三浦半島の海釣り

孫が海釣りデビューしました♪ 2020年8月9日

・釣行日:2020年8月9日(日) ・釣行場所: 三浦海岸 ・実釣時間: 16:00〜17:15 ・付けエサ: ジャリメ           ・コマセ: 無 ・釣果: シロギス×1(15cm)

今回は本当なら単独で釣行し、剱崎の半夜でアジかメジナ狙いの予定でした。 しかし、前日の晩、嬉しい誤算が起りました♪ 僕には4歳の女の子の孫と2歳の男の子の孫がいるのですが 4歳の孫がジジババの家に泊まりたいと言い出し僕の家にお泊り。 そして翌日(釣行当日)に三浦へ向かうついでに 孫を家まで送るつもりでしたが 「ジジと釣り行きた〜い!」とまたまた嬉しい誤算♪ 親に了解を得て孫と二人での釣行が決まったのでありました(^^♪ となれば磯釣りは4歳の女の子には危険なので当然無理。 海釣り公園は安全ですがコロナの事を考えると、やはり心配だし怖い。 堤防や岸壁なども万が一落下した際、ライフジャケット着用していても 上がるのが容易ではないし、まだライフジャケット買ってない。 そこで思い付いたのは砂浜からのチョイ投げ釣りです。 と言いう訳でして、チョイ投げの準備を整え孫と一緒に自宅を出発ですが 忘れてならいのは釣りに飽きた時の必需品!「砂遊びセット」です。(笑) 念のため、孫のライフジャケットを購入しようと釣具店に立ち寄ったり 海のレジャー用品を扱ているホームセンターなどに 立ち寄ったりしてみますが 4歳の幼児に合うサイズは総て売り切れ。 小学生位からのジュニアサイズしか在庫ないので今回は諦めます。 先月は売っていたのでこんな事なら早めに買っておけば良かったです。 途中、ラーメン屋で一緒にラーメンを食べてエサの釣り王に到着。 投げ釣り初心者の僕はエサ購入がてらスタッフKさんに 色々教えていただき釣り場に到着。 孫も「早く釣りしたい!」とワクワクしている様子です。 しかし、かなりの強風で砂が巻き上げれて 幼児が釣りするには厳しい環境でした。 少し考えた末、場所移動を決断し三浦半島を南下。 いつの間にか孫はチャイルドシートに包まれてスヤスヤお昼寝♪ あちこち見て回りましたが三浦海岸の金田寄りで竿を出す事にしました。 有料Pに到着した頃、丁度良いタイミングで昼寝から目覚めた孫。 早く実際に魚釣りを体験してみたい感じが伝わってきます。 実は、ここ最近は孫が僕の家に遊びに来ると 下画像みないな感じで釣りのイメトレをしていました(笑) ところが、実際に竿出してみると仕掛けは重いし風は強いし 砂粒は飛んでくるしで自分のイメージとはかなり違ったみたいです。 確かに家の中では無風で快適な環境でしたから ギャップが大きかったのでしょう。 ↑:風が強く辛そうですが頑張る孫! そして3投目位だったでしょうか? 投げるのまだ無理なので僕が投げるのですが 一緒にリール巻いてサビいていると手元に強烈なアタリ! 思わず孫より僕の方が興奮してしまい 竿の主導権を僕が握ってしまいました。(苦笑) しかし、巻き上げの途中で残念ながらバラシ・・・ガクっ。 その後、アタリはなく釣りに飽きた孫。 ↑:釣りに飽きたら「お砂場セット」が活躍します!(笑) 僕も二人でポップコーン食べながら、この大切な時間を噛みしめていると 三浦防災無線の「良い子が住んでる良い街は〜♪」の聴き慣れた放送が・・・ 浜辺も少しづつ人影が減り、「ねぇジジ、みんな帰っていくよ」 と、孫もなんだか不安そうです。 どうしても孫に魚を釣らせてあげたい僕は 「じゃああと1回だけ」を3回位繰り返し、つまりラスト1投を3回位繰り返し 遂にキマシター!!! 一緒にリールのハンドルを回し姿を見せた魚は本命のシロギス! ↑:サイズは15cmですが、この魚が孫にとって初めて釣った魚です(^^)v 一番嬉しかったのは孫より僕の方だったりして・・・(笑) 実釣時間は1時間ほどでしたが、道中の車の中での会話など この思い出は一生ものとなりました。 楽しい夏の思い出をありがと。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません