/7/1(日)
 公民館の改修工事のお披露目。午前中、8時から12時まで、結構多くの人たちが、見に来てくださった。「綺麗になって良かった」などと言っていただき、ありがたきかな。



TOPに戻る