三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2019年の初釣りはアイナメ&カレイ狙い 2019年1月日

・釣行日:2019年1月3日(木) ・釣行場所: 福浦 ・実釣時間: 11:00〜17:00 ・付けエサ: 岩イソメ、青イソメ           ・コマセ: 無し ・釣果: アイナメ(23p)、フグ、☆4つ(堺正章風で・笑)ヒトデです。      


2019年の初釣りはJUNさんY子さんにお付き合いいただき 福浦岸壁へアイナメ、カレイで出撃してきました。 実は、前日の日中に少し時間があったので ドライブがてら幸浦〜福浦周辺の状況を偵察に行ってきました。 その時は可愛い釣りガールが40cmほどのアイナメを釣っていたり 常連さんと思われる方が50cm位の黒鯛を釣っていたり カゴ師の方がアジ釣っていったり投げ師の方が小型のマコガレイを釣っていたり サビキのファミリーはタナゴ爆釣だったり皆さんとても楽しそうでした♪ で、いてもたってもいられずJUNさんにTEL。 そして、今年の初釣りは福浦でのアイナメ、カレイ狙いに即決しました。(笑) 今回はJUNさんにお迎えに来ていただきY子さん、僕の計3人での釣行です。 エサを買って釣り場到着は11時前、何時もは1杯やってから準備するのですが まずは、投げ釣りの準備をし仕掛けを投げて置き竿にしてから恒例の1杯です。 JUNさん、Y子さんもそれぞれ思い思いのやり方で釣り初釣りスタート。 間もなくしてY子さんの竿にアタリ♪ Y子さんにとって今年の初物は可愛いハゼでした。 で、JUNさんと僕の初物はフグ・・・(^-^; それにしても、時々エサは盗られるのですがまとなアタリがありません。 そんな時、隣りの釣り人が帰宅されるとの事ですので、そちらへ移動。 そして僕には本日4匹目のヒトデが・・・ ウケないの承知で堺正章風に「星4つ」と言ってみたところ JUNさんとY子さんは僕の寒いダジャレにシカト・・・(笑) しかし、隣にいた見知らぬ釣り師の方が「こっちは風船4つ」と返事が返ってきました。 どうやらこの方の釣果はフグ4匹だったみたいですね。 こんな感じで見知らぬ釣り師の方とも仲良くなり JUNさん共々この釣り場について色々と教えていただきました。 で、JUNさんにキマシタ―! 「またフグじゃね?」と言いつつ上がった魚は本命の30UPアイナメ♪ 神奈川でアイナメ釣ったのは初めてだそうでオメデトウゴザイマス(^^)v 暫くして、へチを狙っていた僕にもアタリ! 23pと小さいけど、これまた本命のアイナメ♪ 日没間際、Y子さんの竿にもアタリがっ!アイナメか? しかし、残念ながらこれはフグでした。 こうして僕達の初釣りは終了となりました。 この釣り場、横浜近郊では貴重な場所だと思います。 (横浜近郊の堤防や岸壁はほとんどが立ち入り禁止なので) でも、ゴミが酷かった。 福浦、とても良い釣り場です。 ほとんどの方はゴミを持ち帰っていただいていると思いますが もし、このページを読んで思いあたる節がある方は ご自分のゴミは持ち帰って処分していただく様、お願い致します。 JUNさん、Y子さん。 お疲れ様でした〜! 今回は初釣りお付き合いいただきまして有難うございます。 僕が釣ったアイナメも先ほど刺身で食べましたがメチャウマでした! 次回のご一緒の時はもうアイナメのシーズンも終わっているかもですので 何釣り行きましょうか? その時は、また宜しくお付き合いくださいね♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