いっぱいだよラズベリー
 自家製のラズベリージャムはうまいよ。ほんと。
 でも,まあ,ぼくが作るんじゃないんだけどさ。
 みて みて この みずみずしい ラズベリー。

 1,取れたてを,ササッと洗って
 2,おなべに入れて
 3,お砂糖を 適当に入れる
 4,弱火で かき混ぜながら
 5,お砂糖 とろとろ
 6,ちょっと 味見
 7,すっぱすぎたら お砂糖を 足して
 8,ハイ できあがり
 日曜日のあさは,ラズベリージャムの朝食だね。

 息子が大好きなのは,このジャムを,ノンシュガーのヨーグルトに入れて,混ぜ混ぜして食べるやり方。

 ラズベリーの赤がとってもきれいだよ。

 最初食べたときは感動があったね。
 正直。こんなに,おいしいとは思わなかった。
 イチゴジャムとは違って,酸っぱいのがいいね。

 ラズベリーの木はとても簡単に育つから。みなさんも育ててみるといいですよ。 99/8/1
 ***ラズベリーは6月にとれました。****


質問にお答えします
 メールでラズベリーの買い方育て方について何人かの方から質問をいただきました。管理人のKazesannとしてはとてもうれしい反響でした。
 さて、ぼくは、通販をやってますが、ラズベリーも通販で手に入ります。サカタとタキイがぼくのやってる通販の会社です。どちらもメジャーな会社ですよ。新聞を毎日見てると、一面の下に通販カタログの請求先について記事が入ってきますから、そちらにおくってくださいね。300円くらいです。
 でも、ぼくのラズベリーは友人からもらった物なんです。山仲間のH氏からもらいました。
 ラズベリーはできたら、地面に植えてあげて欲しいです。今年は何と、4回も収穫できました。暖かかったんだろうな。つい先日が最後の収穫でした。
 ラズベリーの世話はこれから、剪定(枝をはさみで切ること)をして、肥料をやります。
 一度花がさいた枝からはもう花がさきません。新しく伸びた枝から花がさくので、いらない枝は根本から切ってしまいます。他の枝も適当に切りつめて、高さをそろえてかきねにしばっておきます。枝からは、春になると新しい芽が出てきますから。大丈夫です。 12/31

ことしも豊作の予感
 ラズベリーの花が咲き出しました。いつも、酸っぱいジャムにはお世話になってます。ラズベリーの世話は、最初に植えたときに、堆肥を加えて、耕して、支柱をして、それっきり。

 昨年の冬に、せん定のしかたがわからず悩んでいたら、いつのまにか、5月になっていました。

 一応、いっぱい花がついたから、まっいいか。ラズベリーは、裏庭の小さな畑の横に植えてあります。カシワの木の木陰ですが、ちゃんと育ってます。
ラズベリー