堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2000年 「12月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

12月1日へ




次の日へ
@2000/12/31(日)



次の日へ
@2000/12/30(土)
 部屋の掃除完了。
 夕食後、ビデオで「スペース・トラベラーズ」を見る。金城武主演の映画。面白い、監督は「踊る大走査線」のと同じ。好いセンスだ。今後も期待できますね。

 MDの文字データ入力はラクチンに入力できるようになった。ソフトもの使用感よい。

 夜遅くから「パラサイトイブ」を見る。劇場でも見たが、葉月さんは、妖しく美しいですね。SFXは、ビデオで見るより、劇場でフィルムで見る方がよかった。

 MDの文字データ入力が急にできなくなってしまった。データ入力モードにすると、FEP(古いな ぁ、いまは何だっけ、IMEっていうんだったっけ、)が文字入力を受け付けなくなってしまう。困った、これから直せるかなぁ。もう深夜だって言うのに・・・・・



次の日へ
@2000/12/29(金)
 台所などの掃除・蛍光灯の交換・書斎の掃除(半分)などをする。夕食は、鶏肉とロールキャベツのコンソメ・スープ。下の娘には特別に、塩味の鶏肉焼きチーズかけ。
 2つとも、結構旨くできた。このごろ、こういう料理をするのが上手くなった。

 SHARPのMDポータプルレコーダー「MD-MT-77-A」とMD−パソコン接続キット「AD-PCR2」が入荷した連絡を受け。「栄電社」に取りに行く。
 これは、次のような事をするために購入。
@PCから直接MDに音楽を(デジタル)録音する。
 PC側端子はUSB、MD側端子は光デジタル端子or通常のデジタル端子。
APCからMDの文字データの編集をする。
 つまり、ワープロ感覚で、MDの文字データをいじれる。
BMDのラベル印刷をする。(付録のようなもの)
Cその他。いろいろ

やりたかったことは、@とAにつきるが、特に、AのMDの文字データをラクチンに入力できることが魅力だった。
 このことを娘達に話す。喜ぶと思ったが、そうではなく。
 「そんなの今までのMD-CD-ラジカセのリモコンでできるやん。」
とのリアクション。そうか、あのリモコンでちまちま入力するのが面倒と思っていたのは、私だけだったのか。
 とりあえず、これからソフトのインストールや説明書の読みに入ります。



次の日へ
@2000/12/28(木)
 御用納。
 夕刻、家族と買い物。娘たちと『彼女』は洋服をいろいろ購入。僕は靴下とネクタイを購入。靴下は、3足990円の安物(でも、ものは良い)。ネクタイ、1本目はすぐ決めた。価格もまあまあだった。2本目、デザインが気に入ったので、1本目と一緒にレジへ持っていってビックリ。2本目の値札を見なかったのがいけなかった。1本目の倍以上だった。包装もされて手渡され、代金を渡す。少し後悔。いやいや、良いと思ったんだから・・・・・。
 というわけで、靴下とネクタイで、約1.5万円也。年末出血大サービスを自分にしました。



次の日へ
@2000/12/27(水)
 寒い一日だった。これぐらいの寒さで冬と感じる。冬は寒くなくっちゃだめだ。



次の日へ
@2000/12/26(火)
 4200mを2時間(50分×2回)で泳いだ。久しぶりの4Km超で気持ちよかった。春日井のプールは年末・年始6日間お休みなので、後2日もとしっかり泳ぎたい。
 そうそう、今日は雪が降った為なのか、お客さんが少なくって嬉しい。
 『雪の中、温水プールで泳ぐ』
 これは、昔の王様でもかなわなかった夢でしょうなぁ。
 (アイスクリームの歌のアナロジーです。)



