堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2001年 「4月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

4月1日へ




次の日へ
@2001/4/30(月)
 岐阜の金華山へ、4家族12名で遊びに行った。お昼前ごろ向こうに行ったので、早速昼食を食べ、そのあと、ロープウエーにのって、金華山頂上へ、リス園・天守閣・資料館と回って、名和昆蟲博物館へ。結構虫好きな子供達ばかりで、2階のクイズコーナーで時間をかける。最後、退出するときには、館長の名和先生が、入り口でもぎりの仕事をしているのにばったり出会う。以前、小学校の育友会の講演会で世話になったことを話し、少しだけ会話をした。
 先生からの宣伝。
 『明日のジャングルテレビに出るから見てね。』と言うことだった。普段は見ていないが、明日は見てみようかな・・・。



次の日へ
@2001/4/29(日)
 今日も、バレーの大会2日目の予定だったが、急に完全フリーに。
 ひとりで、岡崎にある「世界子供美術博物館」に行く。木のおもちゃの展覧会を見る。しっかりしたいい作りの木製のおもちゃ(創作積み木だろうな、ああいうのは)が展示してあった。全部、さわって遊べるようになっていた。例によって、ミュージアム・ショップでいろいろ、仕入れてきた。万華鏡など数点。



次の日へ
@2001/4/28(土)
 昨日、職場の飲み会。
 今日、バレー部。大会、1回戦、一応楽勝。2回戦も勝つ予定だったが・・・・・



次の日へ
@2001/4/27(金)



次の日へ
@2001/4/26(木)



次の日へ
@2001/4/25(水)
 MSのPPの能力を引き出すため、今日はプレゼンの改訂を進める。映像的には、まあまあだろう。音響について全くの白紙状態。ただ、プロジェクターの能力(光源の明るさ)により、ブルーバックではダメかも、と言うことで、ホワイトバックに・・・・・・。寂しいなぁ。



次の日へ
@2001/4/24(火)
 PCのモニターをTVのビデオ入力に変換する小さなマシンを購入。昔のモノに比べて格段に解像度が良くなっている。PCを直接入力できるプロジェクターと比べれば、比較にならないが、まぁ何とかなりそう。



次の日へ
@2001/4/23(月)
 MSのPPで、プレゼンをひとつ作ったが、それを映し出すプロジェクターが、学校にはない。本物のスライドを作るか???



次の日へ
@2001/4/22(日)
 午後、バレーボール部の練習。OB達が来てくれて、練習試合をする。OB達とは、夏にまた再会を約束する。



次の日へ
@2001/4/21(土)
 町内の第一回役員会あり。



次の日へ
@2001/4/20(金)
 今日も帰宅したら、電気の支払い書類の処理。



次の日へ
@2001/4/19(木)
 町内会の会計の仕事がだんだん本格的に始まった。帰宅すると何かしら処理することがある。



次の日へ
@2001/4/18(水)
 目標体重68kgを切った。この間からずーと、67kg台だ。今日、夜久しぶりにF師匠とSGさんと一緒に泳いだ。前から約束していた食事を師匠から奢ってもらった。「カンパーニャ」にて。おいしい食事でした。でも、ちょっと食べ過ぎかな。
 反省・反省。



次の日へ
@2001/4/17(火)
 昨日と同じ。ううっ。



次の日へ
@2001/4/16(月)
 職場で、データ整理。帰宅して町内会の会計の仕事。ずーと、「人数」と「円」という単位の違いはあるが。足し算ばかり。つまらないなぁ。数学の教師としては、・・・・・・



次の日へ
@2001/4/15(日)
 午前・水泳・買物・午後・部活練習・且・事務処理・帰宅・夕刻遅。



次の日へ
@2001/4/14(土)
 HG先生母葬儀・参列
 夕刻・町内3役会有・90min・次回役員会の予定決定



次の日へ
@2001/4/13(金)
 歓送迎会・名古屋HILTON・帰宅深夜。



次の日へ
@2001/4/12(木)
 超多忙・然・心・余裕有。


 
次の日へ
@2001/4/11(水)
 仕事超多忙・然・半時間泳・1KM・遅時間・水泳場閑散・気分良・帰宅遅。



次の日へ
@2001/4/10(火)
 バック・腕・後頭部・キックのみ・50m・完泳・初・喜。



次の日へ
@2001/4/9(月)
 帰路・マック・半額・3個・購入・娘・土産。



次の日へ
@2001/4/8(日)
 さくら・満開・花見・微笑。



次の日へ
@2001/4/7(土)
 夕方から、行って来ました『アンボーグ』。『彼女』と二人で、行きました。中央線と地下鉄を乗り継いで藤が丘へ。週末のためか、店内は若いカップルやグループで一杯でした。お酒も若い女性に受けそうなものが数多く用意してあり、食事のメニューも創作料理がずらーっと並んでいました。7品ぐらい注文し食したのですが、どれもおいしく、チーズをコロッケにしてトマトソースでからめた料理が特においしかった。そのほかサラダも、創作メニューがいろいろあり、様々な味が楽しめました。



次の日へ
@2001/4/6(金)
 入学式
 友人の義父の通夜に行く。そこで、HEさんと、KJさんに会う。HEさんから、この日記でのHEの表現について、クレームあり。今から、Hさんと表現することにした。
 それから、明日、昔の教え子がオーナーの『アンボーグ』というお店に行くことにした。『彼女』と2人で。電話で予約を入れた。母も町内の食事会らしく、明日は曾バァと娘達だけの夕食となるのかな。



次の日へ
@2001/4/5(木)
 昨日、今日、仕事でデータ整理を一日中していて、夜、家でマシンに向かう気が起きず。



次の日へ
@2001/4/4(水)



次の日へ
@2001/4/3(火)
 今年度は町内の会計。今日引き継ぎをした。うーん。こまごまと仕事があるだろうなぁ。



次の日へ
@2001/4/2(月)
 カッターナイフで左手の親指の先を真一文字に切ってしまう。
 「ううっ、めちゃめちゃ、いたいっっっ・・・」
 こういう怪我は、久しぶりだ。いたくて、左手で細かい物がつかめない。切った跡は、約1cm位だが、なにせ指先、それも先端を爪に平行にすぱっとやったモノだから・・・・。指先用の救急絆2種類と、包帯、それに指サックを購入。何とか普通の作業に支障がないように手当をした。それに、明日はまた泳ぎたいので、そのように、手当をしよう。



次の日へ
@2001/4/1(日)
 夕食をホットケーキにする。珍しいメニューだ。おばあさん達には、「食事」と思えただろうか。下の娘のリクエストだ。手間いらずで簡単でした。ホットプレートでやいたので、焦げるわけでもなくラクチンだった。
 夕食後、『彼女』とプールへ、一緒に150mだけ50mプールで泳ぐ。後は、また別々のプールでひたすら泳ぐ。数回前から僕は、バランスをとって、クロールとブレストとバックを混ぜて泳いでいる。僕にとって、バックは疲れるなぁ。バックのキックが特に足への負荷が大きいように感じる。でも、はじめた時に比べると少しだけ安定してバックを泳ぐことが出来るようになったかな、という感じ。



TOPに戻る