堀部和経 W.S. 数学 と その周辺 「自宅内」
2000年 「6月の日記」です。
Background figure by Horibe Kazunori

HOME「自宅」 「日記」の表紙
前の月へ 次の月へ

6月1日へ




次の日へ
@2000/6/30(金)



次の日へ
@2000/6/29(木)
 また、午後は近くの中学まで出張。
 高蔵寺ニュータウンの押沢台にある、すし屋さん『冨喜寿司』へFさんと行く。約20年前からのお付き合いのあるすし屋さんだ。ご主人がたいそう気のいい方で、時々寄せてもらっているのだが、いつもかわらず、美味しいお寿司をご馳走してもらっている。今日も、いろんなネタで楽しませてもらった。



次の日へ
@2000/6/28(水)
 午後、NZ大学瀬戸キャンパスへ出張。結構時間がかかった。
 終了後、多治見に戻り、下の娘を部活動の練習中に拾い、眼科へつれていく。帰りに、いっしょに夕食の買い物。メニューは、そうめんとサラダ。ウーン、結構ヘルシーかな。
 この間から、順順に、今の体に合った、ズボンやシャツを購入し始めている。
 たとえば、ジーンズは「EDWIN 505」を買った。以前のブカブカになったジーンズと比べて、ぴったりしていて気持ちいい。今日は、そのジーンズ用のベルトを作った。材料は、山用品のナイロンベルトとニフコのファスナー(ファスナーといっても、YKKのファスナーでなく、ザックのベルトなどをパチンと留めるプラスチックの部品)で自作。ちょっと変かもしれないが、何より、自分で作ったというところがいい。でも、ナイロンベルトを縫って、端を熱処理すればいいのだけどね。



次の日へ
@2000/6/27(火)
 色々やるつもりが、ほとんど何もしない1日になりそうだった。
 午後、遅く、プールにだけは行こうと、いつもの春日井へ。
 そこで、水泳の師匠であるFさんとFさんの旦那さん、それにFさんのお父さんの3人にばったり出会う。いい感じの、Familyだ。みんなでいっしょに同じコースを、それぞれのペースで、それぞれの泳法で、泳いでいる。
 僕んちも、夫婦と、2人の娘でいっしょに泳ぐことにしよう。
 一応、今年の夏は、4人で沖縄へ旅行の計画を立てている。まずは、そういう『はれ』の状態からスタートし『け』の時にも、4人で泳ぐなんていいなァ。と思っている。他の3人が思っているかどうかは、わからない。



次の日へ
@2000/6/26(月)
 今日から定期考査。午後は近くの中学まで出張。
 明日は、指定休と言うことで、久しぶりにテレビなるものを深夜まで見てしまう。
 NHK教育の
「ETV2000
 「親 友」(1)
  俳優 津川雅彦・旅役者 玄海竜二 」

を見る。面白かった。玄海さんは、本当に『芸』のある人だ。1度、本当にこの目で見てみたい。



次の日へ
@2000/6/25(日)
 今日も『彼女』は研究会へ。場所は刈谷らしい。
 下の娘は、またソフトテニス部の練習、午後3時から。
 僕は、メールソフトを直す。その後、張りきって口論義プールへ行く。春日井のプールが大会で16時まで使えないので、そうしたのだが、・・・・
 とんでもないミス。口論義プールも、昨日と今日大会で全面的に使用不可。なんということだ。失敗だ。電話して聞いておけばよかった。春日井で大会をやっているから、口論義は大会はない、と勝手に思い込んでいた。しまった。以前なら、行く前に必ず確認していたのに、このごろの慣れによるミスだ。
 しょうがないので、夕食後春日井に行く事にする。
 上の娘が、岐阜市から夕方7時には帰ってくるのでその迎えをしたら行こうと決めていた。
 なかなか、帰ってこない、計画が遅れているのかな・・・・。電話があったのは、8時少し前、と言うことで、結局プールは行けなかった。
 こういう日も、あるでしょね。