次の日へ
@2000/12/25(月)
 クリスマスという訳ではないが、夕食後、ジュースを飲みお菓子を食べていたら知らない間に、ずいぶんと間食をしてしまっていた。その結果、体重が、一昨日より1.8Kgも増加していて、ビックリ。でも、明日か明後日には戻っているでしょう。(戻ると決意する私でした)
 それより、夕方、理由はわからないが、家のブレーカーが飛んで、停電。そのためにメインマシンが異常終了。立ち上げなおすと、HDの音が変。ブーンブーンとうなっている。もう5分もうなっている。ドウシヨウ。と思っている間に、少し静かになる。ちょっと様子を見よう。



次の日へ
@2000/12/24(日)
 『綾戸智絵』のコンサートに行く。岐阜市にあるホールだ。夕方16時開演。時間が少し変わっているのかな。こういうものは、18時と18時半が多いと思うけど・・・。でも、コンサートの後、食事をゆっくりとる時間があって、いいのかも。

 よかった。「ニューヨーク育ちの関西人」てな感じ。正味1時間45分のコンサート。歌いっぱなしで喋りっぱなし。終了後、駐車場まで移動して6時少し過ぎ。そこから、東海北陸自動車と名神高速をつないで、春日井へ。時間が早かったのでプールで軽くひと泳ぎ。その後、知人(師匠F)宅に寄った後。夕食、中華を軽く取り帰宅。
 こうして、12月24日(・・・・・イブ)は過ぎました。



次の日へ
@2000/12/23(土)
 昨日は、PTAの忘年会と2次会に参加。
 今日と明日は完全オフ。
 午後、『彼女』とプール。下の娘も付いて行くが、泳いでいる間「古本屋」で待っていることに。というか、プールに行く途中の「古本屋」に行くことが目的。7冊ほどコミックスを買ったようだ。



次の日へ
@2000/12/22(金)



次の日へ
@2000/12/21(木)
 名古屋駅近くで、7名でのみ会。帰宅は遅くなるが、そんなに酔わずに帰宅。明日のことを考えると、思いっきりは飲めず。平常な心と体で帰宅。



次の日へ
@2000/12/20(水)
 失敗したぁぁぁぁっ。
 例年の様に年賀状を写真で作った。文字入れも自分でした。年号をミスった。『2001/1/1』とするところを『2000/1/1』としてしまった。何たるミス。
 でも大金をはたいて作った年賀状なので・・・・・・・。とほほ。ショウガナイ。マジックで『0』の上から『1』を書こう。
 ううっ。情けない。でも、・・・・・・ショウガナイ。   気にしないでおこう。
 この、気持ちの切り替えが大事。



次の日へ
@2000/12/19(火)
 夕刻から、名古屋の栄・錦三へ出張。場所は出張と言うよりは飲み会の場所といっていいような所。超繁華街。しかし、会議はまじめにあった。(どうぜん。)
 終了後、急いで春日井に帰り、3日ぶりの水泳。12月はどうしても、飲み会などが多くて、プールに通う率が下がりそう。でも、そうならないようにしよっと。



次の日へ
@2000/12/18(月)
 今日は、上の娘の保護者会だった。『彼女』が娘とともに3者面談をしてきたらしい。

 2001年用の年賀状の僕用の版が完成し注文をいれる。完成は27日らしい。その日に書いて、すぐに投函しないと、元旦に間に合わないかも。
 今年は、「下の娘個人用」、「家族の写真の家族用」、「家族の写真だけど『彼女』個人用」、それに、今日注文した「わたくしの個人用」と4バージョンを全部フジカラーのデジタル写真年賀状で注文した。
 注文日が順次遅れていったので、仕上がり日も順次遅れる予定。明日には、最初の版「娘用」が仕上がる。ホントに、最後のものは間に合うのだろうか・・・・



次の日へ
@2000/12/17(日)
 朝から、大坂の緑地公園ビルにて文英堂の教科書の編集会議。7時間みっちり。
 帰宅は、大坂発1757のひかり、名古屋1900発のしなのを乗り継ぎ、スムーズな帰宅。多治見着1921なので、2時間23分で移動したことになる。この乗り継ぎはいいなぁ。
 夜、年賀状用の撮影。20枚ほど撮る。文字入れは明日の作業にしよう。



