さくら WakuWaku Gardenさくらの花

大井川西小学校にさくらを見に行きました。

 すると、一面のレンゲ畑が広がっていました。レンゲ畑の向こうに咲き競うさくらたち。なんとも美しい風景です。これぞ日本の春という感じではないでしょうか。こんなきれいなところが大井川町にもあるんだよな。レンゲ畑のあぜ道を歩かせていただきながらそうおもったkazeでした。
 西小学校には、以前から、さくらの古木があって、それが最近建築された新校舎とうまくマッチしています。校舎を建てるとき何本かのさくらを上の写真の場所に移動させることになりましたが、それがうまくいったようです。また、下の写真の校門前に残してくれたさくらもいい感じです。

 桜の木の下には、何組かのカップルやお年寄り、親子連れが歩いていました。あまり有名ではないここの桜ですが、ぼくは好きです。それに、だんだんここの桜を好きになる人が増えてきているようにも思えました。桜の木の下に提灯をつけて、みんなでいっぱいやる花見もいいけど、のんびりと静かに(きれいだなあと)にこにこしながらながめる桜も好きです。
 最後に、レンゲの花ですが、以前、町はたんぼにレンゲの花をさかせようという運動をしていました。(今はどうかな?)そのためレンゲを育てる農家が多かったのですが。最近は、減ってしまいました。レンゲは豆科の植物で根っこが肥料になるため田畑を肥やす目的で育てる植物なのです。勝手に生えているのではないんですね。とてもきれいで、肥料になるのに、その後に耕すとき不便だとか、あぶらむしがつくからとかいう理由で、やめる人が多くなってきたんですね。残念なことです。
2000年4月11日(火)最終更新