堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2001年 「6月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2001/6/30(金)



次の日へ
@2001/6/29(木)
 実は、昨日から今日の人間ドックのためにナーパスになっていた。
 実際、5年ぶりに行ってみると、スムーズに各種検査をすますことが出来、結構感じが良かった。その上、最後のバリウムを飲んでX線撮影する検査(胃の撮影)も、前回のあのむかつきはなかった。思えば、ここ何ヶ月かの間に食べた、プロテイン食品よりずっと気持ち悪くなかった。つまり、何度か食したプロテインが練習となって、検査を終えた後もバリウムをおう吐することなく、気持ちを平静に保つことが出来た。ホントに、5年前は、2日間ぐらいずーと「むかついていた」。今回あの感覚がないだけGOOD
 それから、肺活量が40歳の時3100cc位だったのが、45になって、3800ccと増えていて、これか結構嬉しいものだった。これも、水泳の御陰でしょうねぇ。

 結構早く帰宅できたので、1人でユニクロへ行く。「ドライポケットTシャツ」が1000円で売っていた。昔は、山用品の店などで、2800円ぐらい出して、何枚も買いそろえたような記憶がある。うーん、1000円はお買い得。一応。2枚だけ購入。今、寝る前に着てみる、いいできですね。繊維は「東レ」さんのようだ。あす、追加購入だ。
 それにしても「ユニクロ」は山口県山口市の会社なのに・・・。今、伸びている会社って、なんか、東京に本社がないですね。なんか、それがポイントみたい。



次の日へ
@2001/6/28(水)



次の日へ
@2001/6/27(水)
 疲れが溜まっている。9時過ぎたところだが、「お休みなさい」



次の日へ
@2001/6/26(火)
 町内の役員会あり。公民館の改修工事の検査など・・・。

 『彼女』が連れてきていた、「うさ」の子供達6匹の内、何とか4匹育つ。そなかの1匹の写真。手のひらと比較すると大きさが分かる。これでも、体長は最初の3倍から4倍ぐらいになっています。初めは、なんだか分からないような生き物でしたねぇ。今とっても可愛い。
 5月23日の「くろ」達は、結局、育たなかった。今回は、その後の6匹達。でも、ホントに、ウサギを育てるのは、難しいし、大変。



次の日へ
@2001/6/25(月)
 『Dr.Kのエジプト雑感』 のページをアップし、LINKを張った。
 昔の教え子が、医者になりどういうワケか、エジプトへ・・・。
 そこから、彼が送ってくる、写真付きのメールをHPにして公開。
 とうぜん本人の許可を得ているが。これだけで、誰のことか分かる人は、一度読んでみてください。
 Dr.Kが誰か分からない人も、エジプトのカイロのことがよく分かるよ。
 なかなか面白いよ!(推薦しまっせ)。



次の日へ
@2001/6/24(日)
 朝から雨。中学の「資源回収」は中止だろうと思っていると、今日実施するとのこと、雨の中町内の古新聞などを集めて回る。いつもながら、みなさんよく働かれる。とうぜん我が家も、風邪の私を含め『彼女』と娘も参加。
 午後、体調は相変わらず、すぐれないが、娘の友人1人と、家族で計4人で「ハムナプトラ2」を見に行く。期待通り。つまり、期待未満でも、期待を越すでもなく、予想通りの映画だった。
 ところで、体調は、節々の痛みや・違和感は無くなった。ただ1点「声がほとんど出せない」と言う症状。でも、これが辛いねえ。ひとに話が出来ないのは。こうして、キーボードを叩いているのは、いつもと同じで、不自由ないのだが、通常の他人とのコミュニケーションが・・・・・・・。
 こんなに不便とは・・・・・。



次の日へ
@2001/6/23(土)
 せっかくの連休なのに、体調絶不調。咳は出る、声は出ない、関節が痛い、うーん、数日前からの風邪の症状が、ピークになった。あと2日ぐらいで体調は戻るかな?? よく寝て、戻しましょうねぇ。



次の日へ
@2001/6/22(金)
 15時から出張。その後、ADさんを瀬戸まで送る。夕刻、車が混むちょうど前だったせいで、結構早く移動完了。その後、帰宅。下の娘を何とか眼科に連れていった。たぶん、その日最後の診察だったろうなぁ