次の日へ
@2000/12/16(土)
 「@ぷらら」は追加料金なしで、HPも開設できるようなので、早速、5MBもらってしまった。今、このページがアップしてある「Geo Cities」から撤退して、ぷららの方に引っ越そうかな・・・・。この冬の間に、実行しましょっと。



次の日へ
@2000/12/15(金)
 「@ぷらら」の設定を、メインマシンについては終了したが、他の何台かのマシンの設定をするのが面倒。その上、モバイル環境を整えなおさなくては・・・
 年賀状用のボールストラクチャーの製作も遅れているし・・・
 本職の仕事のほうは、スムーズに進んでいるので快調なんだが・・・
 趣味の分野で、いろいろ、滞ることが増えてきて、忙しい・・・



次の日へ
@2000/12/14(木)
 「@ぷらら」は実質、メールアドレスを複数(3つ程度)持っても、追加利用料金がかからない様だ。今日、もう一度詳しく利用規定を読んでみて、本当なら、いま2つ目のアドレスを『彼女』と上の娘のために用意しているのを中止して、「@ぷらら」で2つほど持とうかな。

 取れた取れた、第一希望の名前で取ることができた。それを『彼女』のアドレスにすることになった。その上、6アドレスまで無料で増やすことができるらしい。
 今、契約している追加アドレスは1つで500円なので、それはすぐに中止だ。
 ちなみに、「@ぷらら」の基本使用料は800円。(一番安いコース)僕は、ケーブルテレビのLANでインターネットにアクセスしているので、電話料金が別にかかるわけではないので、「@ぷらら」は、もっぱらモバイル環境時のアクセス用だ。



次の日へ
@2000/12/13(水)
 2つのプロバイダーに入っていたのだが、その内の一つ、MSN(マイクロソフトネットワーク)はプロバイダーをやめてしまった。その代わりに、自動的にNTT東日本の「@ぷらら(アットマークプララ)」に移行されていた。もう何ヶ月も前から知っていたのに、移行の時期の12月1日を忘れていた。今日か明日には、新しい「@ぷらら」へ移行する作業をしなくては、・・・・・
 この頃、企業からのメールが無いなあと感じていたのでした。そりゃ来ないはずでした。

 今設定して、つないだら・・・・来た来た、なんと52通の企業メール。12日間で。溜まったもんだね。でも、今は、「MSN」から「@ぷらら」へ自動的に転送してくれていますが、このサービスは12月31日でたしか終了のはず。
 まあ、ホントに来てほしい内容の企業メールのみ新しいアドレスを知らせることにしよう。



次の日へ
@2000/12/12(火)
 午後は、尾張旭へ出張。
 写真の色調の微調整は、4枚中の1枚にうまくいったものがあり、明日にも発注の予定。
 数日前、学生時代の人形劇団友人Fくん夫妻から、メールが届き懐かしかった。住所をなくしてしまい。葉書きも何度か戻って来ていたので嬉しい連絡だった。なんでも、ネットサーフィンの最中に僕のHPを見つけてくれたらしい。これだけでも、HPを作った甲斐があったというものだ。



次の日へ
@2000/12/11(月)
 年賀状用の家族の写真(デジタル)をラボに出して色調を見てみる。室内で撮ったので、赤みをおぴている。今日はそれの色調の微調整をしてみる。



次の日へ
@2000/12/10(日)
 下の娘と、小雨の中をドライブ。
 どこでも良かったので、「名鉄・御嶽駅」へ行く。ひょっとするともうすぐ廃止かもしれないと思い。写真を一枚撮る。その他、何ヶ所か回って、2時間ほどのドライブ終了。
 娘曰く、「こんな年になって、お父さんとドライブしている子は、他にいないと思うよ。」
 ありがたきこと。(かな?)