次の日へ
@2000/6/24(土)
 今日と明日は、完全オフ。
 上の娘は、今日と明日、岐阜市で部活動の大会。1泊2日で朝から出て行った。『彼女』は午前中、研究会。下のは、15時から17時まで部活動。僕は、その間に、みんなを送って行ったり、瑞浪まで『鯉』を買いに行ったり、プールに行ったり(帰宅途中の『彼女』と待ち合わせして2人で行ったのだが)その他、鯉の餌を買いに・・、ズボンのウエストを直してもらうために8本ものズボンをオーダーした店に持ち込んで仮縫いをしたりしていた。なんか、かんか、やっていて、あっという間の1日だった。夕食も外食だったので婆さん達2人も一緒に、隣の町内にある寿司屋に行く。久しぶりのことであった。
 メールソフトの調子は、やっぱりおかしく、直し方が分からない。どうしよう・・・・・・・



次の日へ
@2000/6/23(金)
 サーバーにしているマシンのトラブル。スキャンディスクで、4つもクラスタを潰す事になる。
 その後、メールソフトの調子がおかしい。何とかしなくては。



次の日へ
@2000/6/22(木)
 仕事が遅くなり、急いでプールに行くが、残り時間25分間。その間、1000m泳ぐと、予定を立てたが、950mしか泳げなかった。ちょうど100mを2分30秒で泳いだ計算。ウーン、まぁ、こんなもんですかね。



次の日へ
@2000/6/21(水)
 夕方、職場に文英堂の営業の○○さんが来た。話しこんでいたら、知らない間にずいぶん時間が経ってしまった。その後の予定が少し狂った。
 ヒイバァの眼科での手術の日が決まった。白内障の手術をするのだが、料金を聞いてびっくり、とっても安いのだ。こんなことでいいのかなァ。安ければ良いというものでもないと思うのだが。老人保険のおかげで安いのだと思うが、それでも、なんか変だ。



次の日へ
@2000/6/20(火)
 帰宅するときに携帯がなり、とってみると、上の娘からだった。
 「キンキキッズ」のCDが発売なので,買ってきて欲しいという連絡。我が家では、CDやDVDは、欲しい物を買ってやる約束なので、帰宅途中に多治見の『ソフト』に寄って購入する。
 「小柳ゆき」『Coyanagi the Cvers PRODUCT 1』も以前いいなァなんて、娘が言っていたのを思い出したので、ついでに購入する。
 「小柳ゆき」は聴いていてもいいが、「キンキキッズ」はねぇ。ちょっと。ツライモノガアル。



次の日へ
@2000/6/19(月)
 5月4日の日記に書いてある、『昔の教え子達数人と小クラス会・・・』の一人から、その時に取った写真を送ってきてくれた。うれしいが、酔っ払った自分を見るのは、少しも恥ずかしいものだ。
 でも、こうして、送ってきてくれたことは、ホントに嬉しいものですね。SNさんどうもありがとう。2ショットの写真は、大事にしておきますよ。
 早速、メールで返事を書かなきゃ・・・。



次の日へ
@2000/6/18(日)
 朝から、バレーボール部の練習。女子バレーと演劇、それにブラスバンドが練習をしていた。
 グランドは、定時制高校のサッカー部が8校で大会をしていた。定時制だけあり、生徒たちは自動車で集まっていたようだ。



次の日へ
@2000/6/17(土)
 午後。名城大学を会場に、高等学校の「数学研究会」があり、参加。
 雨の中、自家用車で一度自宅に帰り、またタクシー、JR、地下鉄で会場へ移動。
 途中、八事にある『鉱物市場』に寄る。店名どおりの店で、鉱物のお店である。店の中にいた鉱物マニアのおじさん(63才らしい)と少しの間楽しい鉱物の話をする。
 研究会が終わり、栄えに移動し、昔の職場の仲間と会う。帰宅は深夜。



次の日へ
@2000/6/16(金)
 プリウスを購入するにあたって、「電気自動車等普及事業補助金交付申請書」を書くことになったが、やっぱり『役所らしい書類』の塊を作らないといけない。今度の日曜に書くことにしよう。



