アリストロメリア 2002年08月03日最終更新


 あでやか濃いピンク

ノンスポット薄ピンク

ノンスポットオレンジ

ノンスポットアプリコット?
アリストロメリアの花です
 左上の花が一番あでやかです。2年目の株になります。元気です。他の花は、去年の秋に植えたものです。半額セールで思わず買ってしまいました。まだまだ小さく、やっとさいたという感じです。ノンスポット系といって、点々が入らないすっきりした品種だと思っていたのですが、あでやかさでは、一歩譲ってる感じです。
 アリストロメリアの球根は、以前も植えたことがあります。10年くらい前のことです。知り合いから譲ってもらった球根を畑に植えたら、大雨の後、球根が腐って、枯れてしまいました。そんな経験からアリストロメリアは、水が大嫌いなんだとわかりました。難しそうで手が出なくなりました。
 その後、球根の値段が高いアリストロメリアは、失敗するとそれだけお金が消えてしまうわけで、なかなか決心できず買えませんでした。
 アリストロメリアを植えようと考えたのは、アリストロメリアの切り花が好きだからです。もちろんきれいだし、びっくりするくらい枯れないのです。長く咲くのです。
 それに、昔は、1年草の花壇一辺倒の僕でしたが、昨年から球根や宿根草も育てはじめたことももう一つのきっかけになりました。
さて、今度は、前回の反省を活かして、畑は止めプランターに植えることにしました。そして、雨の当たらない、軒下に置き、他の花に水をかけても、じっと我慢で水をかけずにいました。表面がカラリと乾いてから水をやることにしました。これは、ものぐさなぼくにあっている育て方でした。
 というわけで、ものぐさな皆さん。プランターでベランダで、アリストロメリアを育ててみませんか。うーんアリストロメリア素敵です。2001.6.2