三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎の磯でジグサビキやってみました。 2019年9月21日

・釣行日:2019年9月21日(土) ・釣行場所: 剱崎 ・実釣時間: 14:00〜20:00 ・付けエサ: (昼)ジグサビキ※疑似餌 (夜)オキアミ           ・コマセ: (昼)無 (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果: (昼)イナダ  (夜)無 


数年前から気になっていたジグサビキに挑戦してきました。 って、そんな大袈裟なものでもないですが(^-^; 今回の釣行場所は剱崎。単独釣行です。 まずはエサの釣り王で半夜用のエサとジグサビキの予備を購入。 剱崎の磯に到着すると想像以上に波が高いのでちょっと危なそうです。 1級ポイントと呼ばれている釣り座は波被って無理。 僕以外の釣り人は2名です。(暫くするとあまりの高波に皆さんお帰りになりました) まずはジグサビキで日没まで遊ぶつもりです。 本命はカマスなんですけど果たして釣れるでしょうか? 初めは表層付近を狙ってみますが反応なし。 回遊魚の目安となる鳥山やボイルも一切ありません。 ならばと、今度は底付近を狙ってみるも海藻に引っ掛かっかり多発。 では今度は中層を狙ってみます。 すると、フォール中にキマシタ〜!!! ハリス4号なので強引に浮かせ、そのまま抜き上げようとしたら仕掛けが切れた・・・(涙) 魚の姿は確認しましたよ〜。40cm以上有りそうなイナダでした。 その後、間が空かずに再びフォール中にヒット! またしても、そのままブリ抜き試みますが(大きくなったらブリだけに・・・苦笑) 今度は成功しました。サイズは40cm位のイナダです。 追釣を試みますが、ウネリがヤバくなってきて泣く泣く場所移動。 この場所も油断していると足元に波が来てタモが流されそうになります。 結局、アタリは3回ほどあったのですがヒットには至らず日没。 本命のカマスは釣れませんでしたが、楽しい日中のジグサビキでした♪ これはまた挑戦したいと思います♪ そして、惰性で迎えた半夜ですが波が高く超怖いです。 しかも大荒れの剱崎の磯に僕以外誰も居ません。 こんな時こそ、仲間の存在の有難味が身に染みてわかります。 とりあえず、安全な場所を探し求め、ようやく落ち着ける場所を見つけました。 しかし、時々エサは盗られるもののウキにアタリ出ることなく終了でした。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