 だいぶ以前に担任した生徒から、メールあり。現在、米国のイリノイ大学で有機化学の研究を行っているらしい。2年間の留学(会社から派遣されたのかな)をしているという。その分野で、がんばっている報告を聞くと、嬉しいものだ。昔の、生徒諸君、そして現在の生徒諸君、DO YOUR BEST
 って、思うなぁ・・・・・。そして、自分にも・・・・・。



次の日へ
@2001/6/21(木)
 29日に「人間ドック」に行く予定。めちゃ、嫌い。あのバリウムを飲む検査。あんなものをやった日には、丈夫で体力がないと「病気」になっちゃう。それに、前日の午後9時以降、食事・薬・水・お茶すべて禁止。これらも、体調を悪くするような感じ。そして、検査終了は午後にずれ込んで、空腹で体に良くない。
 なんて、感じるのは僕だけではないでしょう。



次の日へ
@2001/6/20(水)
 久しぶりに、水泳の話題。
 50分間で、2400m完泳。何ヶ月か後には、50分2500mになるかなぁ。



次の日へ
@2001/6/19(火)
 「Organ’s Cafe」と言うグループのCD(インディーズ版)を買った。加藤沙果菜(かとう さかな)が中心のグループ。沙果菜さんは、多治見の出身らしい。いい感じの音楽。来週、メジャーデビューらしい。CDも一応予約済み。



次の日へ
@2001/6/18(月)
 「GRAPS」という、グラフ描画ソフトのマニュアル本が手に入った。大阪教育大学・付属高校池田校舎教諭・友田勝久先生の自作ソフトの解説本(自著)だ。カラー印刷で、大変綺麗で読みやすい。すばらしいできです。数学の副読本などに利用できますね。うーん。良い出来。



次の日へ
@2001/6/17(日)
 同じ市内にある、H高校と練習試合。たまたま、高校の体育館が使えないので、同じく付属中学の体育館でゲーム。建てられたばかりの新品の体育館。気持ちいい。試合も、気持ちよく勝ち越し。



次の日へ
@2001/6/16(土)



次の日へ
@2001/6/15(金)
 携帯電話を換えてから、モバイルバンキングにまだ一度もアクセスしていなかった。そこで、今日ひさしぷりにアクセス。画面が大きくなったので、なんかちょっと違和感。でも、操作感は変化無し。
 卒業生からメール。ひとりは4年ほど前に卒業した理型のクラスの生徒。明日学校に来るという話。もうひとりは、昨年卒業した成績トップだった文系の生徒。学校祭の日程を教えて欲しいとのことでした。便利になったモノだ。(なんか、ジジくさいかなぁ。)



次の日へ
@2001/6/14(木)
 今日から、町内の公民館の改修工事が本格的に始まった、と思う。帰宅が遅いので、・・・め確認できてないが。まあ、始まっているでしょう。とりあえず、この段階まで来ました。



次の日へ
@2001/6/13(水)
 午後、尾張旭へ出張。予定より遅くまで会議あり。



次の日へ
@2001/6/12(火)
 やっぱり、新聞は好きになれないなぁ。勝手なことばかり書いて、と言う感じ。(今日の感想)
 町内の火事にしても、建物も全部残っているのに、新聞では「全焼」となっているしねぇ。???



次の日へ
@2001/6/11(月)
 少し、へばったかな。(べだべたの方言?)



次の日へ
@2001/6/10(日)
 KZ高校とバレー部練習試合。町内の案内文作成。



次の日へ
@2001/6/9(土)
 バレー部練習あり。夜、町内建設委員会。



次の日へ
@2001/6/8(金)
 保険金請求書完成。



次の日へ
@2001/6/7(木)
 7時半から役員会。



次の日へ
@2001/6/6(水)
 「り災証明」を発行してもらう。今日も帰宅後、いろいろ整理。



次の日へ
@2001/6/5(火)
 町内の仕事がいっぱい。今日も帰宅後、いろいろ整理。



次の日へ
@2001/6/4(月)
とっても、久しぶりに、出校した気分。ほんとに、ここ数日で、1ヶ月分疲れた。



次の日へ
@2001/6/3(日)
町内の公民館の火災で、ここ数日間てんてこ舞い。



次の日へ
@2001/6/2(土)



次の日へ
@2001/6/1(金)



TOPに戻る