次の日へ
@2000/6/15(木)
 下の娘を「少林寺拳法」の練習へ送り迎えをする。『彼女』中学の地区委員とかで、中学の集まりがあり、送りは僕のみ。迎えはちょうど帰宅した『彼女』といっしょに2人で行く事にする。
 帰り道、「メトロポリス」をレンタルDVDで借りてくる。7泊8日なので、急いでというか、ゆっくりと言うか、とにかく数日のうちに見てみましょう。



次の日へ
@2000/6/14(水)
 立花隆著『人体再生』を読み始めた。
 現在、238ページ中68ページ目だが、めちゃ、面白い。「ティッシュー・エンジニアリング(再生医学)」という概念と、その現状の部分だけを読んでも、ここまで来ているのか、と言う感じだ。研究者には、どんどん研究を進めてほしい。応援するにはどうすりャいいのだろうか。
 新しい技術(医療技術)には、ホントに驚かされる。
 とりあえず、日記はこのくらいにして、続きを読みましょう。



次の日へ
@2000/6/13(火)
 午後、出張で出かけた。夕刻、その場所で解散となった。
 その足で、プールに行った。

 『ニュース』
 泳いだ総距離が、200Kmを越しました。

 1月22日からなので、144日間かかった。プールに通った日数は105日だった。プール通い率は、72.9%だ。
 日数による平均は1400m、回数による平均は1920mとなった。結構、泳いでいるなぁ。
 この調子で、続けてしまうと、目標の1年間の、365Kmを軽くオーバーして、500Kmに達しそう。
 この目標は、『吉永小百合』さんの目標だとうわさで聞いたので、そのまま僕の目標にしたのだ。
 でも、短い間(144日間のこと)出来たとしてもダメだ。
 それを1年間2年間と続けていくのとでは、困難さの室が違うので、ここで、気を緩めることなく、楽しく泳ぎまくろう。

 と、新たに思うのでした。
 あれっ、でも待てよ。本来、僕の目標は、体重を落とすと言うことじゃなかったかな???
 なんか、『心の中の目標』が少し、すりかわっちゃっているかな?



次の日へ
@2000/6/12(月)
 特に何と言うことはない、普通の月曜日でした。



次の日へ
@2000/6/11(日)
 今日も完全オフ。
 午前中は、この間の井戸のコックを直してもらった工事のガラクタや、コンクリートの破片などを取り除き、綺麗な庭にする作業をしていた。また、化粧石が1袋必要になった。今度買おう。

 この半年のダイエットの結果、背広やズボンがまったく合わなくなったので、ついに今日の午後、新しい服などを買いに行くことにした。
 まず、好日山荘で綿のストレッチパンツを買う、昨年まではウエスト100cmの物を買っていたが、今日は85cmの物でぴったり。当然、それを購入。
 次に、西武(西友)のオーダーメイドスーツの店に行く。
 今日新たに採寸しなおしてもらうと、洋服サイズで(つまり、実寸でなく、仕立て上がり寸法で)  ブレスト(胸囲)が、 120cmから106cmへ
 ウエスト(腰回)が、 104cmから 88cmへ
となった。これで、スーツを1着注文した。
 以前のスーツの上を直すことは出来ないそうだが、ズボンのウエストは、直せるそうなので、以前オーダーで作ったズボンは直してもらうことにした。
 コーナー移って、ワイシャツをオーダーした。そこで、僕自身もびっくりしたのが、首回りがマイナス4cmとなっていたこと。店の女性店員さんも、少しびっくりしていたように思う。
 ただ、仕立て寸法はマイナス3cmとして、シャツの首回りを楽に作ってもらうことにした。
 一応。計画どおり、オーダーの店の人が、驚いてくれてうれしかった。
 でもまだ、ダイエット計画は進行中なので、また、半年後ぐらいに、服を注文しなおすことが出来るように、今のペースでやろうと思う・・・し、また、僕はきっとやるでしょう。