次の日へ
@2000/12/9(土)
 ボールストラクチャーが完成間近になった。
 ところが、『いたっ』両方の親指を酷使し過ぎで、指先が割れた。木球に血がついてしまった。すぐにふき取れたが、とにかく、指先が痛い。こまかい作業がやりにくい。
 つらいなぁ。  いたいなぁ。  こまったなあ。
 明日、明るいうちに完成させたいのに・・・・・
 とにかく、今日はもうおしまいにしよう。



次の日へ
@2000/12/8(金)
 ボーナス日。本来の支給額より約20万円も少ない。うわぁおぅぅぅ。
 けど、あまり『怒』わいてこず。
 愛知県の公務員は全員こうなんですよね。ボーナスがあるかないかという人に比べれば・・・・・



次の日へ
@2000/12/7(木)
 「バナッハ・タルスキーの定理」を示すためのいくつかのLemmaに証明をつけた。結構自分で書けて面白い。
 ボールストラクチャーもジョイント数でいって、あと2つで完成。何とか、今週末の休みには撮影したいものだ。



次の日へ
@2000/12/6(水)
 『彼女』の仕事が遅くなると言うことで、僕が夕食当番。冬になったし、気温もだいぶ下がってきたので、・・・・・『おでん』
 『おでん』といえば、味噌味。それも八町味噌で煮こんだおでん。醤油やだしだけのおでんは、おでんの仲間に入れてほしくない。やっぱり『おでん』は味噌。
 ということで、これからおでんの準備。



次の日へ
@2000/12/5(火)
 「バナッハ・タルスキーの定理」を読み始めた、大変面白い結果なので、しっかりと証明を読み(つけ)たい。久しぶりに普通の数学をやっているという感じ。気持ちいいものですね。
 年賀状用のボールストラクチャーの製作が遅れている、これもいそがなくちゃね。なんと言っても、年賀状は『旬』というものがハッキリしているから・・・・。



次の日へ
@2000/12/4(月)
 会議でとても遅くなったのに、その上『採点』を頑張ってやっていたら、知らない間に25時を回っていた。45才を過ぎたので、無理が利かなくなってきた。睡眠時間を確保しなくては・・・・。
 ついこの間まで、3時間や4時間睡眠でも大丈夫だったのに・・・・。おやすみなさい。



次の日へ
@2000/12/3(日)
 昨日の忘年会は、はっきりと記憶にはないが、楽しかったようです。(自分の事なのに、記憶が不明瞭。)
 今日は、昨日の不摂生を払拭するために、午後水泳に『彼女』と出かける。2人で行くのは久しぶり。
 プールの更衣室でFさんの旦那さんとばったり、当然奥さんもプールに来ていた。『彼女』を紹介した。4人で泳ぐのは初めてだった。Fさん夫妻も水泳にはまっている様だ。旦那さんも、忙しい時でも何とか最低「週1」で泳いでいるそうな。いいことですねぇ。『彼女』の場合は、最低「20日に1回」だろうなぁ。
 (注)『彼女』とは我が女房殿のこと。



次の日へ
@2000/12/2(土)
 今日は職場の忘年会。一旦自宅に帰ってきているが、これからまた、名古屋の栄にお出かけです。



次の日へ
@2000/12/1(金)
20世紀の最後の1ヶ月。始まる。


 見出しとは、まったく関係ないが、昨日の日記通り、祝「水泳で通算 500Km達成」1月22日からなので、315日目、1回あたり2132m、1日平均1591m、泳いだことになる。結構泳いだものだ、自分でも感心している。
 体重は、ピークの約87Kgから現在、約69Kg、つまり18Kgの減量。目標の68Kgまであと約1Kg。これを2001年の1月22日までに達成する計画だ。
 水泳での減量を始めた頃に比べると、だんだん減り方が少なくなっている(当然だが)ので、あと少しなのだが、なかなか厳しいものがある。まあ、これからも楽しんで続けましょっと。


 

TOPに戻る