俳句を楽しむ 

2023,07,20
       

  友への返信

拝啓 お手紙拝読、有難う御座いました。

つつがなくお暮しのご様子何よりと存じ上げます。

私もそれなりの心身の老化は止むを得ませんが、日々無難に過ごしております。

先ずは、一日ひと日を「つつがなく」と努めております。
世の動きなど一私人がとやかく言うても詮無きことかもしれませんが、

最近の動向には、日本昔話の「勧善懲悪」思想などとは関係ない風潮が

蔓延していますね。
生きとし生けるもの全てに「他より一歩でも前に」と云う気持ちは
本能としてあるのでしょうが、一方、地球上の最上位の生物としての

人類には、自制心・慈悲の気持ちと云うものも備わっているわけですよね。

しかし、ウクライナ問題などのニュースを見ておりますと当事者である国の
「権力者」にはそのような気持ちは微塵にもみられません。
人一人殺してもその後の捜査・裁判等など大変な騒ぎですが、
日々のニュースでロシヤ当局は相手の死者数の発表すら誇らしげです。
終戦は私の低学年の時しかも田舎住いでしたので「戦争」の実感は
ほとんどありません。
「予科練」などある意味での「戦争美化」にも無関心とは云えませんでした。

今回の「ウクライナ」の騒動(戦争)の日々の動向をみていて「戦争」の

「無意味・無残さ」をつくづくと再認識しております。

更に、紛争への一方の当事国・支援国であるロシヤ・中国(北朝鮮)と云う

              の国が隣接していること偶発的(またそう見せた)な事が起こらぬとも限りません。         

ただ問題が単純でないのは、今、私が机上で賞味している「焼笑栗(焼栗)」の栗の

                    原産地は中国とあります。                     
           日本を代表する企業「トヨタ」も生産の一部を中国での現地生産に依存しています。     

政府がいろいろと発表している「制裁措置」とは如何なる関係になるのでしょうか。

            地球全人口の増加による食料・飲料水の不足や地球温暖化への対応など              
緊急を要する課題です。
 今日まで産業革命以来世をリードしてきた「資本主義」と云う経済
システムが最良のものなのでしょうか。
日本古来の「清貧」な暮らし「ほどほど」の暮らしを最良とするなどとの考えは
「負け犬の遠吠え」になるのでしょうか。
最後に多々制約はあるとかと思いますが、無理なく東京駅(例えば)まで

出て来られる人だけででも会食する機会が出来れば嬉しいですね。

敬具


あなたは、   人目のお客様です。

 

秋9