次の日へ
@2000/6/10(土)
 完全オフ。
 ヒイばあちゃんが、「目が見にくい」ということで眼科にかかっていた。その診断を自分で聞いてきたのだが、よくわからないという。
 そこで、今日は僕がついていって、診断を聞くことになり、眼科へいっしょに行く。
 昨日の診断結果を聞くだけで、1時間半待って、3分間の時間で説明を聞く。そして、500円あまりの診療代を払う。こんなもんですかね。日本の医療って。
 肝心の診断は、緊急性がなく、年寄りのよくかかる病気、「白内障」だそうだ。手術も割と簡単らしいことは、以前、女房の方のヒイばあちゃんが手術したので知っていた。ヒイばぁ本人も、僕が説明して安心したようだ。

 昼ごろ帰宅したら、下の娘が部活の場所まで送って欲しいという。時間の関係でしょうがなく送る。
 その後、外食で昼食。J−PHONEショップで携帯を購入。登録に時間がかかると言うので、その間にプール。携帯をもらって夕食の準備。
 夕食も済んだところに。下の娘の帰宅。そして、『彼女』も、研究会から戻る。
 家に、「セブンイヤーズ・イン・チベット」のDVDがあるのに、テレビ放送を見出してしまう。ブラッド・ピッドが日本語をしゃべるのは、やっぱりなんか変。僕は、字幕スーパーの方が好きだな。



次の日へ
@2000/6/9(金)
 午後、出張で三重の津まで行ってきた。思ったより楽に行き帰りが出来た。
 帰る途中、松阪肉弁当1000円を食べた。1000円の弁当にしては、いい出来だった。なんかこう言うのって、とってもうれしいんだけどね。ほんと、もう幸福。
 1000円で幸福になれること自体も、とっても幸福。



次の日へ
@2000/6/8(木)
 仕事が終わってから、ある仕事の下調べの為に『春日井ケーブルテレビ』に行き、営業の人に質問をする。
 そこで判った事の1つ。
 春日井ケーブルテレビのインターネット接続料金は安い。月額4500円だ。
 後発インターネットプロバイダーはいいなぁ。先発のCATV系のプロバイダーは大体6000円が多く、僕の入っているアイタイネットも6000円だ。うぅっ、いいなァ。僕のプロバイダーも4500円にならないかなァ。

 その後、プールに行って、実遊泳時間2時間05分で4800mも泳いでしまいました。自己最高(長)新記録です。
 最後プールが終わる寸前まで泳いでいました。着替えが済んだ時には、トイレの清掃が終わっていたような?
 当然帰宅は、遅くなり候。



次の日へ
@2000/6/7(水)
 「仕事が済み次第帰宅して欲しい。」という『彼女』の要請により、早めの帰宅。
 これって、普段は、すぐに帰宅していないって言うことですね。
 夕食は、下の娘と『彼女』の合作の「カレー」。まあまあの出来。
 『彼女』夕食も取らずに、また瀬戸へ出かける。 なんかの研究会でしょうかね。



次の日へ
@2000/6/6(火)
 5月24日(水)の日記に書いていた『○○へ島流しにあっている、いやいや、出張している、◎さんからのメールがあった。・・・』の◎さんの帰国(少しオーバーな表現)を記念し、職場の8人で飲み会を開いた。そこに、無理に頼んだ『中心』に勤めるKJさんも着てくれて、合計9名で楽しく飲めた。
 約3時間弱はあっという間に過ぎ、久しぶりに『馬鹿笑いを堪能した』
 これも、『○○さんの帰国』を祝うみんなの気持ちが現れて、良かった様に思う。
 それに『中心』のKJさんも忙しい中、顔を出してもらって、本当にうれしかった。KJさんの顔を見たかった人は、8人の中にも何人もいたのではないかなと思う。
 僕も、だいぶ好い気分になり、帰宅し、この日記をタイプしている。ホントニ好い気分だ。
 皆さん、ありがとう。
 BUT.「飲み過ぎ・食べ過ぎの」のせいで、体重測定の結果は、BUD!!!



次の日へ
@2000/6/5(月)
 井戸の水の元栓が壊れていて、きつく閉めても、水が止まらなくなっていた。先週に直してもらうよう頼んでおいたのが、今日完成したようだ。
 ただ、きれいにしてあった庭の石の上に、砂・土・砂利・泥が混ざった物がかぶさっているので、また、こつこつきれいにしなくてはならない。それと、リビングの網戸が少し壊れているので、それも直さないと行けない。時間を作って少しずつ直そうと思う。

 突然、それも急に、映画が見たくなり、夜の9:40からの回を見に行って来た。
 近くに映画館があり、すぐに行けることの幸福。感謝せねば。
 『ミッション・トゥ・マーズ』(MISSON TO MARS)ブライアン・デ・パルマ監督作品
 を見てきた。この間から見たいと思っていた作品の1つだ。夜も遅かったのだが行ってしまった。今日行って良かったことが、3つある。
 1つ目は、まず作品がよかった。
 2つ目は、月曜日は男性1000円デーだったこと。知らなかった。これから月曜日に一人で見に行こうっと。
 最後に、121席の小さな劇場だか、僕一人だったこと。自分の部屋で一人で見ている気分。画面もたった一人の為と考えれば、超大きい画面なんだなァ、これが。それに、僕のためだけに、映写技師さんが、フィルムのつなぎ換えをしていると思うと、それだけで幸福。ありがとう、名も知らぬ技師さん。
 右上にパンチが見えると、心の中で、「ワンパンチ、1、2、3、・・・」と数えてしまう。そして「ツウパンチ、でチェンジ」などと思っている、自分がいた。
 やっぱ、映画が好きなんだ、僕は。
 ちなみに、121席と言うことを知っているわけは、僕以外誰もいないので、椅子の数をきちんと数えることができたからなんです。横11席、縦11列のチドリ配置でした。



次の日へ
@2000/6/4(日)
 朝8時から町内清掃のため公民館前へ行く。僕達の班は、あらかじめ抽選で「ペンキ塗り」と決まっていたので、それなりの格好をして行く。早速、ブランコや滑り台、フェンス、井戸の屋根を支える鉄の柱などのペンキを1時間半程度で仕上げる。
 バレーボールの練習が午後あるので、町内の総会は『彼女』に任せて、僕は出勤。
 学校にいると、昨年まで同僚だったKJさんから、また、コンピューターの救援依頼の電。いつもの様に、電話で指示を出し、疑問に答える。これで何とかなるといいですね。

 夕食を早めに済ませて、下の娘のメガネを作りにいつもの眼鏡屋さん「美光」へいく。割と早くメガネを決めてくれたので、本屋と靴屋により買い物をして帰宅。
 娘達が小学校時代に毎年作った粘土細工(素焼き)の置物を裏庭から池の周りに動かす。どれも、子供らしくて良いのだが、1つ、「人間の頭」の作品は、「生首のようで気色悪い」と『彼女』が言っていた。僕は、特に気持ち悪くないけどねっ。



次の日へ
@2000/6/3(土)
 仕事以外特に書くこと無し。仕事のことは書かないので、今日は、終わり。



次の日へ
@2000/6/2(金)
 今日は、親父の命日だった。特に何をするわけでもなかったが・・・・。
 昭和43年(1968年)の6月2日でした。42才の若さで、突然死だった。僕は小学校6年生でしたね。
 と言うことで、今日の日記はおしまい。



次の日へ
@2000/6/1(木)
 昨日は、プリウスの契約の為に、泳ぐ時間は限られていて、ほんの少ししか泳ぐことができなかった。
 そのせいか、今日は、新記録がでた。4300m泳いだ。つかれもそれほどなく、気持ちよく2時間半かかって泳いだ。
 5時45分から8時15分の間だ。毎時10分間は、プール自体が休憩時間となるので、実質遊泳時間は2時間というところだ。平均の早さは、100mで2分45秒。
 1回50m泳ぐだけだと1分5秒から10秒ぐらいなので、100mで2分15秒ぐらいなんだ、だから、2時間泳いだ時の平均の早さとしては、結構いいせんいってるかな??


 

TOPに戻る